51歳のお誕生日撮影とかぞくのカタチ*

こんにちは!フォトグラファーの沼山かおりです*

先日ジブリの「崖の上のポニョ」を初めて観ました。

息子はやはりトトロが好きでポニョはイマイチの様でしたが

私は「自分ジブリランキング」の上位に食い込んでくる程に意外とグッと来ました。

(いちを発表させてもらうと私の不動の1位は「魔女の宅急便」です。)

主人公のそうすけ君のお母さんのりさを観た時に、

「こ、これだ!私の理想の母親像はりさやー!」と思ったのです。

山口智子さんの声も良かったな。

ナウシカのクシャナやもののけ姫のエボシが好きなのですが同じ目をしています。

私は芯の通った強く戦う女性が好きだし憧れます。

 

さて、今日はいつもと違って51歳の男の子、じゃない、男性のお誕生日撮影のお写真の紹介です*

Hlywd Agent

次の日の撮影がリスケになった日に「急ですが明日撮影してもらえませんか?」というご依頼がありました。

「うちの会社の社長の誕生日なのですが、サプライズで写真を撮ってもらいたくて。」

という、上のお写真の向かって右の女性から連絡がありました。

普段はお子様の撮影ばかりの私ですが、大人の方の誕生日撮影はどんな感じになるかとワクワクしながら撮影に向かいました。

現場に着くと、開け放たれたお洒落なガレージでパソコンに向かう5人の男女が。

Hlywd Agent

こちらがこの日お誕生日を迎えたboss。

ハリウッドエージェントというクリエイター人材紹介の会社なのですが、

レンタルスタジオの経営もなさっていて、

THE NEST」という南麻布のスタジオにて、普段はなかなか揃って仕事をすることのない社員さん同士がbossの誕生日の為に集結しました。

ハリウッドエージェント

私は撮影に向かう前に色々考えたり準備したりを余りしません。

スッカラの頭と身体で向かって当日の流れに任せます。

それは対、人、であるからで、

お客様の人柄に私は乗っかってしまってシャッターを切るだけだけだからで、

私の写真の腕がどうのとかではなく、まず人が魅力的だからという事を言いたいです。

ハリウッドエージェントハリウッドエージェント

社員の皆さんとは私も同年代という事もありワイワイと撮影。

bossはこの日51歳のお誕生日を迎えましたが若いですよね。

渋くてかっこよくて、歳を重ねるという事は生き方が表れるのだとすごく思いました。

ハリウッドエージェント

私は高校1年生の頃から様々なアルバイトや仕事をしてきましたが、

「あの仲間とした仕事は最高だったな」と思える場所は2つ位です。

その様な仲間を得ることは簡単な事ではなくって

それは仕事をする場所で友達とは違うから、

だからこそそんな仲間と仕事ができる事は大きな財産だと思います。

そして「誕生日に何かしてあげたい」と思う上司、なかなかいませんよね(笑)

ここからはそんな愛されbossのソロショットをご覧ください!

ハリウッドエージェントハリウッドエージェントハリウッドエージェントハリウッドエージェントハリウッドエージェント

そしてスタッフみんなのソロ写真も撮りました。

撮影自体が大人の遊びって感じで楽しかった!

ハリウッドエージェントハリウッドエージェントハリウッドエージェントハリウッドエージェント

なんかドラマのキャストみたい。

みんな素敵です。

ハリウッドエージェントハリウッドエージェント

どうして私にご依頼下さったのだろうと思っていると

連絡を下さった女性が

「沼山さんの家族写真を見てピンと来て。私たちも家族みたいなものだから。」と。

そうか、家族だ、と

普段一人で仕事をしている私は素直に「いいな、とってもいいな」と思ったのです。

私たちは生まれた親もとからいずれ離れ

自分たちで自分の家族を作るのですよね。

色んなカタチの家族を人間は作れるから素晴らしいし最高だなと思います。

ハリウッドエージェント

撮影後に「本当に楽しかった!」と仰ってくださったのですが、

私も負けじと楽しかったです。

本当にありがとうございました。私にとっても大切な思い出の撮影となりました。

これからもお仕事頑張って下さい*

カメラマン仲間の皆様、1時間からのレンタルもできるので是非是非ご利用下さい〜。

THE NEST