2017年、あけましておめでとうございます!

こんにちは。CuiCuiフォトグラファーの沼山かおりです*

昨年写真を撮らせてもらった全てのお客様とお世話になった皆様、本当にありがとうございました!

 

昨年1歳前の双子の男の子の親御さんから、

「何の記念日でもないのですが双子の日常を撮影して欲しいです。」

というご依頼を頂きました。

納品後にママさんから、

「いやもう本当に撮って頂いた写真がかわいくて…私の脳内カメラをそのまま写して頂いたようです (∩´∀`)∩なんなら毎月お願いしたいくらいです(親バカ)。」

とメールを頂き、すごく嬉しかったのと同時に、

私がカメラマンとして目指すのはこれだ!!とストンと腑に落ちました。

 

つまり『親御さんの脳内カメラの代理』が理想です。

ママさん的には、目で見た我が子の可愛さが脳内に届いた時の画と

自分で撮影した写真のギャップがあるようでした。

 

私はその子のママ本人ではないからどうしても私の主観とか目線は混じってしまうけれど、

可能な限り親御さんの感情に近づける事が出来たら、

それが自分の家族写真の目指すところです。

 

昔から、私の撮った写真が末長くその家族に愛されたらいいなとは思っていますが、

撮った人物が誰かという事は本当忘れてもらっていい!と思っていました。

あまり主張したくないなーと。

なので、自分の写真は割とストレートだと思います。

広告の様な構図とか魅惑の(?)ライティングに余り興味が持てません。

その様な家族写真も、カメラマンの私としてはすごく好きです。

でもお母さんの目はストレートに子供を見ていると思うし、

家族写真が10年も20年も残る事を考えると、

極力ストレートにシンプルに、普通にいい写真を撮るのが自分の家族写真の常の目標です。

「普通にいい」って凄く難しいですが。

そして私的には「いい」という基準は、

『親御さんの脳内カメラ』になれたかな〜という所に行き着きます。

 

20年後にその写真を見た時もブワっとその当時の感情が親御さんに蘇ってくる写真、

なのであまり私の写真よ〜と主張したくないし、親御さんの感情に乗っかって黒子のようにシャッターを切る人でありたいな〜と。

そんな感じで2017年もたくさんのご家族にお会いできる事楽しみにしています!

本年もCuiCui(キュイキュイ)をどうぞよろしくお願いします*

お正月 子供 写真

今年一発目の写真は息子の変顔で。順調にこんな感じで育っています。

お正月 子供 写真

お正月は毎年、香川県の主人の実家に帰省しています。

元旦の朝、お屠蘇でおジュースを頂いております。

 

香川といえば「うどん」ですが、本当に美味しいです。

お店によって結構味が違いますが、麺はどこもコシがあってモチモチ。

アンパンマンミュージアム 子供 写真

今年はひいおばあちゃんのいる愛媛の他に高知にも足を伸ばしました。

高知にあるアンパンマンミュージアムへ。

横浜のアンパンマンミュージアムの方がはるかに遊べる感は否めませんが、

やなせたかしさんの原画は素晴らしかった!!

高知 子供 写真 ひろめ市場

お昼は有名な『ひろめ市場』でカツオのたたきを食べました!

高知といえばカツオですが、この写真の後ろに写っています「明神丸」の藁焼き鰹塩たたきが本当に美味しかった。

藁の香りがクンと香ります。

 

そして私は司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を全巻読んでる位には龍馬好きですが、

(でも幕末では新撰組が一番好きで、次は長州藩、3番目に龍馬かなー)

時間がなく桂浜には行けませんでした。残念。

高知 子供 写真 ひろめ市

ひろめ市場の外にある商店街の顔出しパネルでもパシャリ。

息子もいつかこんな脇毛の生えた青年になってしまうのですね。

お正月 子供 写真

今年の大晦日は0時までハイテンションで起きていた息子。

産後初めて夜中の初詣に行く事が出来ました。

一週間ほどのんびりと過ごし秋冬の疲れもすっかり取れて早々に仕事がしたくなっていました。

お正月 子供 写真

今年の春に3歳になる息子ですが、今が本当最高に可愛いです。

お世話感の強い赤ちゃんの頃より、自我が芽生えてきてお喋りもできる今の方が私的には楽しいです。

息子はスーパーお母ちゃん子で、甘えんボーイなので、

私と息子は巷のバカップルより激しいバカっぷりを発揮していると思う。

今の一番のヤツは、

私「はやぶさ!」

息子「こまち!」

私&息子「れんけちゅ!!(連結)、ガッチャン!」

と言って、鼻と鼻をくっつけて

「ウイーン」と言いながらチューをするというヤツ。

(新幹線のはやぶさとこまちは実際に連結します。そのマネっこ遊び。)

 

夜一緒に布団に潜り込むと息子がおもむろに

「れんけちゅちたい・・・(連結したい)」と言いだし、

私がルンルンで「いいよ!!」と叫んで上の様な感じになります。

この他にも書けば引かれるだろうやりとりを楽しんでいる私と息子。

こんな時期があっという間に去ってしまうだろう事は片時も忘れた事はないので、

今年も堪能し尽くしたいです。

仕事と子育てのバランスは長い目で見て考えていこうという気分でもあります。

どんな年になるのか楽しみです。