息子、トイトレ始めました。

こんにちは。CuiCuiフォトグラファー沼山かおりです*

今日は息子のトイトレの事についてダラダラと書いていこうかと思います。

 

今月で息子は3歳3ヶ月となりましたが、まだオムツは取れていません。

保育園の同じクラスでは、おそらく3分の1か4分の1位の子はオムツが取れている様子。

今年度の初め、春の保育園の父母親睦会でもトイトレの話題になり、

その時点で補助便座さえ買っていなかった私は慌てて購入しました。

 

私が購入したのは『MOMMY’S HELPER ふかふかトイレトレーナー』という、

ステップが付いていて、一人で座れるタイプのもの。

息子は、折りたたんである状態から、便座にセットし座るところまで自分一人でできました。

 

購入直後は興味で座っていたものの、2,3日で飽きたご様子。

また我が保育園も「本人が行きたいと言えば連れて行くが、こちらからは強制しない」という感じで、

要は、「母親」=「私」が本気を出さなければ確実に何も進まないという事ですね、

というのが分かり、

また、息子が通っているクリニックの定期検診で今後採尿が必要という事態も相まって、

ついに重い腰をあげる事にしたのです。

とにかく、1番簡単なのが「モノで釣る」方法だろうという事で、

私のオアシス『twitter』(完全なるプライベートアカウント。ママさんかワークライフバランス系のアカウントしかフォローせず、ほぼ子供ネタや「今日も夕飯作りたくない」とか呟くだけなので、基本ママさんにしかフォローされたくないアカウント)で、

「トイトレ決行!モノで釣ってみる事に」的なツイートをしたところ、

トイトレの先輩ママ達から、

「うちはカプセルプラレールをダシにして成功したよ!」だとか、

「うん◯は大変そうだったけど、怪獣のおもちゃ買ってあげるって言ったらすぐできた!」など、

有益な情報が続々と舞い込んできました。

そこで、仕事帰りに「キューレンジャー」のキュータマ(戦隊モノの変身アイテム)のガチャガチャを3つ購入し(一人でガチャガチャするの結構恥ずかしかった)、

トイレの壁に貼り付けてみました。

 

最初息子は、ガチャガチャが欲しいあまりにおしっこを無理やり出そうとし、そして出せずに大泣き。

やれやれって感じですが、こちらから「おしっこ出そうになったら教えてね!」と細かく言う様にしました。

・保育園から帰ってきた時

・お風呂に入る前

・寝る前

このタイミングでは、必ず私から「おしっこどう?」と声かけし、

ガチャガチャ作戦開始の次の日のお風呂前のタイミング、

ついにでたっ!!!

 

息子のアソコを凝視する私。

チョロ、チョロロ〜〜っと出た瞬間、嬉しくて夫に向かって「でたーーーー!!!」と叫び、夫も駆けつけ3人で大喜び。

息子はやっとキュータマをゲットしたのでした。

 

こうして1週間ほど経った現在は、キュータマも3つ全て手に入れ、自分から「おしっこ出そう」と言う事もできる様になりました。

なかなか順調ですが、次はうん◯です。

これは今朝の写真なのですが、うん◯ができた時のスペシャルご褒美は、

『ニンニンジャーの青ニンジャーソフビ人形』です。

今放送中の戦隊モノ「キューレンジャー」の前が「ニンニンジャー」でして、

その青のキャラのソフビ人形をずっと欲しがっていた息子。

Amazonで購入しており、「轟け八雲いつ来るかな〜?うん◯できたらもらえるんだよね!」と楽しみにしていたのですが、今朝やっと届いたので見せたところ、

「うん◯でる!」

と、早速座り、「う”〜〜〜ん!!」と唸っております。

気合いを入れる為か、なぜか全裸になる息子。

憧れの青ニンジャー。

 

しかし、別に便意をもよおした訳ではなく、

青ニンジャーが欲しいが為にひねり出そうとしているだけですので、

勿論出るはずもなく・・・、

最後は泣いて終わる。

おしっこの時と一緒やん(笑)

 

でもまあ、トイトレひとつにしても何て可愛い事よ。

「またうん◯出そうな時に教えてくれれば、お母ちゃんトイレ連れてってあげるから。

そしたら青ニンジャーもらえるから大丈夫だよ!」

と、なだめすかし、保育園に連れて行きました。

今日は帰ってきてからうん◯出来るといいね!

まだまだオムツが外れるまでには至らないけど、一緒に頑張ろう。

そしたら来年は大きなプールにもいけるな〜、楽しみだな〜、私水着やだな〜。

 

こうして、どんどんお兄ちゃんになっていく君を見ていると誇らしくなるよ。