3歳春の七五三。【前編】お支度撮影義務化を推奨の巻。

こんにちは。CuiCui Photo Works沼山かおりです*

GW明けから産後復帰しまして、カラダも頭もすっかり仕事モードに慣れてきました。

2人目という事もあって、仕事と子育ての心的バランスの取り方も我ながら上手くなったな〜と思います。

長男の時はまあ産後クライシスですよね、仕事と家事育児のバランスで夫と沢山バトルもしましたが、

今回はお互い成長したねという感じで上手く出来ていると思います。

また、次男で最後の子育てのつもりですので、

今の0歳生活をそれはそれは慈しんでおりまして、

仕事に対する嫌ながっつき心みたいなものも今回はないなあと。

1人目で葛藤した事をとことん掘り下げて向き合ったのは、

その時は辛かったけど今になって思えば良かったと思います。

さて、今日の復帰第一弾ブログは春の七五三撮影のお写真から。

今年は今回のお写真のお客様の他にも春の七五三を数件撮らせて貰いました。

「春の七五三いいですよ!」とオススメしてきましたが、ご依頼が増えて嬉しいです。

春の七五三がなぜオススメなのかは、神社やお寺が空いているという事の他に

『気候のいい時期』だからなのですが、

この日は何故か真夏の様に気温が上がってしまいました。

お着物のお子様にとっては暑いだろうなと少し心配しながらご自宅へお伺い。

おはよう!

もう何度も撮らせてもらってる彼女。

去年までは最初はちょっと人見知りがあって徐々に慣れていく感じでしたが

もう3歳の今年は大丈夫。笑顔で迎えてくれました。

可愛いタンクトップ姿でお支度開始です!

もうですね、本当に本当に3歳のお支度は可愛くって、

絶対お支度から撮影した方がいいです。

法律で義務付けて助成金出してもいいんじゃないかってくらい。

3歳さんの場合はママがお支度をする事も多いです。

被布なら簡単に着せれますしね。

あとは出張ヘアメイクさんと私が一緒に伺うスタイルや、

美容院へ私が伺うスタイルがあります。

女の子はママのメイクとか見てるしね、

自分も可愛くしてもらうの嬉しいよね!

男子だったらまず座ってられないよね(笑)

去年生まれたばかりだった弟くんは1歳に!可愛い。

ヘアピンを何やらいじいじする彼女。

行列にしてるのかな?

と思ったら何かお顔作ってる!!

「アンパンマン!」との事!!

すごい!!

みんなで「天才かな!!??」と盛り上がる。

3歳は鼻水なお年頃。パパにちーんして貰います。

髪も仕上がってお鼻も拭いて、はい可愛い〜♡

何ちてるのかな??可愛いすぎるぞ。

お次はメイクです!

自分でファンデぬりぬり。あー可愛い。

私も女子産んでたらねえ、これ本当撮りたかったよ。

パパのお髭も隠してあげるね♡

お次はリップ。このお口の可愛いこと。

はい、もう可愛い。可愛くて可愛いしか言えない。

誰かきてーーーーーー!!可愛すぎる!!

そして最後の仕上げはお着物!!

弟くんもごきげん!

とっても嬉しそうな彼女。

全然嫌がる事なくスムーズにお支度が進みます。

と思ったら急に嫌がる。

子供の気分はジェットコースター。

そして立たなくなる。

こんな時のための魔法のキャンディでちょっと持ち直す。

さらに「頑張ったら千歳飴って長い飴も食べれるんだよ!」ともう一押し。

千歳飴効果は絶大!食べるの楽しみだね!

無事にお着付けも完了しました!

お家でも家族撮影しようね〜なんて言って、

姉弟でも撮ろうか〜なんて言って、

弟くん泣いて、

ごきげんだったお姉ちゃんもつられて泣く。

本格的に泣く。

可愛いな。

そうか、私も抱っこして貰いたかったのかな。

という訳で、パパに抱っこして貰いながら出発!

《後編へ続く》