3歳春の七五三。【前編】お支度クーデター勃発の巻。

こんにちは。CuiCui Photo Works 沼山かおりです*

先日、『リトル・ママ』という全国33万部発行のフリーペーパーの七五三特集の取材を受けてきました。

私が載るのはちょっとの枠ですが、その枠スペース100個分位の出張撮影へのアツい想いを語ってきましたよ。

またリリース時にはお知らせしますので、良ければ見て下さい。

そして、今日も春の3歳七五三のお写真の紹介です。

おや、なんだか荒れたシルバニア一家。

以前、『七五三、どうしても我が子が着物を嫌がったらどうしましょう?のお話。』というブログを書いて、沢山の反響を頂きました。

こちらのブログの女の子は、当日気分が乗らなくって着物が嫌で泣いちゃったのですが、

今日の女の子は・・・

おや、なんだか隠れております。

まだ姿が見えません。

そろりそろりと距離を詰めていくも・・・

激おこです!!!

そう、今日の女の子は着付けヘアメイクを怒って拒否&逃亡というスタイルでスタート。

部屋の隅っこから・・・

ブロックを投げつけて抵抗。

着物を着る七五三という慣習に対する抗議。

これはお支度クーデターであります。(でもちゃんと人に当たらないように控えめに投げているのです。)

どうですか。

大人が色々とあの手この手で提案してもこの頑な姿勢。

どうですか。

めちゃくちゃ可愛いですよね。

投げ散らかしたブロックの奥でこの表情。

最高に可愛い。

彼女はリピーターさんで、これまでも最初に人見知りはあるけれど

徐々に慣れてきて笑顔が出てくるので、

私は何も心配していなかったし、

ママもヘアメイクさんもみんなでのんびりと彼女を受け入れ、好機を待つことにしました。

 

私としてはイヤイヤがある程写真としても面白いし、可愛いし、

なんて最高なの!と思いながら撮っていました。

写真ではサラリと数枚で紹介していますが、実際には割りかしの時間を攻防戦に費やし、

ついにこの辺りで風向きが変わってきました!

どうやらケーキ屋さんごっごの流れの様です。

『一緒に遊んでくれる』というのは、壁が一個取っ払われたという事で大事なポイントです。

大人はそれぞれの仕事を遂行しつつ、一緒に遊んで、楽しい気持ちを共有します。

ブロックのケーキを配ってくれる彼女。

みんなで食べながら女子会の雰囲気!

そうしたら、ちょっと、やっと笑顔が見れるようになりました!

一緒に遊んで気持ちが近づいたところで、

「髪の毛可愛くしてみる?お化粧してみる?」と提案。

まだ、「しない!」って言うのだけど、

じゃあお絵かきしようよと。

そうしたらとりあえず椅子に座ってくれました!

先日受けた七五三特集の取材でもお話ししたのですが、

「結局着ない(着物)、撮れない(写真)子というのはいないです。」と。

子供は気持ちの切り替えの天才なので、

大人は信じて寄り添って待っているだけで好機は必ずくると思います。

時間にも余裕がある出張撮影だからこそそういう対応もできますし、

イヤイヤの最中だってそれがそのままその日のストーリーとなって残り、

後で見返した時に心にグッと来るのだと思います。

この表情すごく可愛いと思いませんか?

これ、親が可愛いと思う我が子の表情だなって。

私は息子のこんなふとした表情がたまらなく好きです。

そんなこんなでやっと髪に触ることを許してくれた彼女。

いい女風(実際いい女だよ♡)に髪をかきあげる。

でもやっぱりいきなり気分が急降下するのも子供。

やっとここまで持ち上がったのだと、大人はこの機を逃さぬ様にそれぞれの仕事を内心必死にこなします(笑)

パパもこれはこれで重要な任務に当たっています。

ママが描くコキンちゃんの特徴を調査中。

ママ上手!

こうして描くことに集中している間にヘアメイクも進めます。

嗚呼、可愛い!

こんな笑顔が見れたらもう大丈夫。

ヘアは完成したのだけど、髪飾りをつけるのは嫌だそうな。

メイクもしてみようよ!と提案するも嫌だそうな。

自分のコンパクト(ブロックのおもちゃ)でファンデするからいいんだって!

うんうん、そのままで十分可愛いからいいか!

お着物はどうかな?と思ったけど、ちゃんと着てくれました!

「なんかくさい!」とか言いながらゲラゲラ。

嗚呼、可愛い3.5頭身。

もうコミュニケーションを取って色んな表情が引き出せる様になりました。

こういうの3歳らしくて本当好き。

嗚呼〜〜〜、可愛い!!

と言う事で、無事にお支度完了しました!!

アプリでタクシーを呼んでお寺に出発です!

 

お参りの様子はまた次の記事にて。

千年に一度の『ご開帳』が観れるかもしれません。

お楽しみに!