我が家のかわいいたん達の事などツラツラと。

こんにちは。CuiCui Photo Works 沼山かおりです*

今日は久々に息子達の事なんかをツラツラと書こうかなと思っています。

我が家の「かわいいたん」(あだ名のひとつ)こと次男、8ヶ月になりました。

早いなとはやはり思うものの、未だに慣れない?というか、

我が家に赤ちゃんがいるという「ギフト感」がずっと続いています。

確かに私が産んだのだけれど、特別な贈り物感みたいなものがあります。

「え?なんか小さいかわいいのがいる!」

「え?こんなかわいい赤ちゃんを毎日うちに置いておいていいのですか?」

という感じ。

次男を産む前、長男溺愛の私は、

「もう1人可愛いってどういう事だ?」と疑問に思っていましたが、

もう今や、次男可愛い。可愛すぎる最高。となっております。

決して、長男より次男が可愛いという意味ではないのですが、

「より小さいもの」はそれだけで可愛さのレベルが高い。

やはり赤ちゃんというのはスーパー可愛いんである。

腕や足もスラリと伸びてきた5歳の長男の横に、

ちんまりとお座りしている次男。

ブロックが上手く作れないだの何だのギャーギャー騒いだりものに八つ当たりをしている長男の横で、

にこにことお手手パチパチしたりしてちんまりとお座りしている次男。

この、目に飛び込んでくる単純なビジュアルの差がすごいよねと正直思うのです。

よく聞く『上の子可愛くない症候群』というのはコレなんじゃないかと思う。

決して上の子が可愛く無くなったのではなく、

下の子(赤ちゃん)が可愛すぎるだけなのではないかと。

思わず太字にしてしまいましたが、

本当何しても可愛いのであります。全てが尊いのであります。

これはinstagramにも載せましたが、今我が家で流行っている次男のマッサージ屋さん。

しっとりと湿った小さなお手手で頭を撫でてくれたり、

ほっぺをペチペチしてくれたり、鼻フックしてくれたりして、

大層癒されます。

皆で順番待ちしてやってもらっています。

0歳のいるご家庭は是非やってみて下さい!

うちはチェキをおもちゃ箱に入れて、長男が自由に写真を撮れる様にしていますが、

先日、寝ている次男の寝顔が可愛かったらしく、

1人でそっとチェキを取り出しカシャー!!と撮っていました。

そうだよね、写真は心が動いた時に撮ればいいんだよ。

私も仕事でもプライベートでも、心が動くから撮るという事しかしていません。

3歳の女の子の七五三の撮影をしていると、本当にみんな可愛くて可愛くて、

だからその時は「女の子も産んでみたいものだなあ」と必ず思ってしまうし、

新生児さんの撮影をすると、本能でもって、「嗚呼、また産みたいなあ」と思うのだけど、

私にはこの2人の男の子以外の子はありえないし、

次男の妊娠時の様な、産むまでつわり地獄はもう本当に無理であるので

私の子供はこの2人だけ、

もう「産む」という事は、それをするのは勿論、考える事も私はお終いで、

子育てはまだまだ続くのだけれど、

何だか大きな選択とかプロジェクトが一区切りした様な気分でもあります。

今後数年は、この2人との時間を大切に、

仕事も量より質にこだわり、

自分でしっかり舵を取れるようにしたいなと思っています。