お支度イリュージョン事件簿、3歳女の子の七五三。

こんにちは。CuiCui Photo Works 沼山かおりです*

秋の七五三撮影も本格スタートしまして、平日・週末共に沢山のおめでたい場に立ち会わせて頂いております。

もう、本当、七五三は色々あるよね!っていう、

笑いあり涙ありで、どの七五三もスペシャルであります。

今日はお姉ちゃんもずっと撮らせてもらっているし、

newborn photoも撮影しました3歳女の子の七五三写真の紹介です。

私が到着した時は既にイズミさんによる着付けネゴシエーションがスタートしておりました。

着付師さんも私たちと同じくこの業界に長くいれば、『交渉』に関してはプロであります。

押したり引いたりしながら、どうにか着物を着てもらおうとする訳ですが、

どうやら難航している様です。

数年前に3歳七五三を撮らせてもらったお姉ちゃんがどこからか帰ってきました。

大きくなったね〜!!

私たちは交渉のプロとしてそれなりの経験値を持っているつもりではありますが、

やはり1番お子さんを理解しているのは親御さんであります。

ママも色々な提案をしながら何とか進めようとします。

ここで劇薬的ポジションのお父さんも登場しますが、やはり結果は獲れたての魚状態に。

そこで、よくやる効果的パターンの、

『着物の事はちょっと置いといて、とりあえず一緒に遊ぼうか!』作戦を実行。

みんなでカルタをする事にしました。

メルちゃん監督もスタンバイ。

気持ちの切り替えをしてもらう事が必要なのと、

本人の意識を、「着物イヤ!」から別のものへ向けさせたいです。

そして何よりも、本人に楽しい気持ちになってもらいたい。

沢山の大人が、私みたいな他人もいて、

皆んなが「着物着ろ〜、着物着ろ〜」というプレッシャーをかけてきたらきっと嫌だよね。

お姉ちゃんはyou tube。

笑顔が出てきたらいい感じです。

そうしてほら!着てくれました!

イズミさんで遊ぶ。

「何だ、全然イヤイヤじゃない、スムーズじゃない!」と思われましたよね?皆様。

ここでイリュージョンが起こりますよ。

カーテンの中に隠れた彼女が何と!!!

ジャラジャラジャラジャラ、ジャン!!!!

ちゃらーーーーん!!!

振り出しに戻りました!ありがとうございます!!(笑)

ママももうこれは笑ってしまう。

このびろーんとする遊びを、「あと10回やったら着てね!」と10セット位やりまして、

それでも「いや〜〜〜!」と拒否の彼女。

楽しそうなんだけどね!

にっちもさっちも行かなくなって、おばあちゃんにより気分転換のお散歩連行です。

帰ってきてから、ママと2人きりで2階でお話しして着る決意を固めた彼女。

大勢でたたみかけずに私たちは黙り、親御さんに任せた方がいい事も多いです。

頑張って着てくれましたが涙が溢れてしまいます。

泣かせちゃうと心が痛んだりするのですが・・・

でも何て言うか3歳、着させてしまえばこっちのものという事、大いにあります(笑)

着物を着るのが嫌だった事も瞬時に忘れられる、やはり気持ちの切り替えに関しては天才です。

メイクは興味津々。

可愛い私をcheck。

お姉ちゃんもメイクをしてもらいます。

表情がグッと大人っぽいね!

仕上げにチークもポンポンと。

さて、小一時間かかったお支度もなんとか無事に完了。

大事な元気のもと、つぶグミも持って行こうね!

ブログで紹介するお写真はほんの一部だし、もっと色々な攻防戦があったのだけど、

やっぱり思うのは、イヤイヤがある程ストーリーとして面白くていいよねって事です。

お支度が難儀した子って、お参りはずっとごきげんという事が多い気がします。

勿論逆もありますよ!

お支度ノリノリ→神社到着でテンションがめちゃくちゃ下がってしまうパターンも。

これには、神社への移動時間が大いに関係あると思っていまして、

特に車で15分20分以上の移動があると眠くなってしまい、

到着時には、あのお支度のノリはいずこへ状態に。

やはりお支度場所とお参りの場所は近い方がいいと私は思います。

色々ご事情はあるかと思うのですが。

もし写真映えを気にしての遠くの大きい神社をお考えでしたら、それは全くオススメではありません。

お姉ちゃんの七五三や、彼女のお宮参りでもお世話になった神社へ到着です。

ちょこまかと動く3歳さんは、本当色々な表情が撮れて面白いな。

こちらの神社はご祈祷中も外の廊下からなら撮らせて頂けます。

本殿の中ってきっと、ちょっとこわいよね!

逃亡を図った彼女ですが、神社の方におやつをもらって無事に捕獲されてました♡

可愛いな。

こうして無事にご祈祷も終わりましたので、境内で写真を撮らせてもらいました。

もうね、草履は履かないし、傘もかじるよね!

完全なママ派の彼女。

ママとのラブラブ写真も撮影。

あとコレ!「せーの、びよ〜ん!」とか「ぴよ〜ん!」と呼んでるやつ。

これはきょうだいがいる場合は、その子のサイドでの飛び方が割と重要なのですが、

こちらのお姉ちゃんは完璧であります。

2人でもジャンプ!

ナイスジャンプです!かわいっ!!

これ、ブンブン振り回してたけど、神様はきっと全然怒ってないから大丈夫。

でも親は注意しないと怒られるのですよね。

今日は彼女の日だから、彼女は何してもいいのです。

完全なママ派らしい彼女。

パパによるたかいたかいは楽しそうですが・・・

速攻でこうなってました(笑)

ご家族の中では、こういうパパのポジションがネタ化しているらしくて、いいな、楽しいファミリーだなと思いました。

どうしてもお姉ちゃんが勝っちゃうから、

ハンデをつけてスタートしたら2人がうまく揃いました。

走ってくるこどもは本当可愛い。

2人ともとてもいい笑顔だよ!

お着物の仕事をしているおじいちゃんがママのお着物も用意して下さっていて、

最後にママの着物姿のソロショットを撮影してたら、彼女もちょこんと入ってきました。

この姿が可愛くて一緒に撮りました。

こうして、ご家族の成長の節目節目にお写真を撮らせてもらって本当に嬉しいです。

改めて、3歳の七五三おめでとうございます!

これからも健やかに成長される事を私もお祈りしています。

またお会いできる日を楽しみにしています*