コロナが私にもたらしたものと、アルバムキャンペーンのお知らせ。

こんにちは。CuiCui Photo Works 沼山かおりです*

新型コロナウイルスの感染拡大により、東京はすでに発令されていた緊急事態宣言が全都道府県に発令という事になったそうですね。

皆様、いかがお過ごしですか?

我が家は発令より前の4月の第2週から息子達の登園を控え、それからずっと引き篭もっております。

CuiCuiとしては4/6(月)の撮影を最後に、一先ず5/6(祝)のGW最終日までお休みとさせて頂く事にしました。

その後の対応につきましては、様子を見つつ慎重に決めていきたいと思っております。

ホームページのTopのnewsに状況を更新していきますので、どうぞ宜しくお願い致します*

さて、本日は息子達の写真と一緒に、『コロナが私にもたらしたもの』というテーマでゆるくお話していこうと思っております。

写真は休園直前の保育園の帰り道のものです。

歩きたての次男ちゅんが可愛くて可愛くて、写真を撮るために夫婦でお迎えに行きました。(安全の為)

写真も勿論可愛いのだけれど、でも、歩きたての可愛さというのは動画の方が向いてますね〜。

でも何より肉眼が一番可愛い。この時期は目が腐る程見といた方がいい。

さて、今日のテーマのお話ですが、書くに当たってどの立場で話そうかなと少し悩みました。

フォトグラファーとしてか、いち母親としてか、

そしてポジティブ、ネガティブなど、「何路線」に自分を持っていこうかなとか。

というか、触れなくても皆様分かると思うので言ってしまえば、

私達フリーランスは保証とか、有給とか、何もないので、

あはは〜、私の場合4/6をもって収入が途絶えました〜。

そして夫も同業故に、夫婦揃って収入が無くなりました。

この時点で、ただポジティブでいたり「怒らないで、責めないで、のんびりやろうよ。」的にいればむしろやべえヤツですが、

ソレはソレ、コレはコレで、

フォトグラファーとして思う事も、母親として感じた事も、

一緒くたの私として書かせて頂こうかなと思います。

まず、ただの母親として自粛生活で感じた事など。

えっと、5日(日)からだから、1日中息子達がいる生活がスタートしてもうすぐ2週間ですね。

私は、3連休なんてあると、大抵はワンオペですし、結構ぐったりして月曜の開放感凄いという感じで、

なので、「保育園が休園にでもなって、毎日3食のご飯を用意して、

長男に1日何十回とバタバタすな!と怒鳴って、

次男に永遠に絵本を読まされて、

私のオアシス、スターバックスにも行けないで、

大丈夫なんだろうか、大丈夫じゃないだろう。」

と思っていました。

しかし、自粛生活を始めてみたら予想に反する事が起こりました。

先ず、何よりも1歳3ヶ月の生きもの(次男)が可愛すぎて、癒ししかなかったという事。

長男も勿論可愛いし、大好き、愛してるのだけど、まあ5歳男子はうるさいのですよ。

そのうるささによるイライラに対しても次男がカバー力の高さを発揮してきます。

(ミネラルファンデかよ!!)

もう、ちゅわってる(座ってる)だけで可愛い。

セイザブラスターから手を抜けなくなっちゃって可愛い。

ウケ狙いみたいな行動もする様になって可愛い。

あごズレてる可愛い。

そして入眠は必ず私の胸の上でラッコの様に眠る。

2時間でも胸の上に置いたままにしたり、

こうやって降ろして、ノートパソコンで隣に寝転びながら仕事をしたり可愛い。

そして、長男も元々お休みが大好きなインドア派なので今のところ楽しくやっています。

お友達と遊べないのは寂しいみたいだけれど。

自粛中に色々映画デビューしていて、『スクールオブロック』や『ホームアローン』がお気に入りです。

長男に対してはもう、「なにちても(しても)可愛い♡」ではないのだけど(笑)、

こういう変な遊びを考えたり、おもちゃで発明をしたり、

この歳ならではの、まだまだ可愛いところや、ずっとある愛しさが、

自粛中の別な意味で「密」な生活ではよく感じる事ができます。

そう、なので、私はこう思っちゃったのですよね。

『これを毎日保育園に預けてたのかよ。こんな可愛いを預けてたのかよーーーー!!!』

と。

医療関係者の方が最前線で戦ってくれたり、

物流を止めない様に働き続ける運送業の方、小売店の方など、

そういう方々のおかげで私達も自粛とはいえ今のところほぼ普通の生活ができています。

だからこんな事言ったら不謹慎なのだけれど、

個人的には、

私は持てなかった、『のんびりたっぷりある育休』が強制的に与えられた様で、

子供達とこんなに一緒にいれて幸せ、でもあります。

とりわけ次男は本当に可愛い時期で、

こんなに堪能できて本当に嬉しいです。

しかし、フォトグラファーとしてはやはり大きな痛手です。

私はこれまで、たまたま依頼が途切れなかったからフォトグラファーとして続けてこれたけれど、

今回の騒動で、自分の仕事がとても、

脆い?

はかない?

危うい?

なんと表現していいのかわかりませんが、

そして勿論フォトグラファーだけではない、

フリーランスという仕事の身一つの弱みが浮き彫りになった様に思います。

 

でもですね、コロナウイルスがGW明けにマジックの様に消滅するにしても、

ワクチンができる1年半だか、それ位まで長引くにしても、

フォトグラファーを辞める事は(まだ)ないので、

今はしっかりstay homeして、

政府に求めるものはしっかり求めて、

1日でも早く終息する様、日常が戻る様、また皆様と会える様に、

それまで出来る事をしながら生き延びたいと思います。

今年は長男は保育園最後の年です。

早くまた仕事したいなというのも勿論ですが、子供達を安心して登園・登校させてあげたいですよね。

運動会や卒園式のイベントもさせてあげたい。っていうか親の方が必要かも。

個人的にはオリンピックより大事だから!

 

そして最後に、フォトグラファーとしてこの期間をどう過ごそうかなという事もお話したいと思います。

HPのデザインリニューアルを予定していたのがストップしているので進めたいです。

またプランは4月にリニューアルしたばかりですが、アフターコロナで経済がどう変わるのか、場合によってはまた少しリニューアルさせて頂くかも知れません。

そして、1番言いたかったのはこちら!!

 

アルバムキャンペーンやります!!!

 

過去に撮影した方も対象に、アルバムをご注文頂けましたら10ページ追加(5,000円相当)をサービスでお付けします。

撮影したお客様のデータは全て保存してありますので、2年前でも5年前でも大丈夫です。

撮影が出来ない今、アルバムやパネルをご注文頂けると本当に嬉しいです。

実際、過去に撮影した方からアルバムやパネルの注文を数件すでに頂いておりますが、

そちらの方も勿論対象となりますのでご安心下さい。

(4/6以降、ご注文の方対象。なるべく長くしたいと思っておりますが、キャンペーンは予告なく終了する場合がございますのでご了承下さい。)

是非ご検討下さい!どうぞ宜しくお願いします*

 

と、撮影はお休みしておりますが、まだ編集や納品やアルバム制作などはあります。

昼間はほとんど出来ないので、

子供達が寝た後に深夜3:00近くまで仕事をしております。

在宅勤務、子供がいても出来るって訳ではないですよね・・・。

今は撮影がないので睡眠を削っても大丈夫ですが、

私的に、『いい撮影はいい睡眠から』をモットーとしているので通常稼働でコレは無理です。

 

あと最後におまけの1枚。

「自粛生活幸せ♡」って言ったけど、やっぱカオスはカオスですよ、毎日。

お風呂掃除してる間に、ゴミ袋の中のコーヒー豆のカスと大根の皮をばら撒かれたよ。

1日中ずっと何かしらを片付けてるよ。

1歳がずっと家にいるって、そういう事ですよね。

 

お休み中もブログやinstagramの更新は続けていきます。

お問い合わせや、近況報告のメールでも受け付けておりますので

宜しくお願いします!!