今日は『退院の日プラン』のお話を。

こんにちは。CuiCui Photo Works 沼山かおりです。

昨日、8月18日の朝方に私のおばあちゃんが亡くなりました。

大正15年に生まれ、昭和と平成を丸々生き抜いたおばあちゃん、

95歳は大往生です。

死自体は悲しくはありません。

おばちゃん、お疲れ様、ありがとう、さようなら。

さて、今日は私の撮影プランの『退院の日プラン』について

お話させて頂こうかなと思っています。

このプランについてブログで書いたことは確かなかったと思います。

『退院の日プラン』というのは、

出産後に産院に入院しますが、その退院日に産院から自宅への撮影を1万円でします、という破格のプランです。

このプランが生まれた理由がですね、

『恨み』『つらみ』『地獄』という、

この幸せオーラ溢れる家族写真業界タブーの字面で構成されている事、

それを、もうちょっとちゃんと書いておこうかなと思いまして。

はあ、可愛い。

寝顔を覗きに行ったら運よくニヤリとしてくれたのは、

生後9日目の女の子です。

こんな可愛い写真達に『地獄』なんてワードをはめ込むのはどうなのかと思いますが、

このプラン誕生の経緯をつらつらと書かせて頂こうと思います。

私は次男を2019年の1月に出産しましたが、

2人目の妊娠中、産むまで続いたつわりに精神が崩壊しかけましたというか

崩壊しました。

トイレの横で『明日のジョー』ばりにへたり込み、

「もう嫌だ!」とわんわん泣いては

当時4歳だった長男が頭を撫でてくれました。

なぜつわりの薬がないのか、

妊娠・出産に関する苦しみはなぜ『我慢』を強いる方向で流されているのか、

日本の政治を背負ってるおじさん達に同じ吐き気を味わわせてやりたい、

それも約8ヶ月間、毎日、24時間だからな、

それでも我慢し続けますか?

というか、3日目位で相当の予算をつわり対策に使おうとするだろうな、

だろ??!!

他人事だと思いやがっ△×◯□◆!!!!

と、口が悪くなる程の怒りやら半狂乱やら廃人化を繰り返し、

とにかく私にとってこのつわりは地獄でした。

唯一の救いは、つわりが辛すぎて別アカを作ったtwitterで出来たつわり仲間のツイート。

時に励ましあったり、辛さを共有したりと、

「私だけではないのだ。」とどれだけ励まされたか。

後に本アカと統合しまして、その頃に出来たtwitter仲間から撮影のご依頼を頂いたりなんかもあって、

今でも同志の様に思っております。

妊娠まわりの事はとにかくデリケートなので、

私たちは気をつけof気をつけ、念of念で過ごし、

トラブルに関しては我慢to我慢でありますが、

それ以前に、マタニティマーク論争だとか、

妊婦を狙ってぶつかってくる人だとか、

今なんかはコロナも、

とにかくも「そこまで背負わないといけない?」という事までが本当に多すぎます。

自分が最後の妊婦生活を終えて、

「さあ、では、完全に安全なつわりの薬を開発しますか。」

と、その為の何かしらも持ってはいないものの、

その身をもって1人で背負ってきた妊産婦さんの為に何か私が出来ないかと、

写真でできる事は当然あるだろうと

そうして生まれたのがこのプランです。

「その身をもって1人で」と言いましたが、

勿論、支えてくれる夫や、優しい長男など

私も沢山助けてもらいましたが、

でも、お腹の子を「じゃあ今週はあなたお願いね〜。」

なんつって、夫にポンと渡せない限り、

やはり「その身をもって1人で」だと私は思うのですよね。

だから私がこのプランを基本1万円でやりますというのは、

徹底的に妊産婦さん、お母さんの為だけであります。

本当に色々と、

もう全部、

「お疲れ様でした」と「おめでとうございます」の気持ちを込めて。

でも、「貢献したい」とは言ったものの、

この破格の撮影料金は慈悲の心や慈善ではありません。

私のつわりへの『恨み』『つらみ』『怨念』などで成り立っております(笑)

実態のないものに、「負けへんで!」の精神で争い続けているのです。

(「負けへんで!」に関しては、podcast番組『Over the sun』の初回付近をお聴き下さい。)

たまに同業のフォトグラファーさんから、

このプランが素晴らしいからマネをしてもいいですか?という様な事を

仰って頂きますが、

私としては特許がある訳でもないですし全然いいです!

(プラン名丸パクリとかは勘弁して下さいね。)

ただ、この値段に関してはご注意を!とお伝えしています。

私はつわりに対して『丑の刻参り』ができるほど怨念を抱えており、

それが原動力にもなっておりますが、

基本的に出張撮影1万円は仕事にならないですし、

勿論私もこのプランをビジネス的な観点でも考えて構成しています。

さて、怨念の話はこれ位にしまして、

この可愛い赤ちゃんの事も色々言わせて下さい!

はあ、可愛い。

私は最近、新生児さんを尊いと思う感情に拍車がかかってきております。

多分、自分の子育てが新生児から離れるほど尊さが増してくるのだと思う。

この臍の緒、繋がっていた事をしっかり思わせるいい形だね〜。

『退院の日プラン』、

本来は、産院にお邪魔して30分ほど撮影してから移動、

ご自宅でも30分ほど撮影して終了という、

『初めてお家に帰る日」

『初めてお外に出る日』

を納めるプランですが、

現在はコロナ禍で産院に入れませんので、

ご自宅のみ1時間の撮影が殆どです。

(産院の外でお待ちして、退院の瞬間から撮影する事もあります。)

本当は産院のお部屋とか、可動式の新生児ベッドでの写真とか撮りたいのですがね。

コットっていうのですかね?あの透明ケースに入ってる新生児、

大好きなんだけどな。

でもご自宅で1時間撮れるのもいいですよ。

こうして沐浴の写真もゆっくり撮れます。

新生児のうちに撮っておきたいショットというのは沢山ありますが、

沐浴シーンはベスト3の中に入ると思う。

特に第一子なんかはワタワタすぎる生後1ヶ月です。

私たちは自分のパイをしまう事さえ忘れる程のワタワタなので、

沐浴中に写真を撮ろうなんて気はまわるはずがありません。

私は長男の新生児期の写真が殆どなくて後悔してますが、

まあ今思い返しても、カメラなんて持つ余裕なかったですよね。

私のお客様の写真を見て、皆様、

「出産後なのに、ママ何でこんなに綺麗なの?」とか、

「なんて穏やかなの?」などと我顧みて不安になったりするかもしれませんが、

私たちのサービスの写真というのは、ディズニーランドの様な側面もあると思うのです。

色んな魔法がその瞬間働いている様な。(画像を加工してるとかそういう意味ではないです。)

本当の日常はみんな髪振り乱し育児していると思う!

はあ〜、可愛い。

沐浴は、泣く子と、気持ちよさそうな子がいて、

どっちも本当に可愛い。

泣く子は顔が土偶の様になりますよね。

あれが可愛くって、

私は最近は『新生児期』でなく『土偶期』って呼んだりしてます。

気持ちよさそうな子は小さなお地蔵様みたいですよね。

可愛いよお(泣)

嗚呼〜〜〜〜!!!ニコッとしたーーーーーー(涙)

ママのママも産後のお手伝いでいらっしゃいました。

ソーシャルディスタンス。

私は沐浴中の濡れた髪とこの角度の写真が好きなのですよね。

以前、友人の出産撮影をした際に、

お股の方から赤ちゃんが出てくるところを撮らせてもらった事があるのですが、

こんな風に濡れた後頭部が回転して出てくるのですよね。

仕上げのお湯をかけて(ナイス軽量カップ!)、

沐浴完了です。

保湿ぬりぬり。

赤ちゃんは泣くと真っ赤になって、まさに赤ちゃんだね。

よくよく考えると『赤』『ちゃん』って可愛いな。

「お豆ちゃん♡」みたいに、

最初の誰かが、この赤い物体に、

可愛さ余って『ちゃん』を付けたのだろうね。

ちなみに、私は次男に対して可愛さが余りすぎて、

『ちゃん』の語尾が溶け、『ちゅん』になり、

「ちゅんちゅん♡」と呼んでいます。

2歳半になった次男は今は自分の事を「ちゅん」と言い、

保育園のお友達からも「ちゅんちゅんのママ!」などと呼ばれます。

私がSNSでよく「次男ちゅん」と書くのは、

ちょっと頭のネジが飛んでいるだけで、

打ち間違えではありません。

ちょっと落ち着いて、ウインクの様なショットが撮れました〜♡

お風呂上がりの「ほ〜〜〜」というお顔も。可愛い。

そして授乳のお時間。

ママの授乳のお写真は割愛しますが、パパミルクのお写真を。

混合授乳の方は、撮影の際はミルク授乳も、

またパパさんがします?とパパ授乳をお勧めしています。

新生児のおっぱい授乳はお顔がおっぱいに埋まってしまうので

(それも可愛いのですが)、

ミルクはお顔が撮りやすくて良いのですよね。

そして、沐浴に続いて新生児期に絶対撮りたいショット

ゲップ。

基本的には、飲み過ぎた課長か部長あたりの介抱の感じが可愛いのですが、

この子の場合は、おばけだじょ〜型。

この耳の後ろ付近の感じ、超絶可愛い。

このパパさん、とっても穏やかな感じなのですが、

面白くって、

おばけだじょ〜のアテレコをしてくれてます。

可愛すぎて、大人は皆とろけました。

勝手にアテレコしてごめんね。

でも可愛すぎるじょ〜。

『退院の日プラン』では、沐浴や授乳やオムツ替えなど日常のショットの他、

抱っこなど家族写真もお撮りしてます。

おばあちゃん(お若くっておばあちゃんという感じでない。)も一緒に。

何だか、新生児さんの撮影をしていると、

桃源郷にいる様な気分になります。

まあ、桃源郷行った事ないけどね。

穏やかで柔らかくて幸せで、

私の方が、逆に、入場料払うべきかも知らん。

これも個人的にお勧めショット、

新生児おにぎりです。

めちゃんこ可愛い。

はあ、宝物すぎる(涙)

お口、ムンってなってる可愛い(涙)

そんなこんな『退院の日プラン』ですが、

事前の予約が出来ませんので、

出産後、退院の目処が経ちましたらお問い合わせ下さい。

ちょうど良い価格なので、出産祝いにこのプランを利用してくださる方もいらっしゃいます。

スケジュールが閉じてる日でもこのプランでしたらお伺いできる可能性がございますので気軽にご連絡下さい。

そして一緒にご注文も頂いてたアルバムも仕上がりました!

可愛すぎる。

このプランでしたら20ページでちょうど良いですよ。

こちらは箱と表紙です。

最初のページは半透明のペーパーが付いています。

こちらはA4サイズの大きなものです。

他に小さいサイズのA5がありますが、

全力でA4をお勧めします。

写真の大きさがなかなか違います。

私は私の写真を大事に思っているので、やっぱりいい大きさで見れると嬉しい。

こちらの赤ちゃん、先日お宮参り撮影でもお会いしてきましたが、

この時から見違えるほどぷっくりしておりましたー♡

また来月お食い初めでもお会いできる予定です。

その頃はあやすと笑う様になってるのではないかな。

笑顔も撮れるかな、とっても楽しみです!