授乳フォトの撮られ方について*

こんにちは!CuiCui沼山かおりです*

皆様、お盆休みはどの様に過ごしましたでしょうか?

我が家は7月に既に主人の実家のある四国へ帰省したのでお盆はのんびり。

帰省の際、息子が発熱し続けて私が発熱、

母子共に手足口病でした、、、。

 

さて、本日は「撮られ方」について書きたいと思います。

第一弾「授乳フォト」の撮られ方です!

 

*服装、髪型はどうすればよい??

よく質問されるのが「服装」についてです。

2パターンありまして、下の写真の様に神聖なイメージで撮りたい場合、

お洋服はワンピースやスカートなど

色は白やベージュ、パステルカラーの淡い色、

あとは意外とターコイズ系のブルーやグリーンの色も綺麗です。

もう1パターンはカジュアルに自然に撮りたい場合、

白シャツにブルージーンズやグレーのマキシ丈ワンピースなど

さっぱりとしていてとても綺麗ですよ!

 

次に「髪型」について。

皆様とても綺麗にセットしてきて下さいます。

撮影前に美容院でセットのみして来てくれる方も!

授乳の際はママさんは俯く感じになりますよね。

その時に髪が落ちてきて顔が隠れすぎてしまうと勿体ないです。

私は撮影前に必ず「どっちのおっぱいがいいですか?」とお聞きしています。

(私も右の方がよく張って出るとかあったので)

例えば右のおっぱいで飲ませて撮影する場合は左から撮ります。

なので左側の髪の毛が耳にかかりやすい様なセットにしてもらったり

左側にヘッドアクセをもってくる、

などしてもらえるといいです。

「わたしこっちから撮られた方が綺麗に写るな」というのもあったりしますよね!

そういった時も撮られたい方の髪がバサッと落ちてこないセットにしていただけるとグッドです。

授乳フォト

こちらのママさんはポンパドールで

バングにボリュームを持たせたオールバックでとてもスッキリと綺麗*

小竹向原のシャンティMindさんとのレッスンでのお写真です。

こちらではドレスはもちろん、

花冠やベールも用意してますので

ヘッドアクセサリーを付けた時のイメージも持ってへアセットしていただけるといいと思います。

授乳フォト

ベールはこんな感じ↑

これを着けて撮るのが夢でした!って言って来てくれるママさんも*

 

*撮られる際はどの様にしたらよい??

私がそれぞれのママさんの更なる綺麗ポイントを見つけて撮りますので、

基本はいつもの様に授乳して下さい!!

とは言え、撮影される訳なので赤ちゃんもママも緊張しますよね。

ポイントは3つあります。

1.おっぱいを飲んでる我が子が可愛くて仕方ない気持ちを思い切り漏らす!

他に人がいる時の授乳と、我が子と2人きりの時の授乳って違いますよね。

うちにはおっぱい依存気味の1歳3ヶ月の息子がいますが、

左右を交互に5秒づつ飲むスタイルを確立させているので、

めくったり隠したり面倒で、もうずっと仰向けでバーンと出しながら授乳してます。

主人がいても、まあその吸わせ方なのですが、

主人がいない時はさらに酷い有様で、

お腹の上に乗っておっぱいにくっ付き、

至福の顔してる息子が可愛くて、

「可愛い!可愛い〜ん!」とゴロゴロしたり、

その体勢のまま、息子が私の顔の方にお股をもってくる

逆スタイル、なんかも楽しんでいます。

こういった我が子との戯れは、

街中でイチャつくカップルを見た時の様に、

ハタから見たら「どうかしている」状態なのだろうと思うのですが、

そのイチャつきをぜひ見せて下さい。

撮影の際どうしても真顔になってしまうママさんに

「ニッコリしながら赤ちゃんのお顔をみて下さい」とお声かけしますが、

無理に笑顔にする必要もなく、

ファインダーから覗かれている緊張をほぐし

自然に溢れる気持ちを出して頂ければ表情はバッチリです。

「ああ、私こんな顔して授乳してたのか」とお写真見た時ハッとして頂けると思います。

2.どんなに痩せてる方でも顎は二重あごになります!

授乳フォトは基本カメラ目線はなく、赤ちゃんの顔をずっと見ていてもらいますが、

俯くのでどうしても顎が二重あごになってしまいます。

髪が長い方は隠してもらってもいいですし、

あとはもう、不自然にならない程度に顎に力をいれてもらう!

女性ですもん、やっぱり自分が綺麗な写真は嬉しく

何度も見返したくなるもの。

あとは姿勢です。

どうしても授乳時は丸まってしまいますが、

少し背筋をピンと延ばす事を意識してみて下さい。

お姉さん座りで足下は楽に、背筋はピント延ばします。

そうすると腕も伸び、少し後ろに引くと二の腕もスッキリ写ります。

3.おっぱいは隠そうとぜずに思い切って出してしまう!

おっぱいというのは、基本人に見せるものではないし、

外で授乳する時も気を使いますよね。

撮影の時も、恥ずかしさもあるし、写真に残すものなので

なるべくおっぱいは出ない様にとお洋服で隠したくなりますが、

赤ちゃんの顔にかかってしまう事が多いです。

顔の半分が隠れてしまうと、

おっぱいを飲むかわいい顔やあひる口が写らずに勿体ないです。

後ですね、なんと言うか「隠そうとしている」姿勢が写真として写る気がします。

なのでできれば、隠さないで出しちゃえ、という姿勢でいただけるとより綺麗です。

でもどうしてもなるべく隠したい、という方は勿論

工夫して撮りますのでご相談下さい。

授乳フォト

授乳フォトに関して

私はどちらかと言うと、赤ちゃんよりママメインで見ています。

赤ちゃんは本当に一生懸命におっぱいを飲んでいます。

時にママの口で遊んだり、

「なんかだれか見てる!」って私の方をチラチラ気にしたり*

本当に本当に可愛いし愛しい。

たまに「このおっぱい取り外せないかな、そしたら楽だな。」と思ったりしますが、

身体にくっ付いてるからこそこんなに可愛いのだろうな、と。

これは女にしか分からない幸せだと思います。

そんな授乳のトキの女性の顔はとても綺麗です。

授乳フォトは「ママの為の」写真だと思います。

自分の子供が将来この授乳フォトを見てどう思うか、

以前に見たいかどうかというのも分かりません。

「ママの為」だからこそ、他の人がとやかく言うものでもないです。

 

私は授乳中の息子が可愛くって断乳出来ずにいます。

終わっちゃうの嫌だな、と思います。

なかなか泣けるレベルですよね。

プロに写真を撮ってもらうのでも自分で撮るのでも、

絵を描くのでも日記として残すのでもいいです。

この感覚を、いつか忘れちゃうなら嫌だなと思うので。

授乳フォトは最近撮られはじめたものですが、

あと何十年とかしたら、それぞれのママにどうゆう価値をもって存在するのだろうな〜

と思います。

私はおばさんになってやさぐれた夜にそっと、

自分で撮った授乳フォトを見てみたりするかもしれません。