2歳2ヶ月と34歳1児の母のヒステリー*

こんにちは!フォトグラファーの沼山かおりです*

私事ですが今月8月22日(月)から25日(木)までお盆休みを頂きます。

週末は空けておりますのでnewbornなどご予約のある方など対応させて頂けますのでご連絡はいつでも下さい!

 

今週から少し撮影が落ち着くので秋に向けて七五三のアルバムのサンプル作成や

新しいnewbornのプランを固める作業に入ります。

商品ラインナップが増える予定ですのでよろしくお願いします*

2歳 写真

今日は箸休め的にのんびり息子の事など書かせて頂きます。

息子は今月で2歳3ヶ月になります。

このブログでもどこでも「2歳最高!」と叫んでいる自分ですが、

なんですかね〜、とにかく最高です。

「赤ちゃんの頃より喋る様になってから可愛く感じる」というのはお父さんに多いですが、

やはり会話できる楽しさは凄く大きいと思います。

2歳 写真

でも2歳と言えばイヤイヤ期とも言われる自我の芽生えが激しい大変な時期でもあります。

うちに関しては、道路などで地団駄を踏むとか何でもかんでも嫌という事がなく、

こちらを小馬鹿にした感じで「ややよ〜〜。」と言う位で楽勝だななどと思っていたのですが、最近・・・

2歳 写真

自分の思う通りにならないと

「チィガガガガアアーーーーーーーウッ!!!」

と、デスメタルの高音部の様なデーモン小暮の様な顔で金切り声で叫ぶ様になりました。

目はこちらを睨みつけマジギレの目です。

 

私は外では「穏やか」という様に表されますが潜在的に気が強くヒステリックな部分があって、それが自分の母の前ではかなり顕著に出まして思春期からまあまあひどかったのですが、

この息子がその時の私にソッックリで、本当ソックリで笑けてしまうのです。

主人にその事を言ったら「最悪やん。」と一言・・・。

 

お恥ずかしい話ですがつい最近も実家でキレてしまった出来事があったのです。

嗚呼、34歳1児の母になったと言うのに2歳児のレベルだったのね〜と思うのと同時に

まだ子供である自分と母親になった自分、目の前で叫ぶ我が子と自分に重なる私の母

そんな全てが一瞬にして混ざって笑えてしまったのです。

本心から母に謝れないでいましたが謝ろう、謝れると思いました。

そしてヒステリックになってる時の息子の心情も本当に良く分かるから、

その時はこちらは怒ったり正しい事を上から言わずに

目線を合わせて手をとって目を見て、穏やかに理由を聞いたり話したりする様に心がけています。

「嫌だったんだね、違うんだね」と初めに受け入れた方がいいのかな。

とにかく今このヒステリーを雑に扱わない方がいいかもと、

ヒステリーをおこす方のプロフェッショナルの私はそう思うのです。

(対して外には怒りの感情が極端に少ない私ですので恐いカメラマンだと思わないで下さい!)

しかし声が潰れて松崎しげるみたいになるんじゃないかと思うくらい叫ぶ息子、

新しい表現なのだろうなと。これも2歳の面白いところです。

2歳 写真

そして最近、息子とのカフェ的なお出かけが俄然に楽しくなってきました!

うちは主人も同業でウエディング撮影がメインの為に土日はほとんどいません。

なので息子と2人でお出かけするのですが、

「お父ちゃんに内緒でアイス食べてこっか♡」

『おいち〜ね〜!ちーべたいね〜〜!』とか言って

食べさせあったりして幸せ脳内お花畑です*

 

私はある程度したら中々あっさり子離れして

通信の大学に通いながら古典文学の研究に没頭したりとかしてみたいので、

今は可愛い子供達と盲目的にお花畑を邁進するつもりです。

子供がいる事での周りへの迷惑は気をつけなければいけませんが、

アイスを食べ終わって店内で「ててごまでちたーーー!」(ご馳走様でした。)と叫ぶ息子を、「どうだ可愛いだろ」というデレデレしたしたり顔で堂々と歩きたいと思います。

2歳 写真

最後に成城学園前でやっていた小田急ロマンスカーの子供向け特設のフォトブースの写真。

車掌さんの笑顔のホスピタリティーが半端ないです。