シティガール達の七五三*

こんにちは!フォトグラファーの沼山かおりです*

カメラマンにとって秋は繁忙期であります。

私は省エネの為に、

「繁忙期の夕ご飯は鍋、鍋、カレー、鍋、のルーティーンで参ります。」

宣言をしました。

 

昨年などは目の前の撮影と編集と家の事に追われており、

同業の夫は、「こんなに仕事ばかりに追われてるのはある意味貧しいよな。」と言ってました。

夫は美術館巡りや映画を見る事が好きで、つまり収入は上がっても心がどんどん貧しくなっていく、という事を言っています。

 

家事は多少疎かにしていい、

でも子供の事と、何より自分の仕事1個1個ももっと大事にしようと

今年は数を追わないで質を上げる事を心がけてみました。

今年はなんとなく上手くできていると思います。

 

ブログを書く事も宣伝の為というよりかは、

「全部の撮影が私にとってもすごく大切なものだから残しておきたい」という気持ちのが大きいです。

今日のブログもそんな大切な1日の1コマです。

七五三 写真 明治神宮

彼女と彼女の母親ミキに出会ったのは彼女の3歳の七五三の日。約4年前です。

私が以前勤めていたスタジオONELIFEに来店し、私が撮影の担当になりました。

七五三 写真 明治神宮

私の子供の頃の家庭の環境と今の彼女たちの環境が似ていた事や

ミキと私が同い年だった事などもあり、

お客様の垣根を越えて友人になってしまいました。

その後もミキの職場のホームページリニューアルの度にお写真を撮らせてもらったりと関係が続き、

そうしてついに彼女の7歳の七五三の写真を撮る日が来たのです。

七五三 写真 明治神宮

笑顔になると3歳の頃のあどけなさもまだ残っており、

でもスクッと伸びた身長や会話で感じる成長にじわ〜っと来てしまいました。

着付師さんに「7歳の帯は大人と同じ帯の巻き方だからね、大人の仲間入りをしたって事でもあるのよ。」と。

七五三 写真 明治神宮

いやー、この写真グッと来ちゃうなー。

ミキの着物姿も綺麗でしょう*

七五三 写真 明治神宮

お着付けも終了し、そのまま表参道に繰り出す事に!

後ろのショップのお姉さんたちに「可愛い〜!!」と写メを撮られてます。

七五三 写真 明治神宮

「今日はかおりん(私のあだ名)が頼りだから!!」とミキに言われ、

任せて!と父性の様なものが湧いて来た私。

七五三 写真 明治神宮

シティガールの七五三は表参道ヒルズもお似合いです♡

七五三 写真 明治神宮

タクシーを無事に拾って女3人で神社に向かいました!

七五三 写真 明治神宮

この日は昼前から雨予報で到着すると同時にざっと降ってきました。

でも雨の日の神社は人も少なく落ち着いており良かったです。

この神社さんのこのアングルで背後に人の写り込みがないなんて普段はあり得ません!

(立ってる場所は木の下で濡れません。)

七五三 写真 明治神宮

「この雨はきっとおじいちゃんおばあちゃんが空の上から嬉し泣きしてるんだよ!」

というミキの言葉に、この雨だからきっとむせび泣いてるのだろうな、と。

私なんかが言えた事ではなですが、

ミキが立派に子育てをしたからこそ、無事にこの日を迎えられたのだよね。

空の上のおじちゃんおばあちゃんも褒めてくれてるでしょうか。

七五三 写真 明治神宮七五三 写真 明治神宮

彼女が嫁に行く日に、一緒に親族席に座らせてくれっていう様な仲間が2人には沢山いるんじゃないかなと思います。

かおりんおばさんも想像しただけで鼻の奥がツーン。

七五三 写真 明治神宮

「ママじゃなくてかおりんがいい〜〜〜〜♡」と

移動中の傘の中に入ってきて腕を組んでくれる彼女。

かおりんおばさんは鼻の下が伸びてデレデレ。

人懐っこい女の子ってたまりませんね。

と言うか、子供が真っ直ぐに大人に甘えてくるというのはすごい能力だと思う。

七五三 写真 明治神宮

七五三の撮影において、7歳の女の子で難しいところは実は「笑顔」なのです。

それはもうしっかりとした7歳の女の子は「笑って」と言うと笑顔が作れるから。

でも作り笑顔ではなくって、いつものぶわっとでる笑顔がみたいと思う時、

3歳さんや5歳さんより難しかったりするのです。

でも彼女のこの笑顔はいつものだよね。

本当素直にすくすくと育って、ミキは本当いい子育てをしているよ!

七五三 写真 明治神宮七五三 写真 明治神宮

この笑顔を見ると3歳の時の彼女の写真を思い出します。

本当に可愛いのです!(最後に3歳の時の写真も載せますね。)

七五三 写真 明治神宮七五三 写真 明治神宮

でもこんなしっとりとしたお姉さんなショットも。

この目ですよね。

私がお子様の撮影に魅せられているのは、この真っ直ぐで綺麗な目だと思う。

私にとって子供以上に魅力のある被写体は存在しません。(でもゆくゆく撮り鉄になりそうな予感はなくはない。)

七五三 写真 明治神宮

でもやっぱりいつものピースポーズもね〜。

さあ、そろそろ撮影も終わりにしようかと。

雨のこの神社は人も少なく落ち着いており、晴れてる日より断然撮りやすかったです。

雨の中頑張ってくれてありがとうね!

七五三 写真 明治神宮七五三 写真 明治神宮

飴を開封しお茶目に遊び始める彼女となかなかつかまらないタクシーを探す母。

この後一緒に着付けのお店に戻ります。

「先生にお着物濡らしたわね〜〜!って怒られないかな〜。」と。

でも彼女はずっとお草履だったにも関わらず、全く痛いも疲れたも言わず歩きました。

着物も着崩れる事もなく、彼女も雨の中綺麗にキープ。偉いぞ、すごい!

七五三 写真 明治神宮

「ただいま〜!」と着付け師さんと受付のお姉さんのいるお店へ帰りました。

今回お世話になったのは表参道にある「modern kimono 笹香」さん。

立地も良く、大人の着付けは勿論、3歳女の子5歳男の子の七五三の着付けも行ってますので、来年七五三で出張撮影ご検討の方はぜひご利用下さい!

 

ささ、女だけの七五三詣りも無事に終了。

帯を解いた時は母子ともに「ふは〜〜〜〜〜」と解放された清々しい感じの声が出ました!

この後シティガールの必須要件である「美味しいお店知ってる力」をミキが発揮して、とっても美味しいうどんをみんなで食べて冷えた身体を温めました♡

勿論私の隣に座ってくれた彼女。

メアドを交換し、隣同士にいるのにメールするというバカップルみたいな事もしちゃいました♡

七五三 写真 明治神宮

その後も撮影前に突然メールが来たりして、「今日もがんばろ!」と元気が湧きます。

本当に本当に、また撮らせてもらえてありがとう。

そして、改めて7歳の七五三おめでとう!!

私にとっても素晴らしい日で一生の思い出になりました。

またご飯食べに行こうね〜♪

そして最後にお借りした3歳の頃の彼女のお写真を!

七五三 写真 明治神宮

いつまでもこの変わらない笑顔でママを支えてあげてね!!