うちの息子の保育園の先生ご家族、娘さんの1歳誕生日撮影@調布市*

こんにちは!フォトグラファーの沼山かおりです*

突然ですが、皆さんは「人生のピーク」ってもう訪れましたでしょうか。

 

私は10代、20代の頃から

「自分の人生のピークは30代だ」と思っていました。

若さとは「不自由」で「苦しい」部分も多く、

大人になれば自由で遊びも仕事も脂が乗って楽しだろうなと。

結婚して子供を持つということはあまり想像してなかったのですが、

息子がお腹から出てきて2年、

当初の想像とは違う意味ではあるけれど、確かに「人生のピーク」を迎えていると思います。

 

それは「子育て」によってもたらされた幸福ピーク感です。

正直に言って、妊娠中でさえも

「子供が生まれてもFacebookに子供ばっかりの写真載せる女にはなりたくないな」

と思っていたのですが、もう全然なってます。(日本語おかしいけれど)

息子の片言が可愛すぎて、私まで赤ちゃん言葉(パンチュとか)が止まりません。

2歳がどんなに可愛いか論文を書けそうです。

 

毎日「どうしてそんなに可愛いのーー!!しぬーーー!!」と思っており、

そんな子育ての幸福感と、仕事でお客様の赤ちゃんに接する幸福感が相乗し、

写真の編集中にも「どうしてそんな可愛いのーーーー!!!しぬーーーー!!」と思っております。

このピーク感はこわいほど。(好きすぎてこわい、みたいなものでしょうか。)

そして今日もそんなお写真達を紹介します!

1歳誕生日 写真

今日のお写真は、私の息子の0歳の時の保育園の担任の先生のご家族なのです!

保育園の先生に営業行為をしていいのかというところですが、

息子の保育園が今年から民営化して、元担任の先生ですので大丈夫かと・・・。

1歳誕生日 写真

「はい、どーじょ」をしてくれたりこの笑顔を見せてくれたり、

人見知りもせずご機嫌な1歳誕生日撮影のスタートです。

1歳誕生日 写真

最初は大好きな絵本を読みました。

読むのがとっても上手なパパさん。

パパが読むいろんな音を楽しんでいました。

1歳誕生日 写真

そしてこちらが息子の担任をしてくださっていた先生です*

ともさかりえ似の美人な先生で、

息子が0歳の時は男の子がすごく多かったのですが

みんなこの先生にくっ付いて行ってました!

1歳誕生日 写真

パパさんは撮影の合間もすごくナチュラルに家事をなさっていて、

洗い物の後にシンクに飛んだ水を台拭きでサーーっと拭いてるのを撮影の合間に横目で見て、我が家を思う。

(うちは何度かの紛争の末、夕飯後の食器洗いは夫がやってくれる様になったのですが、終わった後のシンクがビショビショなんですよね。

それも綺麗にしての完了として欲しいと思ってはいるものの、「そこまで要求したら酷かな」と思ってる個人的事情に思いを馳せました・・・)

家事も子育ても夫婦で共通の事として出来るって本当に素敵だと思います。

1歳誕生日 写真

嗚呼、パンツ見えちゃったけど可愛い!

皆さんそうだと思いますが、我が子の事は毎日平均30回位はチュッチュしてると思います。

1歳誕生日 写真

今の彼女のお得意は「ぎゅーー」です!

お気に入りのシロクマちゃんをぎゅっ。

1歳誕生日 写真1歳誕生日 写真

楽しすぎて足上がっちゃった!

1歳誕生日 写真

どうですか〜、皆さん、可愛いでしょう。

最近分かったのが、

『私は私のお客様のお子さんの可愛さを自慢したい欲求が高い』という事です。

 

親が我が子を外に自慢する時はどうしても慎ましさを捨て切れません。

ですが、私の立場であれば堂々と「可愛いだろー」と自慢できます。

あまりに自慢しすぎて、等の親御さんに引かれてないだろうかとか

不快感を与えてないだろうかとか心配になりますが、

クロネコヤマトの集荷担当のお兄さんに孫の写真を見せるおばあちゃん(うちの母)的に思いっきり見せびらかしたくなってしまうのです。

1歳誕生日 写真

さて、続いてケーキの登場ですが、その前に大好きなバナナを食べます♡

バナナ×赤ちゃんの何とかわいい事か。連射しまくりました。

1歳誕生日 写真1歳誕生日 写真

ついにケーキが出てきました!

目がキラーンってなってる!!

1歳誕生日 写真

「いただきます」も上手にできました!

1歳誕生日 写真1歳誕生日 写真

1年に1度の醍醐味、どんなにぐちゃぐちゃにして食べても怒られない日です。

クリームをお顔にくっつければくっつける程可愛いですよね。

1歳誕生日 写真

大満足のこの笑顔!!可愛すぎまーーーーす!

1歳誕生日 写真

ケーキも食べたし次はお外にお出かけ、の前のお着替え裸んぼ撮影です。

11歳誕生日 写真

どうですか、皆さん、たまらないでしょう〜。

この1歳ならではのフォルム、最高です♡

1歳誕生日 写真

私が中学生の頃テニス部で、

「先輩!ハミで〜〜〜〜す!!」という掛け声が若干流行ったのですが、

つまり(ブルマから下着が)ハミ出てます!という事なのですが、

この写真も、先輩!ハミで〜〜〜〜す!!

おちりがちょっとはみ出てる!!なんて可愛いのでしょうか。

1歳誕生日 写真

さて、お着替えも済ませて今度はお外です!

夏みたいにとっても暑い日でした。

1歳誕生日 写真

河原に出る前の公園でバイクにまたがりご機嫌な彼女。

しかし、次の瞬間・・・

フロント部分に頭をゴチン!としていまい・・・

1歳誕生日 写真

あ〜〜〜、痛かったね〜〜!!

でも両親大爆笑!

この後すぐに抱っこしてもらって泣き止みました!

1歳誕生日 写真

来る途中にススキをちょっと手折ったのを持ってます。

秋の昼間の綺麗な光が差してとても気持ちいいね。

1歳誕生日 写真

少しだけ立って歩ける様になった彼女。

あんよもとっても楽しそうです。

1歳誕生日 写真1歳誕生日 写真

ママさんは普段保育士という仕事をしているからきっと、

子供の成長が本当にアッという間という事をすでに実感として理解しているのではないでしょうか。

もし自分の体力と年齢が持つのならば

乳児期の子育てを2~3回は繰り返してもいいのにと思う。

でもすぐに大きくなってしまうものだからこそいいのでしょうかね。

慈しみたい時間ですよね。

1歳誕生日 写真1歳誕生日 写真

ママさんは次年度の春にはお仕事復帰で、すでに赴任の保育園も決まっているそうです。

私の息子の保育園は民営化したので、

先生が復帰してもまた担任として戻ってこられる事はなくとっても寂しいです。

自分も親になって保育園に預ける側になって分かりましたが、

保育士さんという仕事は「子供を可愛がる」という事とは違うのだなと。

本当に大変なお仕事だと思いますが、

私たち働く親と何より子供たちにとって、

いい先生との出会いは宝です。

1歳誕生日 写真

0歳の間の短い期間ではありましたが、

初めての保育園で不安が多い時に先生が担任をしてくださった事は本当に大きかったです。

どんな日でも毎朝必ず明るく元気に迎え入れしてくださって、私自身の気持ちも助けられていました。

本当にありがとうございました!

 

そして改めて娘さんのご出産から1歳の誕生日おめでとうございます*

大切な記念の撮影をさせて下さってありがとうございました。

これから復帰しても、子育てもお仕事も変わらず頑張って下さい!