元気印、基本はスニーカーな3歳女の子の七五三*

こんにちは!フォトグラファーの沼山かおりです*

今日は3歳の女の子の七五三撮影のお写真を紹介します。

以前、私の撮影会に参加してくださったご家族で初めてではありませんが

それにしても全く人見知りがなく

会ってからずっとスーパー笑顔でスーパー元気!

もう本当に最高に可愛い姿を皆様にも見て頂きたいと思います。

七五三 3歳 明治神宮 撮影

髪の毛がくるくるふわふわで元気印(80年生まれのママさんならご存知の「きんぎょ注意報」の造語)の彼女です。

七五三 3歳 明治神宮 撮影

この2枚の写真だけでも彼女の直球の笑顔にノックアウトです。

そして次は定番のアレ行くよ〜〜!

七五三 3歳 明治神宮 撮影

ジャーンプ!!

楽しかったみたいでもう一回!

七五三 3歳 明治神宮 撮影

飛びすぎて大爆笑!

七五三 3歳 明治神宮 撮影

あ〜〜〜可愛い!!

そして彼女がこんなに直球の笑顔をみせるのはお母さんのこの笑顔を毎日見てるからだろうなって思いました。

そしてそしてお気づきの方もいると思いますが、着物にスニーカーです!

これは3歳5歳さんには本当にオススメで、

きちっとした撮影の前後はもう断然スニーカーで動き回ってしまう方が

いつもの元気な姿が写真にも残しやすいのでいいと思います。

七五三 3歳 明治神宮 撮影

こうやって走れちゃうのがいいよね!

七五三 3歳 明治神宮 撮影七五三 3歳 明治神宮 撮影

くるくる動く彼女に合わせて大人達もくるくると動く。

七五三 3歳 明治神宮 撮影

こうしてお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん達が後ろから暖かく見守ってくださったおかげで

彼女の彼女らしい姿が残せたのではないかと思います。

ご家族の皆様、撮影に協力してくださってありがとうございます!と改めてお礼をお伝えしたいです。

七五三 3歳 明治神宮 撮影

口をぶくぶくさせ始めた彼女!

私の悪い癖(?)でもありますが、

こうした子供の「キヒヒ♡」って感じのイタズラが本当大好きで

「わーーーー!!出たーーーーー!!」とかさらに煽ってしまうのですが、

案の定、この後相当お垂らしになった彼女。(すみません、私のせいです。)

その写真もありますが女の子だしね、ここでは割愛。(その写真も相当可愛いですが!)

七五三 3歳 明治神宮 撮影

あっちにいるご家族に向かってこのキヒヒ顔です♡

(そしてこの折り畳まった感じがすごい可愛い♡)

七五三 3歳 明治神宮 撮影七五三 3歳 明治神宮 撮影

ご家族でのキチンとしたお写真も勿論撮影してますが、

やはりラフな家族のショットっていいですよね。

大抵抱っこの時下駄は脱げちゃうんですよね〜。

七五三 3歳 明治神宮 撮影

そして私が好きなショット。名付けて、

「ご夫婦の久々の2ショットを撮ろうとしたら、こども出てきた!」です。

七五三 3歳 明治神宮 撮影

この辺でちょっと疲れてきた彼女に、参道で拾ってきたどんぐりをプレゼントしました。

(ナチュラリストな彼女はちょっと食べてしまう。可愛い。)

境内で座ると警備員さんに注意されてしまうので休憩所に向かいます。

七五三 3歳 明治神宮 撮影七五三 3歳 明治神宮 撮影

後ろのパネルがいい感じにモード感を演出してくれました。

新しい月刊誌『五箇条の御誓文』の表紙モデルみたいです!

七五三 3歳 明治神宮 撮影

水分補給もして復活!

七五三 3歳 明治神宮 撮影

この写真ちょっとピントが甘いのですがとても可愛いのでカットしませんでした。

自分も親になってみて、息子の写真をセレクトしたりして、

「ブレ」や「ボケ」(あと「荒れ」というのもありますが)は写真の要素としては良いものであると実感しております。

ただ広告やウエディングの写真と違い、お子様撮影の際は「あえて」ボケさすというよりかは、単純にお子様の動きにピントが間に合わなかったーーー!というだけです。

ご愛嬌として受け止めていただければ嬉しいです!

七五三 3歳 明治神宮 撮影

今度はこの壇上から先ほどのどんぐりを投げる、という遊びを始めた彼女。

七五三 3歳 明治神宮 撮影

おじいちゃんに拾ってもらって大爆笑!この笑顔本当最高に可愛い!!

七五三 3歳 明治神宮 撮影

葉っぱを髪飾りにしてみたり、

七五三 3歳 明治神宮 撮影

メダルをゲットして佇んでみたり、

七五三 3歳 明治神宮 撮影

木からいないいないばあしてみたり、

七五三 3歳 明治神宮 撮影

ママのお口どこだゲームをしてみたり、

七五三 3歳 明治神宮 撮影七五三 3歳 明治神宮 撮影

パパのメガネを奪ってみたり(笑)!!!

いや〜〜〜〜、もうどうしよう、本当可愛いです(涙)

こんなに幸せな気分にしてくれるなんて生まれてきてくれて、

この日まで元気に育ってくれて、本当にありがとう!!って思います。

七五三 3歳 明治神宮 撮影七五三 3歳 明治神宮 撮影

もう最後の方はきっと疲れちゃってたと思うけど、頑張ってくれてありがとうね!

こちらの神社は参拝の方も多く、周りの迷惑にならない様かなり細く移動をお願いしました。

撮影の為に協力して下さり本当にありがとうございました。

そして改めて娘さんの七五三、おめでとうございます*

フォトフレームのプランでご依頼頂いており、今発送準備中です。

楽しみに待っていて下さい!