5歳男の子七五三撮影とわたしが七五三撮影でご家族にお願いしたい事*

こんにちは!フォトグラファーの沼山かおりです*

保育園の運動会撮影が終わり、いよいよ七五三撮影のシーズンに入ってまいりました。

今日は七五三撮影に関して、私が実は疑問に思っている事やお願いしたい事を書いていきたいと思います。

七五三 撮影 5歳 男の子

そしてお写真は私のカメラマン仲間である女性の長男君5歳の七五三詣りの日のものです。

カメラマンであるママさんは建築系の撮影をしておりますので、建物・不動産関係の方何かございましたらご紹介致します!

 

上の写真はお支度の美容院にお邪魔して一発目のショット。

彼と会うのは数度目ですが、この正に「初めてでもないし慣れている訳でもない数度目感の表情」がとてもいい。

七五三 撮影 5歳 男の子

お支度の撮影から入る場合は30分の延長料金の+5,000円をお願いしておりますが、

やはりお支度から撮影に入るのはいいな、本当にいいなと思います。

七五三 撮影 5歳 男の子

キリリと自ら足袋を履く。さすが5歳です。

七五三 撮影 5歳 男の子

しかしながら、5歳男子。大抵においてグニャグニャしています。

七五三 撮影 5歳 男の子

父と母にたしなめられこの表情。

男子のこういうところが大好きな私は「嗚呼たまらんな、可愛い」と思うのですが、

それは私がカメラマンの立場だからですね。

いち男子の母としては、この男子の「常にワサワサ、グニャグニャしてる」感の大変さもよく分かります。

七五三 撮影 5歳 男の子

やはりグニャる。

でも、気恥ずかしさみたいなものもあるよね。

お腹もきつく締められて苦しいし。

大変だけど今日は君の晴れの日だから、頑張ってかっこよくお詣りしよう。

七五三 撮影 5歳 男の子七五三 撮影 5歳 男の子

さ、ママさんのお支度も完了してこれから神社に向かいます。

美容院は恵比寿にありますCLEFさん。ありがとうございました!

 

ところで、今日は私がカメラマンとしてお客様に実は聞きたいと思っている事を書かせてもらいたいと思っています。

それは、【親御さんとしては七五三の日は写真が重要ですか、お参りそのものが重要ですか】という事です。

七五三 撮影 5歳 男の子

何と言いますか、七五三の日は割とタイトな空気が場をしめている事が多いです。

特にママさんはこの日の為の準備から当日のお詣り後まで気を使う事が沢山あります。

「子供が愚図らず着付けできるだろうか」「上手く撮影に臨んでくれるだろうか」

等々、他にも沢山気をもむ事があります。

七五三 男の子 5歳 撮影

そんな中わたしも状況を見つつ、撮影に関しては割と場を仕切ります。

お子様に「こうしてみて〜」とお願いしたり、

大きい神社さんですと他の参拝の方に迷惑にならない様に気を使う場面も多く

割と細かく移動をしたりします。

七五三 5歳 男の子 写真

そうしてご家族の方の協力を得て沢山いい写真撮れたぞ!と撮影は終了し、

あっという間にご祈祷の時間になったりして挨拶もそこそこにお別れしたりして、

フと思うのです。

「わたしが仕切りすぎなんじゃないか。写真の為のお詣りになってやしないだろうか。」と。

七五三 撮影 5歳 男の子

多分カメラマンが場を仕切るのは間違いではないと思います。

私たちが場を仕切ると言っても基本はお子様の感情や行動を尊重します。

子供たちは着物だとか関係なく本当に自由に動く。

七五三 撮影 5歳 男の子

私が、ここの光とか背景カッコイイなとか思って「ちょっとここに立ってみて〜!」とか言っても立たない訳です。

3歳の元気な女の子は笑顔で走り回っており、

5歳の少し気恥ずかしさも出てきた男子は「やだよ〜〜〜」とか言ったりする訳です。

(7歳女子はバッチリ立ってくれるし、ポーズも最高に決めてくれます。)

七五三 撮影 5歳 男の子

そこでこれから書く事が重要なのですが、

そんな時、親御さんやご家族の方は全然気を揉まないで大丈夫です!という事です。

「ここに立ちなさい!」

「こら!シャキッとしなさい!」

「カメラマンさんのいう事聞きなさい!」

等、ご両親やおじいちゃんおばあちゃんが嗜めてくれますが、

これが私が「写真の為のお詣りになってやしないか」と思うシーンです。

七五三 5歳 男の子 写真 明治神宮

最初に言いました様に一番大事なのは「子供の自尊心」です。

私は「そこの光の具合と背景、最高にかっこいいな」とか思って「立ってみて〜」とお願いしても、

3歳の女の子が笑顔で走り回るコッチ!

5歳の男子が「いやだ」と言って変わりにする表情や選択したコッチ!

コッチこそ最高にかっこいいとし、自分的にいいと思ったアッチは即捨て去ります。

七五三 5歳 男の子 写真 明治神宮

無理やりアッチに立たせる事にはさほど価値はないと思っています。

コッチでいかにイイ感じで撮るかがカメラマンの腕の魅せどころでしょうか。(頑張ります。)

七五三 5歳 男の子 写真 明治神宮

それは例えば泣き叫んで座り込んでたりしても、です。

そんなシーンも全てがお詣りそのもであり、

私たちカメラマンは時に仕切ったり、あえて仕切らなかったりしながら一生懸命撮影します。

そしてやはり私が思うのは、撮影自体はお詣りそのもの、お子様の気持ちそのものには勝らないという事です。

ですのでご家族の方には、撮影の為にお子様を叱ったり気を揉んだりせずに肉眼でお詣りの日のお子様そのものを良く見て楽しんで欲しいです。

七五三 5歳 男の子 写真 明治神宮

そうやってゆったり見守ってもらった時に、

お子様がお願いに答えてくれていつもと違う、

思いがけない動きや表情を見せたりしてくれると思います。

七五三 5歳 男の子 写真 明治神宮

私たちカメラマンも七五三の出張撮影の為、お互い情報共有をしたり勉強会をしたりしています。

こちら我らがリーダー織田カメラマンのブログ【七五三撮影を成功させる方法】シリーズ、

こちらは撮影の為というより子育てそのものにおける大切なポイントが詰まっておりますので是非読んで見てください!

明治神宮 七五三 撮影明治神宮 七五三 撮影明治神宮 七五三 撮影明治神宮 七五三 撮影明治神宮 七五三 撮影

七五三の本来の意味は、

今まで無事に成長した事の感謝と、これからの成長と長寿をお祝いする事です。

私たちはご家族の協力の元、撮影の方は頑張らせて頂きます!

 

ご家族の皆さんと何よりお子様本人がお詣りそのものと、

そして撮影も一緒に楽しんで頂ければ私としてもとても嬉しく思います*