お宮参り撮影から3年、3歳の七五三撮影*

こんにちは!フォトグラファーの沼山かおりです*

今日は3年前、私がまだ妊娠中の時にお宮参りのお写真を撮らせてもらった女の子の3歳の七五三のお詣りの日のお写真の紹介です。

七五三 写真 池上本門寺

最初に懐かしいお写真から。

彼女がまだ赤ちゃんの頃の、お宮参り写真です。

おばあちゃんに笑いかけるこの愛らしい赤ちゃんがどんな風に成長したのでしょうか。

久々に会う私はずっとこの日を楽しみにしていました。

七五三 写真 池上本門寺

お宮参りと同じお寺にある写真室でお支度中です。

撮影が禁止でしたのでパパさんと待合室でエンドレスリピートのアンパンマンを見て待っていました。

すると・・・

七五三 写真 池上本門寺

嗚呼〜〜〜!!来ましたーーーー!!可愛い!!

すっかり大きくなって(涙)

お着物もとっても似合ってる!

七五三 写真 池上本門寺

ビシッとキメてくれました♡

今日はよろしくね!

七五三 写真 池上本門寺

ママさんからは「お寺の写真付きのプランを申し込んでるので、沼山さんには自然な姿を撮ってもらいたいです。」とご依頼頂きました。

こうしてまた撮らせてもらえて本当に嬉しいです*

七五三 写真 池上本門寺

着付けや会食の手配やとにかく準備も大変だったと思いますが、

何より本人の体調を一番心配していた親御さん。

とっても元気にこの日を迎えられて本当に良かったです!

七五三 写真 池上本門寺

お堂の中も「特別なお祝いの日なので」と撮影許可を頂きました。ありがとうございます!

順番が来るまで少し待機です。

七五三 写真 池上本門寺

お寺のご祈祷は読経なんですよね。

神社さんとは違う野太い声の読経の響きが心地よく、お寺の七五三もいいものだなと。

何より「所縁の場所」にご挨拶と感謝の意を伝えるという事ですよね。

七五三 写真 池上本門寺七五三 写真 池上本門寺

待っている間もくるくると色んなポーズ、表情を見せてくれる彼女。

可愛いな〜〜〜。

七五三 写真 池上本門寺

そして彼女にメロメロのパパさん!

お写真を編集していて改めて気づいたのですが、

とにかく最初から最後まで彼女の側にピタっとくっ付いて片時も離れないパパさんです(笑)

でも分かるな〜。

だって普通にしてても可愛い娘が今日はさらに可愛いんだもんな〜。

七五三 写真 池上本門寺

さて、お名前を呼ばれて中に入ります。

上の大きなお寺シャンデリア(?)が気になるご様子です。

七五三 写真 池上本門寺

ここでもキメっ!!

ちゃんと私がこちらで撮ってる事を分かってサービスしてくれます♡

七五三 写真 池上本門寺

のんのんさんをするくだりでお母さんに何やら確認中の彼女。

七五三 写真 池上本門寺七五三 写真 池上本門寺

嗚呼!!!!おじいちゃんとものんのんさんね!!!(はーーー可愛い!)

七五三 写真 池上本門寺

またお母さんと何やらお話中。

七五三 写真 池上本門寺

嗚呼!!!上手に出来ました*

お母さんに教えてもらってたのかな?

七五三 写真 池上本門寺

私は少し離れたところで若干の望遠レンズで撮影してたのですが、

大人しくお座りしながらも、ここでもまたくるくると可愛い動きを魅せる彼女にグッと引き込まれておりました。

七五三 写真 池上本門寺

お名前を呼ばれてお返事も出来ました。

千歳飴ももらって終了です!

会食まで時間があったので、お外でも撮影をしました*

七五三 写真 池上本門寺七五三 写真 池上本門寺

確かこれ、「可愛いポーズして〜〜」ってお願いしたんだったと思うのですが、

何ですかこれ〜!!!本当に可愛い!!

3歳の子に「可愛いポーズ」リクエストするとちょっとづつ違っていて本当にみんな可愛いんです!

七五三 写真 池上本門寺七五三 写真 池上本門寺

データプランでも2Lサイズのプリントをお付けしていますが、この笑顔の写真をプリントしました。

納品の後にママさんから

『プリントしてくださった一枚は、本当に本当に「可愛い」!涙がでちゃいました!』

とメールを頂きました*

本当にこの笑顔はみんなを幸せにしますよね。

七五三 写真 池上本門寺七五三 写真 池上本門寺

もう一度赤ちゃんの頃のお写真を。

この時は酸素吸入器を持ってのお詣りでした。

七五三 写真 池上本門寺七五三 写真 池上本門寺

同じ道を今はしっかりと歩いてるね。

着物もお草履も大変なのにちっとも愚図らずに本当に頑張ってくれました。

七五三 写真 池上本門寺

子供が無事に生まれることも成長することも当たり前の事ではないのですよね。

だからこうして節々に、無事に成長した事の感謝とこれからの成長を祈る事は大事な事なのだと改めて思います。

七五三 写真 池上本門寺

最後の1枚も赤ちゃんの時のお写真で。

これからもご家族皆様が健やかに過ごせますように*

本当にありがとうございました!