息子と私35ミリ旅、都電荒川線で「都電もなか」と「あらかわ遊園」。

こんにちは!フォトグラファーの沼山かおりです*

今日も息子とぶらり散歩の記事でも。

 

この時期は土日祝日は殆ど仕事が入る為、息子は毎週末土曜保育とシッターさんにお願いしています。

ですので平日に保育園をお休みさせるという手段をとっています。

息子が0歳1歳の頃は仕事と家事や子育てのバランスが取れずに本当悶々としました。

しかし今年の繁忙期はとても楽。

2年間の苦労がやっと生かせる様になってきました(涙)

お客様の納品に関しても提示している期間より早めに納品できております!

(フレームなどの商品付きの方は提示期間になっています。)

 

ですので、休む時は息子とちゃんと休み仕事をしない心意気です。

という事で昨日は保育園をお休みして息子と都電荒川線ぶらり散歩をしてきました!

都電荒川線 都電もなか 子供 写真

うちにはテレビがないので息子はyou tubeをよく観ているのですが、

子供you tuberの「がっちゃん」ってご存知ですか?

がっちゃんという男の子がプラレールなど主に電車もののアレコレを紹介する動画なのですが、息子はその「がっちゃんねる」が大好き。

その動画の中で、がっちゃんが都電荒川線の「都電もなか」を紹介するものがあり、

憧れの眼差しで見つめていた息子ですので、じゃあ買いに行ってみようか!という事に。

新宿からJR山手線に乗り換えて「大塚」まで。

そこから都電荒川線に乗り換えました。

(電車内で「マンマチュッチュちたいー!!」(おっぱい吸いたい)と叫びまくる。

周りから「魔の2歳児なんですね〜」という優しい目線を投げかけられる。帰りの電車もしかり。)

都電荒川線 都電もなか 子供 写真

都電荒川線は路面電車です。いわゆる「チンチン電車」。

荒川線といいポジションで写真を撮りたかった感じもありますが、

基本プライベートではカメラに対してやる気が余りないのと色々迷惑になるので有り合わせでパシャ。

乗ってすぐおねむになってしまった息子。腕の中で寝てしまいました。

 

「梶原」という駅で降ります。

この駅から徒歩3分の場所に「明美」という和菓子屋さんがありまして、

そこで無事に銘菓「都電もなか」を買えました!

息子もまだ寝ているので、そこから「あらかわ遊園」まで歩いていく事に。

都電荒川線 都電もなか 子供 写真

途中の駅「荒川車庫前」の停留所にレトロ塗装の7000系7001号がいたので寝てる息子とパシャ。

都電荒川線 都電もなか 子供 写真

着きました、「あらかわ遊園」。いいですね〜、ノスタルジックです。

2歳半の息子は乗れるアトラクションも少ないので入園券だけ購入。200円です。やすっ。

着いた途端にぱちっと目を覚ました息子。

観覧車を見上げて「うわ〜〜〜。ちっくん(これもyou tuberの息子さん)がのってたやつね〜!」とテンションが上がっておりました。

都電荒川線 都電もなか 子供 写真

2歳半の息子が乗れるアトラクションは「豆機関車」と「メリーゴーランド」と「観覧車」の3つだけなので、これはチケットを購入して乗りました。

他、この写真の様な200円を投入して動く系のアトラクションが沢山ありますので3歳未満の子もかなり遊べますよ。

都電荒川線 都電もなか 子供 写真

200円×7回、合計1400円分を楽しんだ息子。

都電荒川線 都電もなか 子供 写真

200円を投入せずとも色々楽しめてるご様子です。

都電荒川線 都電もなか 子供 写真

小さい動物園もあります。モルモットかわいい〜。

都電荒川線 都電もなか 子供 写真

なんか顔が似てるね、君たち。

都電荒川線 都電もなか 子供 写真

ここでちょっと休憩。

買った「都電もなか」を食べたい!というので開けてみました!

パッケージデザインも可愛いです。

都電荒川線 都電もなか 子供 写真

お父さんに似て和菓子が好きな息子。

「もっこくだしゃ〜〜い!」と帰宅までに4つも食べてしまいました。

中に餡子と求肥が入っていて美味しいです。銘菓なだけあります。

食べ終わった後もこの包み紙の線路と箱の車庫と電車でかなり遊べます。

帰宅してからも憧れの「都電もなか」遊びが楽しくてお風呂に入れるのも大変でしたし、中々寝なかったし、翌日も保育園に行きたくないと、なんとか一つ手に握らせて登園しましたが、箱を手から離すと大泣きしてました。

都電荒川線 都電もなか 子供 写真

息子がお喋りできる様になってからのお出かけが本当に楽しくて仕方ありません。

(このパンダの乗り物見ると「稲中」思い出しませんか?しねしね団の。)

そして息子の0歳1歳のアルバムを作ってから、ちゃんと写真も撮っておこうと思う様になりました。

まだまだ私から離れられないのでレンズは35ミリ。

私と息子の35ミリの距離感。

今度はどこに行こうかな〜。

鉄博(大宮の鉄道博物館)か富士急のトーマスランドかな。

男の子のオススメスポットありましたら教えて下さ〜い!