最後の授乳のとき。

こんにちは。 CuiCuiフォトグラファーの沼山かおりです*

2月3月は仕事復帰の断乳前の授乳フォトのご依頼が増える季節ですが、

今日は「この撮影をもって最後の授乳」という、

本当の本当に最後の授乳フォトのお写真の紹介です。

授乳フォト 

もうすぐ2歳になる女の子。

最近おじいちゃんだっけな、が、散髪をしてくれたのだけど男の子みたいになっちゃった!!ってママさんが仰ってたけど、しっかり女の子顔でえくぼも可愛いな。

授乳フォト 

授乳フォトは大抵「平日」のご依頼が多くて、

それは、産後復帰前のママと2人だけの空気感も一緒に残したいという、

敢えての平日依頼だと思うので、そこはとても大切に考えています。

喜んで子供を保育園に預ける親なんてやっぱり基本いないと思うのです。

この季節は沢山の葛藤とか後ろ髪を引かれる思いをしますよね。

 

私は、育休中の平日、母と子が過ごす部屋には独特のものを感じるのですが、

その感じをなんとか捉えたいと思っています。

授乳フォト 授乳フォト 

まだ2歳前ですが、女の子はやっぱりしっかりしてますね〜。

まだ言葉はハッキリとは出ませんが、もう意思疎通はバッチリできます。

「おつきさまこんばんは」の最後のベーも上手にできました!

授乳フォト  授乳フォト  授乳フォト 

2冊目3冊目の本でも得意の真似っこを披露してくれました。

なんて可愛いの。

授乳フォト 

そして、最後の授乳の時です。

私はてっきり、この日の夜にでも最後の授乳をしてからの断乳かなと思っていたのですが、どうやらこの撮影をもってお終いとの事。

私の方が狼狽してしまい、

そんな大事な時に一緒にいていいのかとか、

本当に終わりなの?とか、

え、本当に終わり?とか、

ちゃんと撮ってるふりをしながら内心オロオロしておりました。

 

と言うのも、私はまだ「最後の授乳」というものを知らないからです。

授乳フォト 

息子、もうすぐ3歳になろうかというのに授乳をやめられない私は、

最後の時はどんな風に思うかなと想像してみると、

それは『ありがとう。』でした。

 

大変な事も多かったけれど、こんなに私を幸せな気持ちにさせてくれて、

今までありがとう、と

そう思うだろうと思いました。

授乳フォト 

授乳というのは最初は「食料」ですからね、

本当に必死になります。

でもいつかそれが大事な大事なコミュニケーションに変わっていくのですよね。

授乳フォト  授乳フォト 

合間合間に遊んでは、またおっぱいに戻ります。

授乳フォト  授乳フォト 

そしてお別れの時です。

授乳フォト 授乳フォト  授乳フォト  授乳フォト 

ママとぎゅっとして、小さくバイバイをして、最後には眠気が襲ってきました(笑)

可愛い。

やっぱり寂しいけど、これは「2人」の立派な選択だと私は思います。

授乳フォト  授乳フォト 

そして子供って大人のスリッパとか靴を履きたがりますよね。

可愛いな〜。

授乳フォト 

さて、今度はお外へ遊びに行きます。

自分でやろうとするけど上手く出来ないこの時のちっちゃい手も可愛いです。

2歳 子供 写真 

暖かい日で、公園のじゃぶじゃぶ池には冬眠明けのカエルがいました。

2歳 子供 写真

ママとのショットを撮ろうとするも、カエルが気になり鑑賞。

2歳 子供 写真

ママと撮るもカエル気になる。

2歳 子供 写真2歳 子供 写真

やっぱり2歳前後の子の撮影は自由に歩き回ってもらった方がいいですね!

走って向かってくる子供の笑顔ってどうしてこんな可愛いのでしょうか。

抱きしめちゃうぞ!!

2歳 子供 写真

大好きなブランコショットも撮れました。

この日は午後から新しい保育園の健康診断があるとの事で、この辺でお家に帰ります。

2歳 子供 写真

後日ママさんからメールがあって、

この日の夜はおっぱいなしでパパと一緒に無事に寝れたそうです!

偉いね、凄いね!

 

実はこの記事を書いてる最中も後ろからチチを触ってくる息子を持つ自分としては、

ママと彼女、パパさんも本当素晴らしいなって思います。

おっぱいもいいけど、さよならしてからの成長はきっと目ざましいものがあると思います。

 

みんなそれぞれに授乳のドラマがあり、

いつかみんな終わりの時が来ます。

まだまだ絶賛「授乳バカ」中の私と息子にも。

だから、写真はきっと、自分だけのとても大切な思い出、宝物となると思います。