新緑のお宮参り撮影@千葉県廣幡八幡宮*

こんにちは。CuiCuiフォトグラファーの沼山かおりです*

GW皆様はどの様に過ごしましたでしょうか??

私は3,4,5日とお休みでしたが夫は仕事の為、いつものごとくワンオペレーション。

4日のみどりの日は何も予定がなかった為、幕張メッセの「プラレール博」に息子と行こうという事になりました。

が、しかし。

海浜幕張駅の手前にある舞浜駅、車窓から見えるディズニーランドの景色にテンションが上がった私と息子はノリで下車してしまいました。

GWのディズニーランドにワンオペで挑むなんて事は「悪ノリ」でもしないと出来ない事ではありますが、

息子はデビュー、私も10何年ぶりかで2人でルンルンで入場しました。

意外や意外で思ってたより空いており、アトラクションも7つも乗れてパレードも見れました〜。

並んでる間も前後のカップルに負けず劣らずのイチャつきを楽しんだ息子と私。

兎にも角にも、私至上最高のメルヘンデートでした。

次の日は疲労で死んでたけど、とーーっても楽しかったです!

お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮

さて、今日は撮影会で何度も撮らせて頂いているご家族に新しい赤ちゃんが生まれたという事で、

千葉までお宮参りの出張撮影に行った際のお写真の紹介です*

お引越ししたばかりの新しいマンションで、私におもちゃを色々紹介して見せてくれるお兄ちゃん。

私が大大大好きな月齢の2歳の男の子です。

お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮

リビングではママのお着付けも開始し皆が慌ただしく支度をする中、本日の主役の姿が見当たりません。

寝室で寝ているとの事で、そっと覗きに行かせてもらう事にしました。

お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮

そしたら。

ひとりでニコニコ笑いながら寝てるではありませんか。

はあ、もう可愛い。

なんと言うか、この可愛すぎる笑顔を私ひとりが見てしまった幸運感と言うかお得感と言うか。

赤ちゃんってこうして、たまにひっそりとひとりで笑ってるのかな。

こんな可愛いものを誰にも見せないなんて罪です。

お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮

そんなこんなしてる間に、主役起きてきました!!

髪の毛がめちゃ立ってるのですが、これが最高に可愛い女の子です。

お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮

そして始終ゴキゲンなのです♡

お宮参りの時期は笑顔がなかなか出ないものですが、顔を合わせる度にニコッとしてくれます。

お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮

ママのお着付け中もまったり。

で、

お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮

ニコっ。

(可愛い!!!)

お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮

ママの事をしっかり見ております。

お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮 お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮

お兄ちゃんもとっても優しく遊んでくれます。

うちの息子を見ていても思いますが、人には慈しむ心や愛おしいと思う感情が元々あるのだなと思います。

小さい子供がより小さいものを可愛がる姿を見ると、育むというより備わっているのだなとすごく感じます。

お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮

子供と育児が大好きだというパパさん。

初めてこのご家族の撮影の際に、何だか私がすごく心地よく撮影させてもらった事を良く覚えています。

それはこのパパさんとママさんご夫婦の空気というか、

お子さんに対する愛情の波長みたいなもの、

言葉には表しにくいのですが、そういうものがすごくいいオーラを放ってる感じで(最近you tubeで「オーラの泉」を流し観しているので影響されてる。)、

それにより私も心地よく、

つまりそれはいい写真が撮れる空気をもらっているという事になります。

ご夫婦の調子、これは写真撮影にはお子様の調子よりももしかしたら大事なのかもしれないと思ったりもする訳です。

お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮 お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮

ママさんのお支度も完成です。

着物の色もいいし、この帯がとても綺麗。

授乳もあるし、お着物って本当に大変ですが、節目の行事にビシッと着るってやはり大切ですよね。

お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮

そして、あたちはずっとゴキゲンよ!(あーーー可愛い!!)

お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮

男性陣も仕上げに入ります。

お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮

靴下はお気に入りのふなっしーの。

お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮

そしてこれは得意のふなっしーのモノマネをしてくれてるところです。

嗚呼、可愛い。2歳の男の子って最高です。

お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮

あたちも仕上げに入ります。

このちょっとブカブカなのが可愛いのですよね〜。

お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮

お兄ちゃんが最近得意な「かわいいポーズ!」です。

おすまし、可愛い。

お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮 お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮

でもすぐこうなる。

元気な兄と平常心の妹、本当可愛いな。

お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮

さて、おじいちゃんおばあちゃん達が待っている神社へ皆で移動です。

これ帽子の浮き具合が可愛いすぎます。

お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮

さて、廣幡八幡宮へ到着しました。

おばあちゃん達を見つけると走ってギュウっとしていたお兄ちゃん。

これ私もいつか孫にやってほしいなあ〜。(早いか)

お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮

控え室でおばあちゃんにもニコっ。

これまで一回も泣いてないし、本当にいい子にしていました!

お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮

写真を撮っていると、神主さんが呼びにきました。

それまで横を向いたり目線が合わなかったりだったのに、ああ、もう行かなきゃって最後に、パッとカメラの方を向いてニコっ。

なんて優秀なんだ!ありがとうね〜。

ご祈祷中は撮影には入れませんので、私はお外で待つ事に。いってらっしゃい。

お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮 お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮 お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮

千葉は別に田舎という訳ではありませんが、やはり東京と空気や音、緑の色なんかも違うなと感じました。

「静かなもの」の中にいると心が安らぎます。

子供を育てる環境としてもすごくいいなと感じました。

お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮 お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮

ご祈祷が終わり、ご家族でのショットを境内で撮影させて頂きました。

この様な目線の欲しいショットを撮影する時、私は「チキチキマン」という怪人になります。

大体上手くいきます。

ご依頼を頂いた方にはお見せする事になると思いますのでお付き合い下さい。

お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮 お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮

両家のおじいちゃんおばあちゃんとお孫さんショットなども色々お撮りします。

そう、こちらの両家のお父様お母様同士は仲が良くて、4人で旅行に行かれたりするのですって!

すごくいいですよね!!なかなかないです。

パパさんとママさんの雰囲気がこんなに素敵なのはこのお父様お母様あってのものなのだなとすごく感じました。

つまりやっぱり子育てというのは、家系図の様に、下に下に伝わって受け継がれていくという事ですよね。

私も子供のあやし方が母と似ている事を自覚しております。

お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮

それにしてもお宮参りというのは、みんなの愛おしい気持ちがその新しい命に集中して、周りの参拝客も巻き込んでしまう程のパワーがあって、本当に幸せな気持ちになります。

お宮参り 写真 千葉 広幡八幡宮

あなたの幸せを皆んなが祈っていますよ。

健康にすくすくと育ちます様に。私もお祈りします*