息子が3歳になりました*

こんにちは。CuiCuiフォトグラファーの沼山かおりです*

今日は、先週末に3歳の誕生日を迎えました息子の記録です。

3歳 誕生日 写真

誕生日の前日、保育園を早引きさせて二子玉川のZUSSO KIDSさんでヘアカットをして来ました。

以前、双子さんの日常撮影で新宿店にお邪魔した事があり、

これまで私がマッシュヘアーカットをしてきましたが、

3歳の誕生日だし、最近暑いし、とプロにお願いして短髪にしてもらう事に。

3歳 誕生日 写真

車のカット台に喜ぶかと思いきや、いまいちテンションの上がらない息子。

「お母ちゃんがっこ(抱っこ)!」と立ち上がるので、DVDやら車のおもちゃでなだめすかしてカット開始です。

3歳 誕生日 写真 3歳 誕生日 写真 3歳 誕生日 写真

嗚呼、スーパー可愛い2歳が終わってまう。

幼い感じのキノコみたいな髪型から、お兄さんぽい短髪になってゆく息子を見て、

本当に早いなあ、と

そう思いました。

 

たまにi Phoneのボイスメモで息子のおしゃべりを録音しており、都度都度聴き返しているのですが、

去年の夏頃の発音のたどたどしいのの可愛い事この上なし!でして、

今はもう随分達者に喋ります。

 

私は息子が2歳になってからお喋りで意思疎通できる事が楽しくて楽しくて、

何と言いますか、もともとそういう感じは希薄でしたが「お世話感」がなくなり、

人生を共にする対等な人という感じがして、それがとても私の子育てのスタイルに合っていると感じていました。

 

2歳といえばイヤイヤ期とか言われますが、どうなのでしょう。

息子もイヤイヤは色々言っておりますが、それにもそちらの事情や感情もおありでしょう、という感じで

ただただ泣かれる赤ちゃんの頃よりも「話ができる」というだけで、私にとっては楽でした。

あとは結局、イヤイヤ言ってても可愛すぎるという事ですかね。

夫には「沼ちゃんは対応しすぎるんじゃない。もっとシバいたり、放っておりたりも必要やろ。」と言われますが、

とにかく可愛すぎるので、ペロペロしながら「おお、そうか、そうか、お母ちゃん抱っこちてあげる〜ん♡」となってしまいます。

2歳はただただペロペロしていても良かったかも知れないけれど、

3歳はもうちょっと、私自身が息子が社会に出て行くものとしてどうかという基準を持って引き締めるところは引き締めないといけないのかなとも思います。

3歳 誕生日 写真

カット終了しましたが、嗚呼!なにこれ!?ニュアンスヘアーじゃん。もう幼児じゃん。赤ちゃんじゃないじゃん!!

3歳 誕生日 写真

でもこのふくふくほっぺとお口は赤ちゃんの頃のまま♡

3歳 誕生日 写真

何だか、一生懸命思い出そうとしても2歳はただただ可愛かったというあったかい気持ちとそれが終わってしまう寂しさでほわーんとしており、

でも日々成長する目の前の我が子が一番可愛いのだし、毎日そこに一生懸命なのだから、細かく覚えてられないのは当たり前で、

だからこそ写真というのは本当に大切だなと思うのです。

3歳 誕生日 写真

そして誕生日当日、あいにく一日中雨でしたが

待ちに待ったプレゼントの「カーズ」に出てくるフランクというキャラのおもちゃを開封しご満悦です。

3歳 誕生日 写真

水で遊ぶおもちゃなので、そこらじゅうをビシャビシャにしながら遊びました。

3歳 誕生日 写真

ケーキも「カーズ」仕様にしてもらいました。

息子が好きな「カーズ」と「トッキュウジャー」については、もはや私も大好きでありまして、好きな人と一緒に盛り上がれるのうれピーというノリです。

3歳 誕生日 写真3歳 誕生日 写真

嗚呼、本当に2歳最高やった。

でも昨日、カメラマン仲間とランチをしておりまして、

5人中3人はお子さんがもう小学生なのですが、

「いや〜3歳だな、戻れるなら3歳がいいな。可愛かったな〜。いい時期だよね。」

と言っており、まあとにかくも3歳もスーパー可愛いのであり、

先輩達の話を聞くと、結局5歳も10歳も20歳も可愛いとこ事で安心しております。

 

でもやっぱり、子育てにおいて0歳〜3歳っていい時期だよなと思うのです。

「今が一番可愛い時期ね〜」とどこに行っても言われる時期です。

だからこそ、子供との時間は本当に大切にしたいものです。

3歳 誕生日 写真

撮影で久々に会うママさん達に「ブログ見てます!」とよく言われ、共感も頂いて本当に嬉しいのですが、

それは皆さん同じ様に悩んでらっしゃるからだなと、私自身がとても励まされています。

「仕事との両立で子供とちゃんと向き合えているのか」

「子育てしながらキチンと仕事をする事の孤独や難しさ」

あと、専業のママさんの旦那様は大抵すごく忙しいので

働くママよりもワンオペレーションで家事・育児をしている事が多く、

そんなこんな話もさせてもらいながら、

でも、後日写真を編集しながら思う事は、とにかくも私のお客様は全員子供との時間をすごく大切にしていらっしゃるし、

だからこそ写真を依頼してくださるのだなと、そう思うのです。

私はそうして撮影している時、お子様と親御さんの空気に触れて幸せな気持ちが充満してしまって、

息子を保育園にお迎えに行く頃には、もうドバーっと溢れてしまうので、

「あ!お母ちゃん!」と私に向かってかけてくる息子を抱き上げて、

保育士の目も気にせずムチュチュ〜♡として、

日々穏やかに(もちろん結構、特に夫にはキレたりしちゃいますが)育児が出来ているのだと思います。

ハッキリ言って、私が子供との時間を大切に過ごせるのは仕事の、お客様達のおかげであります。

3歳 誕生日 写真

この写真は誕生日の次の日。

毎年、誕生日の日に家族3人の写真を三脚を立てて撮っているのですが、

(この日以外は3人が一緒に写る写真はほぼない。)

当日が一日中雨でしたので、次の日の夕方に近所でパパっと。

3歳 誕生日 写真

0歳や1歳の頃の誕生日家族写真を観返してみると、息子の足の先が私のおへそ位だったのに、なんか伸びてる!!

小柄だ小柄だと思っていても、すごく大きくなったんだね。

とにかく、健康で3歳を迎えられてそれだけでも十分幸せです。ありがとうね。

 

これで2歳の年の写真は終了。

毎年1年毎にアルバムを作っていて、ページの最後はこの誕生日の日の写真にしています。

0歳は50ページで、1歳は70ページのアルバムになりましたが、

2歳はスーパー可愛かったからな、100ページ位行っちゃうかな。

とにかくも、アルバムを作る時間こそ1年の成長を振り返る

贅沢で幸せな時間なので、楽しみです!

また作ったらブログに書こうと思います。

皆様も、本当に、本当に、データのままにせずアルバムなんかにして下さいね。

大変だけど幸せですよ〜*