3歳女の子七五三、そしてやっぱりお支度撮影のすすめ@みなとみらい*

こんにちは。CuiCuiフォトグラファーの沼山かおりです*

昨日は息子の保育園運動会の日でした。

なんだかずっと雨予報で困っちゃいますが、うちの園は晴れても雨でも小学校の体育館開催ですので、

この時期スケジュールがシビアな自分には助かりました。

先週も他園の運動会の撮影に行きましたが、

年長さんの組体操、ラストのピラミッドの部分で泣けるBGMを挿入してくるのですよね。

誰も知り合いの子がいるわけでもないのですが、

もう泣けてしまってダメですね〜。

また最後、リレーで負けたアンカーの男の子が悔し泣きをしているのを見ては

母性をギューーンと鷲掴みにされてしまいました。

もし将来、息子がリレーでアンカーになって負けて泣いてたりしたら、

私なら退場門で両手をこれでもかという位広げて待ち構えて、ギューーーーっとしてスリスリスリスリ×1000回位してしまうだろうなと。

実際その日のママもそうしてました!

皆様のお子様の運動会はどうでしたでしょうか?

さて、今日はお姉ちゃんの七五三撮影もさせて頂きましたファミリーの妹さんの3歳七五三の日のお写真紹介です*

お姉ちゃんの時もお支度撮影から入らせてもらいましたが今回も!

(HPのbaby kidsのページのスライドショーにお姉ちゃんの七五三お支度写真があります!モノクロのやつ。)

全く人見知りのない2人。私が着いたらソッコーで戯れてくる。可愛い。

まずはママのお支度からです。

今回のお着付け&ヘアメイクは以前ちょこちょこ一緒にお仕事させて頂いていたみゆりちゃんにお願いしました。お久しぶりでした〜。ありがとう!!

さて、いよいよ姉妹のお支度開始!

お姉ちゃんのリクエストは『プリキュアアラモード』のキュアパルフェ♡

女の子のこういうシーンがたまらなく可愛い。

今日はプロにやってもらえるしね、キュアパルフェになっちゃおう!

あくびをしておりますが、お姉ちゃん、パルフェっぽく高めのポニーテールに。

妹さんはその間にお着物を着てしまいます。

お姉ちゃん嬉しそう♡

妹さんはお着付けしてもらいながらママで遊んでいます。

妹さんはお着付け完了!可愛くお写真撮る練習をしています。

自由な3歳。愚図り対策のおやつのゼリーをすでに開封しています。

さて、おねちゃん完成!!可愛いな〜!

鏡の前でチェックしてポーズ。

そしていよいよ、本日の主役のお支度開始です!

「う〜ん、お団子にしようかちら?」

(とは言ってないけど、そんな感じの可愛いショット。)

結局まとめずに、垂らしてくるくる巻く事に。

3歳さんのこの2つ結び本当に可愛いですよね。

7歳さんで2つ結びにするとちょっと幼くなってしまうし、3歳の時ならではの可愛さですよね。

嗚呼、可愛いな。

お姉ちゃんの3歳の時の七五三を思い出します。

お姉ちゃん、ママにグロスを塗ってもらってます。

ますますキュアパルフェみたいで可愛いわよー。

妹さんもメイク開始!

メイクさんに「何色が好き?」と聞かれ、「あお!」と答える彼女。

口紅も青がいいって言うのだけど、それじゃ聖飢魔IIになっちゃうからね、

アイシャドウを青にする事に。

どう?

好きな色だからね、嬉しそうです^^

リップシーンの「うー」の可愛い事!!

毎回毎回可愛くてブフウっ♡ってなっちゃいます。

やっぱり「お支度」からの撮影、おすすめです!

仕上がったあたしを鏡でチェック。可愛い〜。

女の子ってすごいな。やっぱり可愛くなった、変身した自分って嬉しいですよね。

そんな我が子を優しく見守るママも綺麗です。

みんなのお支度が完了しましたので、神社へ移動します!

神社で待っていたおじいちゃんおばあちゃんと合流。私もお久しぶりで、今回もどうぞよろしくお願いします!

ここで履物チェンジ。この足のフォルムが可愛くて♡

さあ、ここからが本番だけど絶好調!!

 

ほんと可愛い(涙)

お姉ちゃんのソロも撮ったよ。

そして、この写真。

3歳の子って本当いきなり、突然に変な顔で走り出す。男の子も女の子も。

3歳って本当に「ひょうきん」ですよね。

私の息子も3歳ですので、どうもこのひょうきんさをとても愛してしまう。

写真に捉えるの大変なのですが、大好きです。

 

そして3歳、すぐどこかに走って行ってしまう。ママが優しく連れ戻してくれました!

そして・・・

また向こうの方へ走って行ってしまって、今度はパパに強制連行(笑)

それぞれのおじいちゃんおばあちゃんとも撮影したりしてそろそろスイッチが切れてきた頃。

おばあちゃんにお菓子をもらって少し回復。

最後のいいお返事もらいました!!

お支度から長い時間撮影に付き合ってもらいましたが、

愚図る事もなくずっとご機嫌でいてくれてありがとう!!

3歳の七五三、本当におめでとうございます。

そしていつもありがとうございます*

また、お会いできる日を楽しみにしています〜!