台風が来るぞ!息子とお家で工作遊びした日の話。

こんにちは。CuiCuiフォトグラファーの沼山かおりです*

カメラマンにとってこの時期の長雨というのはかなり厳しいものがありますが、

2週に渡る梅雨の様な天気も今日の台風と一緒に飛んで行ってくれる様でホッとしております。

だいぶ11月が詰んできておりますので、もう週末は絶対雨はよしてくれよ神様、という気分です。

さて、今日の写真は「昨日の写真」です。

雨により撮影が全て延期となり、土日がぽっかり空いて暇になりました。

お出かけもできないし、息子と家で工作などして遊んだのでまたダラダラ書かせて下さい。

朝からパジャマでダサいコーデの人。

帽子は常連のお客様がくれたディスニーの帽子、

リュックは息子からすると叔母にあたる、私の義妹夫妻からのプレゼント、

と、モノは可愛いくオシャレなのに組み合わせが変。

でも、可愛い♡

そして、蜘蛛が本当によく発生する我が家。

息子は蟻さえ手にとれないビビり君でありますが、何とこの日は「ぼくがやっちゅける!」と!!!

ちょっとこわいらしい。頑張れ!!

やった!!

落とした!!!

うわー!蜘蛛やっつけた!無事に捕獲。

こんな小さな事ですが、私からするとなかなかの感動。

3歳半にして「蜘蛛やっつけたはじめて記念日」です。

ウエディングがメインのカメラマンである夫は基本土日はいませんので、

この日も息子と2人。

休日は大体、午前中に息子がyou tubeを見てるうちにお掃除などします。

そして家のすぐ隣にある大型ドラックストアへお買い物。

おやつや風船を買いに行きました。

最近やっと飴を解禁しまして、息子と一緒にチュッパチャップスをなめなめ。

カメラを構える私もコーラ味をなめています。

生まれた時から左に出る君のえくぼが好きすぎる♡

そろそろハロウィンが近いので、壁飾りを一緒に作りました!

毎年これくらいしか頑張らないけどね。

目の部分が蓄光シールなので暗くすると光るよ!と教えるとのぞいていました。

夜になると目が光るのなら寝室に貼ろうかなという事で、

できました〜!ちんまりとしていて可愛い。

この時期の土日は忙しくて、友人達とのハロウィンパーティーもなかなか参加する事が出来ないので、

こんなものでもいい思い出になるかな。

この人差し指を指してるのは、

https://youtu.be/9bGdXZl_uyk

このyou tubeの『キュウレンジャー変身講座』で、

ピンクのキャラのラプターが、「私は弱い男は嫌いよ!」と言って、

指でパーン!と風船をわるシーンが息子のツボで、それをマネしているからであります。

2人でゲラゲラ笑った後は、ハンガーテニスをする事に。

ハンガーをラケットに、風船でラリーをします。

滞空時間が長いので息子くらいの子供にも打ち返しやすく、かなり楽しめます。

別に私が思い付いた訳ではなく、息子が自分で考えた遊びです。

わざとスカして転んだりすると息子がギャハハと喜ぶので母は何度もズッコケます。

そしてやっぱりキューレンジャーごっこ。はあ、可愛いんだから。

「おかあちゃんはかいじゅうになって〜!」と言うので、

カメラ怪獣になりました。これなら撮ってても「ちゃんとやってよ!」と怒られない。

そう、前に『キュウレンジャーショーで母子共に大興奮して来ました。』という記事を書いたのですが、

それを見た私のお客様がこんなメールを下さったのです。

 

”いつもブログを楽しく拝見させて頂いてます。

ブログで息子ちゃんが戦隊ものにハマっていると拝見しました。

もし過去の戦隊もののおもちゃも興味があれば、

息子の愛したトッキュウジャーのおもちゃ一式をもらって頂けませんか?

息子と話し合い手放す事にしたのですが、

沼山さんにはご理解頂けると思いますが(笑)、初めて息子のハマったトッキュウジャー、

親としても捨てるのは惜しく、少しでも遊んでくれるお友達がいればなあと思っていました。”

 

とーーーー!!!

なな何と嬉しい事か!

うちも初めてハマった戦隊モノはトッキュウジャー。

テレビが無いためDVDで遅れて見ていた為、持っているおもちゃはネットで探して余っていたトッキュウ6号のソフビ人形のみ。

息子に教えたら、「え!」という驚きの後にニヤア〜〜と嬉しさ隠しきれない顔をしていました。

家の下にクロネコヤマトの車が止まる度に「あ!トッキュウジャーかな?」と言って楽しみに待っています。

(まだ届いてませんが、急かしてる訳では無いです〜!!)

 

以前もカーズが好きとブログに書いたら、

カーズの大きいおもちゃを譲ってくれたカメラマン仲間もいたりして、

本当にありがたいです。ありがとうございます!

子供が愛したおもちゃを捨てるのが忍びない気持ちは私もよく分かります。

変身のマネをしたり、戦いごっごをする息子の姿を見せてくれた

そのおもちゃ自体にありがとうという気持ちですし、愛着もありますもんねー。

せっかくハロウィンの飾りだし、おばけになってと頼んでみました〜。

「おばけクラッ〜シューーーー!!」だそうです。

おばけになってもキュウレンジャー。

そして、休日によくする「お家ピクニック」。

床でご飯を食べるというイケナイ事をするのが楽しい。

Macのパソコンで「シン・ゴジラ」を観ています。

そしてまだお昼寝の気配がないので、今度はおもちゃの工作をする事に。

「しましまトリオ」と言って、ペットボトルに穴を開けてお風呂で遊ぶおもちゃです。

佐藤蕗さんという私が好きなアーティストさんのものですよ〜。

ビニールテープなどは雨の休日を見込んで土曜日に買っておいたのですが、

その際に息子用のハサミも買ってみました。

保育園ではかるたが流行っていまして、

「えー!3歳児かるたなんてできるの〜!!」と、

こちらはいつまでも赤ちゃんだと思っている精神性(?)みたいなものが暴かれまして、

もっと色々やらせてみようという気になったのです。

息子も喜んで、「なにかきりたい!」というので、

折り紙を与えると、口を半開きにしながら一生懸命切っていました。

そんな集中した息子が可愛くて、超至近距離で顔を眺める私。

最後は近づきすぎてほっぺにブチュ。

大体お風呂に入る前にyou tubeなんか観てて、「おふろはいらない!」とかギャーギャー言うのですが、

こういう新しいアイテムがあると喜んで入るのですよね。

夜は、しましまトリオでお風呂もご機嫌でした。

(口とかお尻から水がピューっと出ます。)

そしてお父さんが帰ってきてからもハンガーテニスで遊んでいました。

その後はみんなで選挙に行って、

大雨だったので久々に抱っこ紐に入れて行ったらその中で寝ちゃいました。

 

いつも休日がこんないい感じに過ごせる訳ではないですが、

こうやってガッツリと向き合って遊ぶと、

「楽しかったね!」と、息子はとても満足そうで

嗚呼、いつも動画見せすぎだな〜とか色々反省と学びがありました。

来月ももっと忙しくなりますが、休みの日はしっかりと息子と遊びたいと思います*

(ちなみにキュウレンジャーの役者さんが出るショーのチケットの抽選、当たりました〜♡繁忙期が終わった年末に行ってきまーす。)