息子の保育園のお友達、3歳七五三撮影@狛江市*

こんにちは。CuiCuiフォトグラファー沼山かおりです*

お恥ずかしながら、3歳7ヶ月の息子はまだおっぱいを卒業しておりません。

ここまでおっぱいを続けられたのは、様々な条件が揃っていた事と

何より息子がチチが大好きで、私もこの時間を幸福に感じているからであります。

私たちの授乳は、それが「食」としての役割でなくなってからは完全にお互いの癒しの時間でした。

そして3年以上もオキシトシンが出続けている私が、息子愛でちょっとおかしくなっているのも致し方ないかと。

 

ところが今月頭に、息子が「サンタさんが来たらおっぱいやめる!」と言い出しました!!

私も潮時である事を感じていた為、打診はしていたのですが、

これまでは「やめる」と言う事はなかったのに、

先日は馴染みのシッターさんにまで宣言していて、これは本当の本当に終わるヤツかも、と。

 

それがあってから、授乳フォトを撮影する時はもう気持ちが込み上げてきてしまってます。

クリスマスの日にどうなるのか、

ちゃんと卒業する事ができたら、その時はチチの思い出だけを滔々と語るブログを一本書きたいと思います。

(でも、吸うのはやめても、触り続ける事は宣言しておりました。)

さて、今日はなんと息子の保育園の同じクラスのお友達の七五三写真の紹介です*

私は保育園ではチャンスがあれば、「私はカメラマンです。」という事をアピールする奴でして、

それは、ただただ『息子のお友達の写真を(ちゃんと仕事として)撮りたいから』なのですが、

そんな思いが通じて、大事な七五三のお写真を撮らせてもらえる事になりました!

お着物は少し水色の入った淡い色。彼女のイメージにピッタリでした。

うちの息子は保育園では「遅い登園、早いお迎え」なので、

つまり私はクラスのほとんどの子と会えます。

そして絡んできてくれる子はいつも大体同じで、彼女ともよくよくお話しします。

私は撮影するお子様は、『大体我が子』という感覚で見ておりますが、

息子のクラスの子、殆ど毎日会う彼女なんかは、もう『ほぼ我が子』ですよね。

なので、可愛くて可愛くて仕方なかったです。

でも男の子と女の子ってやっぱり違います。

男子はこんなちゃんと、ずっと座ってられないです(笑)

そしてヘアメイクに喜ぶ姿なんかも本当可愛い。

ヘアが大体完成しましたので、今度はお着付けです。

自分で脱げるところを見せてくれました!

このヘアと洋服のギャップシーンが大好きです。

女の子なのでここには載せませんが、パンツ姿も可愛かった〜!!

お支度は、喜多見にあります「フォトスタジオリーフ」さんです。

快く撮影させて頂き、ありがとうございました!

前撮りか後撮りで、お詣り当日もお着物レンタルして下さいますよ。

は〜、リップシーンも可愛い事!!!

さあ、完成しました!!可愛いよ♡

ご家族のみんなと神社で合流の予定なので3人でタクシーで早速向かいます。

私たちの住む狛江市では有名な『伊豆美神社』さんは、息子たち園児の遊び場でもあります。

私も息子とたまにお散歩に来ます。

まだパパ達が到着してなかったので、参道で遊んで待ってる事にしました!

ママからご依頼を頂いた時に、

「うちの子人見知りするので、たかちゃんママ(私)だったらいつも通りでいられるかなと思って。」

と言われましたが、正にいつも通りだった!!

毎日会うたかちゃんママと、いつも来る神社なら最強というか空気だね。

本当に、いつでもこんな空気みたいなカメラマンでありたいです。

保育園でお散歩に来てる時も、どんぐり探してるんだよね〜。

その次はイケてる石を探す遊び。

可愛いな。

保育園にいる間の、我が子のこういう表情を私はたくさん見逃しているのだなとかふと思ってしまいます。

だからこそ、一緒にいる時の密度を上げたいし、

写真も残しておきたいと思う。

そんなこんなで、パパがチャリで登場!!流石地元!

そして車で来たおじいちゃんおばあちゃんと生まれたばかりの弟君!

今年は息子のクラスの子達が沢山、「お兄ちゃん」や「お姉ちゃん」になりました。

さて、皆揃ったのでご祈祷へ向かいます。

早速足袋を脱ぎたがる彼女。

みんな本当に靴下すぐ脱ぎたがるよね〜(笑)

結局脱いでる。

そう、伊豆美神社さんはご祈祷中も撮影をさせて下さいます。

殆どの神社さんはご祈祷中の撮影はNGですので(NGが当たり前ですよね)、

撮影させてもらえるのはとても嬉しいです。

(こちらも時期や状況で撮影できない場合もあるかも知れませんで、ご確認下さい。)

太鼓の音や、なんだかよく分からない(彼女にとっては)白いファサファサを頭上で振られてちょっと怖かった様子の彼女でしたが、

最後に千歳飴をもらって嬉しそうでした!

そしてまたはかされる。

可愛い〜。ポーズもバッチリよ〜♡

そしてこの時期の抱かれるがままの赤ちゃんの可愛い事よ!

嗚呼〜〜可愛い!

この「はーい!」の腕の短さが3歳七五三の最強に可愛いところです。

は〜〜〜〜可愛い。

ここでスニーカーに履き替えて、千歳飴もちょっと食べちゃう事に。

嬉しそう♡

そしてママとダーッシュ!!

本当可愛い。彼女の笑顔を見てると幸せな気持ちになります。

「お手手繋いで歩こうか!」って言ってみたら、弟君のあんよを握る彼女。可愛い。

あとコレ!!後で編集してて何のポーズだろうって思ってママに聞いたら、

eテレの「ねんどお姉さん」だそうです!!!

ねんどお姉さんと言うか、ねんどお姉さんのマネをする人のマネだそう(笑)

可愛い。やっぱり腕が短い3歳のこのバランス、可愛すぎる!!

そしてかくれんぼをはじめる彼女。

こういう姿や表情も3歳ならではの宝物ショットです。

この「ビューン!!」が大層気に入っていた彼女。

おじいちゃんおばあちゃんともこのポーズで撮ったりと沢山撮影して終了。

沢山可愛い表情を見せてくれて本当にありがとう!

そして改めて、七五三おめでとうございます。そして撮影をさせて下さりありがとうございました*

 

いつもは電車に乗って、1時間とか2時間とかかけて帰るのですが、

この日はそのまま徒歩で自宅に帰りました。

これはいいなぁ。

(来年、伊豆美神社での撮影のご依頼お待ちしております!)

そしてまた来週ね〜!って彼女に会えるのもいいですよね*