3歳の日常撮影のご依頼、お待ちしております!

こんにちは。CuiCui Photo Works フォトグラファー沼山かおりです*

先月の22日にHanano Photographyの花ちゃんとのインスタライブをしまして、

沢山のご視聴ありがとうございました!

皆様にどう見えてるか分からないのですが、

私は結構引きこもりで、

人見知りではないけれど社交的に外に出ていくタイプではないのですよね。

だから、こうして誘ってもらわなければ絶対やらなかったインスタライブですが、

お客様から「インスタライブ観て勝手に親近感持ってます!」とか、

「インスタライブを観て、今やっぱり日常撮影頼まなきゃと思いました!」

とご依頼頂いたり、やって良かったなってすごく思いました。

何より、誘ってくれた花ちゃんありがとう!!!

(花ちゃんのインスタアカウントのIGTVより動画まだ観れます。)

 

ライブ中は花ちゃんがめちゃくちゃ私を上げてくれていたのですが、

花ちゃんの写真が私自身大好きだから一緒にやったのは勿論前提で、

花ちゃんの日常写真もアニバーサリーのお写真も本当に最高ですので、

皆様是非チェックしてみて下さい!

(花ちゃんのサイトはこちら。)

私が哀愁寄りの秋っぽい写真とするならば、

花ちゃんはもう春!春の柔らかさのイメージです。

秋以降はなかなかスケジュールが取れないらしいので、

ご依頼したいなという方はお早めにお問い合わせしてみて下さい!

さて本日は、そのインスタライブに際して皆様にストーリーズで質問を募集したところ、

「日常だけにいつ撮るのがよいか悩みます。」

「今1歳過ぎですが、次撮るならどの月齢がおすすめですか?」

という質問を頂いたアンサーブログになります!

ライブ内でお話ししたのですが、

私的には、『何かが終わってしまう時』や『節目』がお勧めの1つではありまして、

なので0歳の赤ちゃん感が終わってしまう10ヶ月前後の時や、

育休最後の仕事復帰前、第二子が生まれる前の上の子の最後の一人っ子の時など、

まあ私が哀愁系のカメラマンなので得意というのもあるのですが、

その様なご依頼が本当に多いです。

しかし日常写真というのは、お金が許すならば毎月でも撮ってもらいたいものでもありますよね。

でも写真にそんなにお金もかけられない。

そこで、単純に年齢としてお勧めなのはいつ?というご質問に

私が完全なる個人的嗜好丸出しでお答えします。

それは3歳!!!

今回のお写真は0歳のハーフバースデー、1歳お誕生日と撮影をさせてもらった男の子の3歳のお写真の紹介です。

もう入りから「生物好き」というのが分かり、萌です。

彼は1歳のお誕生日撮影の時、私がお伺いするやいなや、

トコトコとこちらに歩いてきてギュっと抱きしめてくれた神童であります。

(私がその時次男妊娠中で、もしかしたら私でなく赤ちゃん同士の挨拶だったのかも。)

今回もナチュラルにスタート。

この、飲み物飲んでる時の子供の下唇がめっちゃ好きで、

うちの次男のここも至近距離で毎日眺めてます。

今回は3歳の記念の撮影なのですが、

ケーキとかじゃなくて大好きなスイカで撮影!

タネもワイルドにホジホジして真剣に食べてます。

3歳もうなじ撮る。

ぴょんとここだけはねた髪が可愛い。(ほっぺもいいねえ。)

夏のある日の日常。

こういう季節感が出る果物とかって撮影にいいですよね。

さて、スイカ汁をあびたのでお着替えついでにオムツも変えましょう。

そう、3歳ってもしかしたら最後のオムツショットかもな年齢でもありますよね。

はい、この辺から何で私が3歳という年齢を推しているのかがお分かり頂けると思います。

逃亡。

逃亡。

捕まった!!

ズリズリ。

スポーーーーーン!!!

はーーーーー、可愛い!!!

そして、生まれたままの姿ではたまた逃亡。

あーーー!チ◯のままソファ乗らないで案件。

 

嗚呼、もう3歳最高です!!!!!

 

私自身、男児2人の母親という事もあり、コレ系は正直大好きであります。

なんか、このシーンを撮影してて、

「私、分かっちゃった。0歳最後の時の日常撮影得意だけれども、

3歳も得意だわ。大好きだわ。」

と、彼に気付きを頂いたのですよね。

最後はがっしりホールドされてオムツ装着完了です。

自分でお洋服を着れる様になる年齢でもありますよねー。

そうなのですよ、

私も長男の3歳の頃を思い出したのですが、

ウサギやモルモットも怖がる様な長男が、3歳の時に初めて1人でお馬さんに乗れたエピソードがありまして。

(その時の事をブログにしています。良ければこちらからご覧下さい。)

3歳って一人で出来る事がすごく増える年齢です。

4歳になると体型的にもだいぶシュッとするし、『幼児』っぽさの最後の時なのかも。

そして3歳のお誕生日プレゼントでもらったお道具箱も見せてくれました!

私こういうシーンが大好きです。

ちょこんと座って真剣な様子が本当可愛い。

次はお得意のブロック遊び!

ブロック遊びって、大人がすると固定概念が邪魔して自由に遊べないものですが、

子供は本当いいもの作りますよね〜。

意味不明の創造物ひっくるめて本当可愛い!!!

私が個人的にこの位の年齢の男の子におすすめなのは学研のニューブロックです。

下に赤ちゃんがいても飲み込む心配のないパーツが殆どですよ。

可愛い。本当可愛い。

長男のこれ位の時の事を思い出して泣けてくる!!

あとこういうおふざけ。

3歳は総じてみんな「おふざけ期」かと思うのですが、

こいうところがたまらなく好き。

昨日夫と話してた事なのですが、

うちは次男が1歳7ヶ月で何にせよ可愛くて、

今は目の前にいるので、

動きや仕草や片言の言葉なんかの細かい一つ一つの可愛さを

毎日『感覚』として感じる事ができています。

だけど、長男のこれ位の時の可愛さって、

何となく「確か長男もすんごく可愛かった。」という

かなりボヤっとした記憶でしか残っていないよね、と。

やっぱり『感覚』を記憶し続けるって無理なんだ、と。

だから、我が家から今の次男の月齢の物体がいなくなってしまう事が

(次男がいなくなる訳ではけど、2歳前後の個体がいなくなってしまう)

本当に嫌です。本当に嫌。

なので、こんな写真が残っていたら、何となくでも『感覚』を思い出せるのではないかなと。

匂いである特定のシーンの、その時の感覚を思い出したりする様に、

嗅覚や視覚から、感覚は呼び起こせるんじゃないかなと思います。

だから私は、感覚の冷凍保存をする様にこの仕事を必死こいてしてるのかなと思います。

可愛いよ。本当に今の君たちが可愛い。

本当はこのままでいいよ、そんな急いで成長しないでいいよと思うけれど、

それは親の勝手だよね。

でもだから、私は私の為にせっせと子供の写真や動画を撮っています。

あとこれもいいですよね!くもんのパズル!

月齢に合わせてパーツの数や大きさが変えられます。

そうそう、端っこから固めて行くのがいいんだよね。

家族みんなで協力します。

そしてついに、最後のピースだ!!

やったーーーーーーーー!!!!

とまあ、このシーンは何カットかあるのですが、もう可愛くて可愛くて。

本当に嬉しそうじゃんか。可愛い。

次は大好きな昆虫や海の生き物など図鑑をみんなで読む事に。

この辺で、ミミズを食べるっていう虫の話になって、

みんなで美味しいのかな?なんて話していたのですよ。

そしたら彼が、

「でもウインナーみたいだからね!美味しいのかもね!」って!!

はーーーーー、もう何て可愛いの。

この会話は3歳だなって感じがします。

2歳は言葉を習得していく時で、3歳は言葉と世界が繋がっていく感じ。

でも正解という概念みたいなものに囚われてないからイマジネーションがすごくって

お喋りが本当楽しい時です。

(勿論、個人差は大きく出る年齢ですが。)

そうだね、私はミミズ食べた事ないからな。

あながち君の言う通り、ウインナー的な美味しさあるかもね!!!

とにかく図鑑2冊でこんなに沢山リアクションがあって、

何と最高な3歳か。

さて、とっても暑いお外へちょっとお出かけ。

自分でリュック背負ったのね、可愛いね、本当。

8月の頭の撮影でしたので、とにかく沢山のアレが見つかります。

そう、コレです。

さすが、生物好きだね!

公園ではポージングのお写真なんかも撮って。

でも早々に逃亡。

そしてコケて泣く。(はあ可愛い。)

そして早々におやつタイム。

そして、パパに水鉄砲持ってかれて泣く。

もう可愛くてたまらん。

水鉄砲も楽しみました!

(この切り替えの早さもいいよね。)

とっても暑い日でしたので30分程で切り上げてお家へ戻ります。

何か、本当、人の写真だと私も客観的に見れて分かるのですが、

こういう子供の無駄な動き?が可愛いのですよね。

長男6歳の無駄な動きに毎日イライラする私ですが、

もっと我が子の『無駄』、愛していこう・・・・。

さて、撮影の時間もそろそろ終了です。

今回のブログで、3歳のお子様を持つ親御さんが

「今だ!今、日常写真を撮ろう!」と思ってくれたら嬉しいなと思います。

プロに頼むんでも、自分で撮るのでも、3歳は写真としてとてもいい年齢だと私は思います。

正直に言って、私は長男が4歳になってから写真量がガクッと減りました。

これは勿論人によると思うのですが、

本人が動画などをよく観る様になって動きが減ってきたり、

逆にポーズしたり意識したりして自然な表情が撮りにくくなったり、

自分が妊娠してつわりで撮れなくなったり、

次男が生まれてついつい次男中心に撮ってしまったり。

だから今思うのは、やっぱり0~3歳位は本当いくら撮っても撮りすぎという事はないなと。

 

ちなみに2歳について自論を展開させてもらうと、

『子供はコントロールできない』というのはどの年齢も前提としてあるのですが、

コントロールでなくても、私はコミュニケーションは取って、

楽しい気持ちのまま誘導するみたいな事は、

アニバーサリーや撮影会なんかではするのですが、

そのコミュニケーションも全く取れない事多々ありが2歳です(笑)

撮影会なんかでは2歳さんの場合、

ずっとどんぐりを拾っている画、とか

ずっと走っている画、とか

そういう事もあります(笑)

それが可愛いのですけどね!

日常撮影ならその感じもまたそのままでいいのでありだと思いますが、

とにかく2歳さんでお写真を撮る時は、

こちらの事前イメージは極力持たない事が成功の秘訣だと思います(笑)

(私は子供の年齢としては2歳が1番好きなのですがね。

長男も2歳が本当可愛かった。

片言が最高に可愛い時期なので、個人的には動画撮影がお勧め。

イヤイヤ期とも言われているので、ケータイカメラとビデオが大活躍!)

女の子は3歳は七五三がありますよね。

私、3歳七五三、大大大好き、特にお支度撮影大大大好きなのですが、

なぜかって、剽軽な様子が撮れるからだと思います。

「ひょうきん」の中には、

着物着ないだとか、着付けをしたのに脱いじゃうだとか、

口紅を自分で塗って妖怪人間みたいになっちゃうとか、

わーーーー!!!って事が多分に含まれてますが、

それが可愛くって最高なのですよね。

3歳というおちゃらけ年齢故の可愛さを撮れるのが幸せで楽しくて、

だから男の子も3歳七五三しましょう!ってずっと言っていますが、

でも、性差でモノを言いたくなけれど、3歳男子・・・

やっぱり女子に比べて、着物を着せるハードルは高めであります。

子によるのですがね、勿論、「その日」の気分にもよるし。

でも、「嗚呼、うちの子は絶対無理タイプ」って方も、

3歳は写真撮りましょう!と言いたいです。

そんな方に、3歳日常撮影を推していきたい。

というか、私撮りたい!!3歳が撮りたい!!得意だと思う!

 

という事で、ご依頼お待ちしています!

今年も3歳女の子の七五三のご依頼を沢山頂きましたが、

3歳男子の親御さんからも、日常でも勿論七五三でも、ご依頼お待ちしております。

今回は3歳推しのブログではありますし、

私の場合0,1歳さんの日常が多いのですが、

勿論、それ以上の年齢のお子さんもお待ちしています。

どの月齢、年齢にも今しかない愛しいシーンばかりです。

でも、とにもかくにも

「お前は3歳、3歳の日常をもっと撮りなさい」

というお告げを頂きましたので、

依頼が爆発するのはこれからとしても、

私は3歳も沢山撮っていくと決意したのでありました。

最後にお知らせとなりますが、

来年の年明け頃を目処に、今年着手出来ずにいましたホームページの大々的なリニューアルを予定しております。

現在のプランが無くなるなどはありませんが、

内容の変更やプラン追加は予定しております。

ありがたい事に、昨年の5月に産後復帰してから日常撮影のご依頼を本当に沢山頂く様になりました。

今は全撮影の7,8割が日常撮影です。

日常撮影を広めたい、手の届きにくいものでない様にと

お得なプラン設定ではじめましたが、

ご依頼数が増えた事により改善すべき点が出てきました。

常に「数より質」を重視して仕事をしていきたいと思っていますので、

ご依頼頂いたお客様に、より集中できるプラン作りをしたいと思っています。

最近、地方の方からのご依頼も増えて参りましたので

出張の規定なども見直したいと思います。

またリピーター様向けのセットプランなども検討しております。

 

まあ、あと3ヶ月程度で出来るのかというところでもあります。

目標は1月リリース、ダメなら4月で!!

新しいプランに関して、皆様にストーリーズで質問などさせて頂くかも知れませんので、

その時はご協力頂けると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します*