「3人いてよかった」の景色。【前編】

こんにちは。CuiCui Photo Works 沼山かおりです*

最近、Spotifyで音声メディアをよく聴いていますが、

ジェーン・スーさんとTBSアナウンサー堀井美香さんのPodcast番組

OVER THE SUN』が激おすすめであります。

私はずっと、「少し年上の頭のいい女性がする話」が大好きで、

作家の酒井順子さんとか、

亡くなってしまったけれどライターの雨宮まみさんの書く文章をよく読んでいました。

ジェーン・スーさんも前から好きで、この番組を聴き始めたのですが、

中年ネタが満載で刺さりまくります。

番組のタイトルも『OVER THE SUN 』オバサン、であります。

皆様、必聴です。ぜひ、家事しながら聴いてみて下さい!

 

さて、今日は3人きょうだいの日常撮影のお写真を紹介します。

今回のお客様は、Cui Cui が本格始動し始めた頃の最初のお客様で、

7年のお付き合いになる常連さんです。

トマトを「はい、どーじょ」する1歳の彼女が3人目末っ子ちゃんです。

彼女の育休がもうすぐ終わるという頃。

末っ子ちゃんとの時間から、小学生のお兄ちゃんの帰宅、保育園のお姉ちゃんのお迎えを追いました。

こちらのお客様は私の常連さんの中の常連さんで、

そういうお客様は年間で、自分の姪っ子やら甥っ子より会っている訳です。

私なんか、そのご家庭のほんの一部分しか知らないけれど、

それでも7年という私とお客様の歴史はあります。

今回は、この末っ子ちゃんが生まれてきた事を全力で私が感謝するブログです。

まああ、可愛い訳ですが、

ただ可愛い訳ではないのですよ。

「お兄ちゃんの赤ちゃんの頃を思い出す。」とか、

「お姉ちゃんに似てきた!」とか、

DNAレベルで可愛いのです。

えーーー、もう、本当可愛い(涙)

でも、つむじ撮ろうとしてたから前向いてていいよ!

撮れました♡

人見知りまではいかないけれど、

まだちょっと緊張しているなという感じだったので、

ママがあるものをながし始めたらこの表情です!

これ。

彼女はディズニーパレードの音楽が大好きなんですって!

そして、何かを指差して催促しています。

ママが何かを持ってきました。

はーーーーー!!!きらきらディズニーーーーー!!

はああ、そうか、そうか、ちゅきなんか、きらきらディズニーが!!

ミッキーいた!と指差してます可愛いーーーーーー!!

「うん、うん、いたね〜〜〜〜、ミッキーーーー!!!!」

と私はブンブン頷きながら、可愛さに涙を溜めておりました。

どうですか?雑誌を楽しむ1歳児。

私は、子供達が可愛くって可愛くって、

昔のディズニープリンセスの様にベットに雪崩れ込んで咽び泣きたくなります。

(昔の、王子様を待つ型プリンセスはよくベットにしなだれて泣いていた。)

さて、ご飯は終了です。

さすが私の常連さん。

ロンパースのまま置いといてくれるの本当に最高です。

こういう時、私はついつい声をかけてしまいます。

「◯◯ちゃ〜ん!」

はーーーーーー!!!振り返り赤ちゃん可愛い、可愛い、可愛い!

彼女はまだきらきらディズニータイムを楽しんでいたのですが、

ここいらで他の本もどうですか?と提案。

『だるまさんが』をチョイス。

だるまさんシリーズはこの様に盛り上がりますよね!

そしてこちらお気に入りのショット。

日常写真は雑多な生活情報が多い方がいい。

さて、お兄ちゃんが学校を出たとの通知がきました。

実際は、もっと沢山のシーンを撮影していますがブログでは割愛。

寝室でイチャイチャタイムを過ごしながらお兄ちゃんの帰りを待ちます。

はあ、可愛い。

子供ってお背中乗るの好きですよね。

うちの長男もうすぐ7歳も、

「お母ちゃんの好きなところは背中!あったかいから!」と言っています。

この辺から、私は込み上げるものがあって、

「色々迷ったけど、3人目産んで本当よかったーーー!!!!!」

と叫びたくなりました。

いや、ちょっと待って下さい。

私は勿論産んでいませんし、「色々迷ったけど」はこのママのセリフではありません。

「色々迷って」「3人目は産まない。」とした私の感情が多分何か崩壊したのだと思います。

ちょっと変な事を言いますね。

私の3人目の子は勿論存在していません。

だけど想像する事が私にはあります。

もし産めて産んで、出会ってしまったら、

産んでよかったという感情以外はあり得ないことも分かっています。

絶対最高なんです。

でも、私はそうなる前に出会わない事にしました。

だから、お客様の子で、3人目の子の撮影をすると、

私が出会わなかった可能性をみてる様でそう思うのだと思います。

と同時に、決めた親御さん、産んだママさんにブラボーと思う。

だってこんな可愛い子、出会わないなんてあり得ないから。

と、そんなこんなでピンポーンとチャイムがなりました。

お兄ちゃんが帰ってきた様です!

玄関へお迎えに。

帰ってきました!

妹嬉しそう。可愛い。

そして兄のこの顔。

このお兄ちゃんの1歳のお誕生日から毎年のお付き合いなので、

3人の子の中で彼との付き合いが1番長い。

この撮影は新学期前だったので、この時はまだ小1です。

うちの長男がこの春で小1なので1学年差ですし、

同じなので本当よく分かるのですが、

小1前後というのは人生最初の反抗期?って感じですよね。

もう、「何しても可愛いたん♡」とは思えない憎らしらも出てきます。

この時も何かその様な感じの事言ってました(笑)

 

うちの長男も優しい子ですが、癇癪もするし、

心が成長と共に複雑にこんがらがっている様子が分かります。

ただ、こちらに余裕がないと、と言うか大抵余裕なんてないので

私がキレて、長男が泣き喚いて終了となります・・・。

はああ、可愛い。

うちの次男もお兄ちゃんの黄色帽かぶって嬉しそうにしてます。

そして、敢えて高いところにお菓子をしまっているのにそこをクリアしてくる7歳。

そして非常にシャキっとしてないのが7歳男子。

そして、まだチョコデビューしてない下にその甘さを教えるのが世の兄というもの。

そして親の想定より早めにチョコやアイスの味を覚えてしまうのが世の末っ子というもの。

2人目3人目ともなると、ああ、もういっかってなりますよね、親も。

さて、おやつも食べ終わったのでそろそろ真ん中の子、お姉ちゃんを保育園にお迎えに行きます。

嗚呼、柄物に次ぐ柄物。分かる。

こういうコーデになってしまいますよね。可愛い。

お迎えシーンも沢山撮りますが、家の周りの様子が分かるものは掲載を制限しています。

お迎えの間はお兄ちゃんと外で待機。

「ここトトロいそうじゃない?」とか2人で話していました。

そして何かの実を集めるお兄ちゃん。

園前のお写真も割愛しますが、お姉ちゃんが出てきました〜。

マンション前の写真もカットしているのですが、このシーンを説明すると、

ポストにしまじろうの郵便物が入っていたのですが、

お兄様に取られてこの顔です。

「ほーれ、ほれ。」というこの強者の顔。

そして私たちは、

「もう、やめなさいよ。渡してあげなさい!」というセリフをはく、

泣き喚く末っ子、

ぶんむくれる上の子、

そういう景色が今日も世界各地で繰り広げられているのでしょうね。

そして室外機の上のコレクション。

嗚呼、可愛い。

憎まれ口をたたく様になってもまだまだ可愛い7歳。

さ、これできょうだい3人が揃いました。

ちょっと長くなりましたので、続きは後編で。

また是非ご覧下さい!