「3人いてよかった」の景色。【後編】

前編】の続きです。

小学生の日常撮影をする際に、宿題シーンはおすすめです。

そして末っ子たんはDVDで遊んでいます。

この日、この表情をよくしていました。

あーーー、可愛い。

おやつはおっきないちご。

お姉ちゃんはお手伝いです。

この写真好きです。いい顔で勉強してるな。

そして末っ子たんは待ちきれずに覗きにきました。

嗚呼、可愛い(涙)

さ、食べましょう!

ぱくっといくお姉ちゃんも可愛い。

彼女も新生児期から撮らせてもらっています。

そしてここから始まる3人のいちご劇場。

あああ、可愛い!!!

こんな景色が見られるなんて、私は幸せです。

そしてここからがいちご劇場のハイライト。

食いしん坊の末っ子がお姉ちゃんのいちごを狙っています。

(ヒーー、可愛い。)

ほら、姉ちゃんよこせや。

だせや。

ださんかい。

ほな、にいちゃんくれや。

にいちゃん。(かわわ♡)

しかし、普段からお兄ちゃんにワイルドに扱われている彼女、

これはおっかなびっくりの表情なのでしょうか。

案の定、お兄ちゃんにあしらわれ、、、

はーーーーーーーーー、可愛い!!!

いちご劇場、可愛いすぎるでしょーーーー。

「お母ちゃーん!いちご奪えんかったー!」と抱っこをせがむ末っ子。

お姉ちゃんは既に抱っこされていますね。

そしてにいちゃんも。

まっすぐ飛び込む末っ子と、

ナチュラルに甘えられるお姉ちゃんと、

優しさ素直さ可愛さとイライラが複雑に混ざり合った様なお兄ちゃんと、

ママはきっと大変だと思うのですが、

でも第三者の私から見ると、いいなと思う。

上手く言えないけど、とってもいい景色。

まあ、でも大変ですよね!!(笑)

てんやわんやですよね。

そして複雑さを体現するお兄ちゃん。

この写真好き。

FU・KU・ZA・TSU

fukuzatsu

複雑。

とにかく小1最高でありますが、

ここで唐突にかくれんぼが始まりました。

お兄ちゃんは妹に、

「絶対ここだって言うなよ。言ったらなんちゃらかんちゃら。」とマジ隠れ。

お姉ちゃんは可愛いとこに隠れてる可愛い。

こうして可愛い人もマジな人もすぐに見つかってしまった訳なのですが、

「お前、絶対言うなって言ったじゃんか!!!」などと妹にキレて

ブスくれております。

妹さんはね、言っておらんよ。

君たちの隠れる場所なんか、私たちは目を瞑ったままでも分かるのだよ。

でも、見つかるまいと思っている本気の君たちが愛しいよ。

怒ってないで出ておいでよ〜と待っていると、

びょーんと出てきました。

この日、彼はママに沢山抱っこで甘えるシーンがあったのですが、

他人という私が入っていてこんな風に甘えられるのはすごいなと思いました。

それか、この撮影という環境だからこそいつもより甘えたのかな。

どちらにしても甘えたいのに我慢している状態は良くないかなと思うので、

こんな風に、バーンと甘えてもらえると言葉なしで受け止められるからいいですよね。

そしてこうなる。(笑)

私も息子達に乗っかられてるけれど、

これはすごく幸せですよね。

猛烈に一人になりたい時もあるけど、

乗っかられてるうちが花かな。

やっぱりいい景色。

このご家族に家族が増えていく歴史を私はフォトグラファーという立場で見させてもらって、

3人目の子の育休最後の撮影のこの時、

なんだか「良かった」とか「ありがとう」とかそういう言葉が浮かんできました。

私は産んでいないし、私が言う事じゃないのは分かっていても、

「3人いてよかった。」

って、そう思ってしまうのですよね。

これもめちゃくちゃ好きなシーンです。

分かるな。

力及ばぬ乳児は頭によじ登るしかないよね!

末っ子ちゃんが生まれたばかりの時、お兄ちゃんよりも受け入れるのが大変そうだったお姉ちゃんですが、

この時は、バランスがすごくしっかりしている様に感じました。

揺らいだり、スクっとしたり、

嗚呼、どちらも成長なんですね。

さて、そろそろお別れの時間です。

やっぱり複雑そうなお兄ちゃんと、

幼い頃は私に人見知りをして、慣れるまで時間がかかった時期をスコンと抜けた様なお姉ちゃんと、

今日の主役の末っ子ちゃんとの、愛しい愛しい時間でした。

末っ子ちゃんが1歳になって、完全な赤ちゃんではなくなってきて、

3人のバランスという様なものが見えて、撮影はとても面白かったです。

ここには載せられないけれど、末っ子ちゃんのはだかんぼタイムの

そりゃもう可愛いショットも沢山あります。

 

撮影後、ママさんからメールが来て、

実際の生活は3人の母親であるという実感もない程慌ただしい、

という様な事が書いてありました。

私が今回この様なタイトルで記事を書いたのは

私が私の3人目の赤ちゃんに未練があるからだけど、

出会ってないからこそ簡単に言ってしまえるのです。

実際は簡単ではない。

でも私は簡単に言ってしまいます。これからも。

可愛い可愛い3人。

3人いてよかった。