2021年秋の『七五三プラン』先行予約について。

こんにちは。CuiCui Photo Works 沼山かおりです*

今年の4月に長男が小学校に入学しまして2ヶ月が経過しました。

うちの長男はメンタルが強い方ではないので、

なるべくケアをしてあげたいと思い仕事のペースを落とし、

学校からまっすぐ帰ってこれる生活をなんだかんだ確保してあげれています。

(学童にはいれず、「放課後クラブ」を不定期で利用。)

長男は割と学校は楽しんで行っており、

毎朝元気に登校しておりますが、

逆に?私のメンタルが病んできました(笑)

理由は、声がけや注意する事が格段に増えた事によるストレスですね。

「給食袋、洗濯カゴに入れて。」

「ランドセルしまって。」

「帽子(小1が被る黄色いやつ)しまって。」

「連絡袋出して。」

「この連絡帳のこれってどういう意味?」「わかんない。」

「宿題は?」

「計算カード落ちてるよ。」

「鉛筆落ちてるよ。」

「消しゴム落ちてるよ。」

「鉛筆削って。」

「明日の支度した?」

エトセトラ、エトセトラ。

これを毎日繰り返しております。

週末になると、

「上履き持って帰ってくる忘れたの?」や、

月曜の朝に、

「何で今更、割烹着が出てくるの?洗濯してないやん。」

などが加わってきます。

この上記の私のコールに対して、

癇癪のレスポンスが都度返ってきます。

これを毎日繰り返しております。

 

いかがでしょうか。

私は昨日、ふと、これをもしかしたらあと十数年続けるのかな?

「朝よ、起きなさい!」

「うっせー、ばばあ!」

と、高校生位の息子を思い浮かべ、

私は身体中の水分が干からびる様な感覚に陥ったのですよね。

病んでますよね(笑)

 

まあ、そんな中、

「おかあちゃん、ごあんちゅくってくえてあいがと〜♡(ご飯作ってくれてありがとう)」

と、小首をかしげなから囁いてくれる3.5頭身、

我が家の次男ちゅんが癒しでしかございません。

2歳ですし、イヤイヤもしますが、

もう3.5頭身ってだけで全てを許せます。

勿論長男も可愛い、愛しいですが、

でもアレですね、子育て人生、見た目の可愛さだけで全てを許せる期間は

ヒジョーーーーーに短いのだと実感しております。

Twitterで上記の事を呟いた際に、

同じ新小1を持つ相互さんたちから「全力でわかる。」というリプをもらい、

嗚呼私だけでないのだと救われました。

いつかここを通過しましたら、

「『小1の壁』とは、子供にとっての壁ではなく私の壁だった。」

という様な内容でまたブログでも書こうかと思います。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、

本日は2021年秋の『七五三プラン』先行予約についてお知らせ致します。

お待たせしました!

沼山で七五三撮影ご検討の方は「ご予約の仕方について」まではご一読下さい。

その後に七五三撮影のコツや、

私の方に寄せられた質問なども書いていこうと思いますので

お時間あれば最後までご覧下さい!


2021年10月〜12月『七五三プラン』予約開始日について


  • リピーター様先行予約 7/22(祝)7:00am受付開始
  • 一般先行予約  8/1(日)7:00am受付開始

私の個人出張撮影や私主催の撮影会にご参加くださった方をリピーター様とさせて頂きます。

過去の別主催撮影会にご参加の方は一般先行予約でお願い致します。

10~12月の『七五三プラン』以外の通常のご予約は、現在は1ヶ月毎のご予約となっております。

毎月1日に、翌月末までのご予約受付開始となります。

 


CuiCuiの七五三プランの特徴と他プランとの違い


私の七五三出張撮影の特徴は、「お支度撮影ありき」というところかと思います。

ご自宅や美容院にお伺いして1時間ほどお支度の様子を撮影→一緒に神社へ移動→神社で50分程撮影(その後にご祈祷か先、途中に入るかなどは応相談)、境内の風景撮影10分→終了

というのが大まかな流れです。

美容院などの事情によりお支度風景が撮影できない場合は、後半のお食事会の撮影や、自宅に帰って着物を脱いでくつろぐ日常シーンなどをくっ付けて頂いてもいいです。

 

他プランとの違いですが、内容は『アニバーサリープラン』に極近いですが、

納品物にスライドショーが付きません。

データ納品の他に後日プリントとDVDRを郵送致します。

リピーター様に関しては『アニバーサリープラン』と同価格となります。

 

基本的に、お支度撮影1時間、お参り1時間の合計2時間の撮影になりますが、

移動など含め最大拘束時間は2.5時間までとなります。

30分未満の移動でしたら延長料金なども発生しません。

お支度撮影1時間は割と余裕がありますので、焦らずで大丈夫ですよ。

1回来た着物をイヤイヤして脱いでまた着ても1時間で足ります。

 

10~12月の繁忙期以外の七五三撮影は『アニバーサリープラン』となります。

 


ご予約の仕方について


予約開始日時以降、ホームページの『contact』フォームより送信をお願い致します。

その際は、ページ下部に表示されます『ご予約状況カレンダー』を必ずご確認頂き、空き日程をご確認下さい。

6月中に今一度スケジュールを調整しますので7月以降にカレンダーのご確認お願いします。

(すみません、10月の土日。小学校と保育園のそれぞれの運動会と予備日に4日取られてしまいました。)

 

下記に留意して頂けると嬉しいです。

①なるべく第三希望日までご入力下さい。

②お参りする場所が決まっておりましたら備考欄にご記入下さい。

③支度場所から神社までの移動手段と所要時間を備考欄にご記入下さい。

以上ご記入頂けますと、ご予約メールの最初の返信で日程決定からお見積もり、ざっとしたタイムスケジュールまでお出しできると思います。

よろしくお願い致します!

ではここから、今年の春に撮影させて頂きました七五三のお写真と一緒に、

七五三撮影のコツや、事前に頂いた質問などにお答えしていこうと思います。

(こちらの写真はInstagramにもアップしましたが、

主役の妹ちゃんで、この切り揃えたかの様なぴっちりまっすぐ前髪が可愛くて、

そこだけを見つめて撮った写真です♡)

私の七五三プランはお支度撮影ありきの強引プランでありますが、

なぜお支度から撮るのかというのは、

もはや私のお客様には説明不要という感じになっているかと思います。

それでもなぜかと問われれば、

「スーパー可愛いから。」

この答えに尽きるかと思います。

パジャマから始まる七五三のストーリー。

次女ちゃんに至ってはまだ離乳食食べとる〜〜〜♡

「私が伺う際は、まだパジャマでいてくれていいですよ!」

と敢えてお伝えしていたりします。

これはユニクロのパジャマよな〜。

パジャマ姿って最高に可愛いので撮っておくのはお勧めですし、

脱ぎ脱ぎシーンも撮れます。

そして、「ふぁさっっ。」っと、

いい女ヴィダルサスーン風(平成初期ネタ?)にお支度がスタートです!

はーーーー、可愛い。

わたしゃもう3歳さんの撮影は大大大好きでありますが、

このむっちんフォルム。たまりません。

もうずっと言ってるし言い続けますが、

3歳男の子も七五三した方がいいです、本当。

今日の主役さんは、以前私主催の紅葉撮影会に参加してくださっていて、

その時から「スーパー可愛いな。この子の七五三は可愛いだろうな。撮りたいな。」と思っていたので、

ご依頼頂けて、ヒャッホー!となりました。

あと、このお支度中の何ていうか肌着とタイツみたいな半端な状態がすんごく好き。

(本当は可愛いオムツシーンもあるのですが、それはお見せ出来ません。)

そしてこちら、出張着付けヘアメイクのひーちゃんです。

ひーちゃんは昨年の七五三シーズンに現場で一緒になり、

「連絡先教えてよ。」と接近。

それから数回ご一緒させて頂いております。

他にエリアの違う出張の着付師さん数名のお名刺を頂いております。

現在で5~6名紹介できますので、ご希望の方はお問い合わせ時に備考欄にご記入下さい。

(提携というより純粋な紹介になりますので、比較検討はお客様の方でお願いします。)

お支度に関しては、

①プロに出張してもらう

②美容院に予約する

③自分やら義母実母がする

と、このあたりが主要パターンです。

私の極個人的な意見を書くと、予算が許すならば①が1番おすすめです。

②の場合は、光があまり綺麗でない、狭いなど、私がむずいという事がまあまああります。(それはお前が頑張れよですが。)

③の着付けに関しては、3歳の被布は問題ないかと思いますが、7歳は何となく出来るものではないですし、5歳も要注意です。

5歳は何となく出来たりもしますが、自宅を出て出発の時点ですでに着崩れが起きて、神社でそのリカバーに時間や機を取られてしまいすごく勿体ないと思うシーンもあったりしました。

実母や義母に強めに「私出来ると思うからしてあげるわよ!」などと言われても、

そこは心を強く持って、

「いや、お母さんにはゆっくり全てを見てもらいたいからプロに頼むね。」

などとお伝え下さい。

義母さんの場合は、パパさんが伝えて下さい。

ママは着物やフォトグラファーや神社や会食の手配でいっぱいいっぱいであります。

毛量の多い3歳はプロに頼むといいですよ!

やはりスペシャルな仕上がりになります。

個人的に3歳の日本髪も好き。

元薄毛ちゃんの子は、

ママがアレンジでもいいと思います。

一生懸命伸ばしてボブくらいの3歳の女の子のアレンジも

本当に愛しくて可愛いです。

お支度撮影において、その辺に放置されがちな下の子というのもたまりません。

私は主役と同じくらいきょうだいもひろって撮っていきますよ。

きょうだいも、撮らずにはおれない程可愛い事が同時に起きている!!

嗚呼ーーーーーーーーーーーー!!!なにこれ、可愛い!!!!!!!!

こういう時に、こっちを向いて欲しくてたまらなくなりつい声をかけてしまう私。

「じーーーじょーーちゃんっ♡」

くるっ。キリっ。

はーーーーーーーーー!!!!たまらん!!!!!たまらん!!!

うるさい私。

これだから日常撮影においても黒子の様に撮れない、

かっこいいドキュメンタリーフォトグラファーにはなれないのですよね。

さて、主役の女優さんはヘアが仕上がってきまして水分補給タイム。

ああ、可愛い。

飲んでるだけで可愛いよ。

髪飾りは作家さんのものを事前に購入している方が多いです。

まあでも、3歳さんの場合、ご本人が「つけない。」と仰られたらそれまでなので(笑)、

一緒に選んだり、小さなものを何個か用意して本人に選ばせるなどもいいのかなと思います。

嗚呼、この鏡の中の自分にうっとりとかニコの姿は本当可愛いですよね。

そして3歳女の子のお支度シーンの醍醐味はメイクシーン。

喜んでする子も、嫌がる子も、本当どっちも可愛い!

いやね、私は2人目も男の子と分かって喜んだものですが、

3歳女の子の七五三撮影していると、女の子、ええな〜〜〜っ可愛いな〜〜って思う。

この、首から上が仕上がった状態で肌着、とかスパッツとか、

このショットも最高です。お支度撮影の醍醐味です。

さて、ここからは頂いたご質問に答えていこうかなと思います。

Q:みなさんお着物はどの様に用意されてるのでしょうか?

・かつて自分たちが着ていたもの、実家にあったものに小物を追加で購入

・新しく購入

・ネットレンタル

・スタジオのパックプランで前撮りをして、秋のお参り時に再度レンタル

という感じですかね。

私は長男の3歳七五三はネットレンタルを利用しましたが、発送含め5日間程レンタルできて1万円位でした。京都のレンタルショップを利用しました。

購入して撮影が終わったらメルカリで売るという方も。

Q:数えでやった方がいいのでしょうか?満がいいでしょうか?

個人的には3歳の場合は満がいいかなと感じます。

満3歳さんで撮影をしていると、コミュニケーションが取れてるなと感じるのですが、2歳さんだとコミュニケーションというよりスルーされます(笑)そこが可愛いのですが。

着付けのハードルがあるので、3歳を越してるか越してないかで変わってくる子も。

もちろん個人差がありますし、身体の大きさで判断してもいいかと思います。

より小さい状態で撮りたいな、とか

うちは身体が大きいので来年でなく今年撮っておこうかな、とか。

早生まれの子は、翌年の春の撮影を狙ってもいいと思います。

というか1~5月のシーズン外の撮影は本当におすすめです。

写真の事だけ言えば、境内に他の人が少なければ少ない方がいいです。

うちの次男ちゅんは3歳になる1月の誕生月にやろうかな。

Q:子供が着付けを嫌がったり、グダグダになったりするのが心配です。

大丈夫です。

詳しくはこちらこちらの過去記事をご参照頂ければと思うのですが、

とにかく大丈夫です。

当日その様な事態に陥ったとしても、むしろ最高ですし、

親御さんと私と着付師さんで、

共に困難なミッションに立ち向かうチームとして、

その状況を楽しみましょう。

we are トム・クルーズ!

Q:オススメの神社やお寺はありますか?

個人的な意見としては、氏神様のいる神社や縁のある神社やお寺がいいと思います。

どうしても七五三は『写真の為のイベント』と捉えやすくなってしまうのですが、

本来は写真の為にするものではないですもんね。

しかし、写真的にアドバイスをくれよという事だと

人の少ない神社やお寺

これですかね。

3歳5歳は自由に動ける事が1番かなと思います。

人が沢山いる有名な神社よりは、地元の小さな神社などの方が良いかなと。

7歳はじっと立っていられる、ポーズを付けれる事から

日枝神社や根津神社の様な広くて綺麗な神社などは良いです。

個人的にはお寺が好きであります。

 

あとは、

お支度場所から近い

という事も非常に大切です。

ノリノリのお支度撮影から車に乗り込み移動30分、

酔ってしまったり、眠くなったり、疲れたりで

神社到着グズグズという事はとても起こりやすいです。

個人差はありますが、車での移動は20分を超えない位がいいのかなと思います。

 

最近は、提携以外の外部カメラマンの撮影を禁止としていたり、

事前の申請が必要だったり、

シャッター料を納めれば撮影可という神社がありますので、

ご祈祷の予約時など確認して頂ければと思います。

Q:沼山さんの予約はどの位激戦ですか?

例年のデータから言うと、

ご予約開始当日24時間以内位に予約を頂ければ、第三希望のどれかには決まるという感じです。

意外と平日にご予約をくださる方が多いのであまりかぶりません。

平日の七五三は全力でオススメします。(人が少ないから)

「溜まった有給を使うの、今!!」と旦那様にお伝え下さい。

ただ、10,11月の休日は激戦かもです。

休日希望の方は、予約開始と同時にフォーム送信して頂いた方がいいかもしれません。

本当にお手数おかけしてすみません!

ご予約に関しては、基本先着順で優先しますが、可能な範囲では前後で調整させて頂きたいと思っています。

Q:当日雨が降ったらどうしたら良いですか?

私としては、スケジュールに空きがある限りは延期対応を致します。

ただ、着物のレンタルやご親族の予定などからリスケが難しい事も多いかと思います。

その場合は、神社の撮影時間を短くして、ご自宅での撮影を多めに、

支度の撮影に入る前により日常に近い撮影をしたりと臨機応変に対応致します。

雨でも、楽しめた場合はとってもいい写真になります。

また小雨位は子供たちはものともしません。

大人は多少無理をしてもテンションを上げましょう(笑)

We are ショーシャンクの空に!

最後に、

リピーター様の予約が先になりますが、

後のご新規のお客様や他のお誕生日や日常撮影のご予約枠を残す為に、

予告なしに七五三プランの予約を締め切らせて頂く事もあるかと思います。

どうしても沼山にという方がいらっしゃいましたらお早めにお願いします!

お日にちだけ抑えて頂ければ、時間や場所などの詳細は追々で大丈夫です。

またコロナもありますので、今年も引き続き七五三プランのキャンセル規定はございません。

(通常の日・祝のキャンセル規定はございます。HPのGuideをご覧下さい。)

長々と申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

と、お支度が仕上がった様です。

ここまでも相当長い記事ではありますが、お写真の紹介はまだまだ続きます。

ここからはゆるりと、お写真中心でお付き合い下さい!

はあ、こちらも可愛い渦であります。

私の赤ちゃんのつむじうなじ愛については、

ジャパンクリエイターズのコラムにも掲載されています。

まだご覧頂いてなければ是非。こちらです。

お支度が済んで甘えん坊の彼女。

ひーーーーーー!!可愛い!!!

私がママならチュウしてる。

なんて宝物なの。

さて、そろそろ神社に出発です。

道中の写真なども勿論あるのですが、

私のブログはいつも写真も多すぎるし、文章も多い。

あれもこれも可愛いとなって載せたくなってしまうのですが、

長くなりすぎるので割愛致します。

この撮影は3月の中旬でしたが、桜は狙った訳ではなくたまたま開花に当たりました。

皆様きっと桜で七五三って憧れると思うのですが、

私としてはたまたま当たったらラッキー位に捉えて頂いた方がいいと思います。

正直に言ってしまうと、七五三はロケーションにこだわるより本人に集中すべきです。

イケてる写真にするのではなく、

本人が楽しい事、「七五三楽しかった!」という気持ちの結果いい写真が残る

という事ですかね。

姉妹ショットも撮影。

ポーズ!

ぎゅー。

どてっ(笑)

七五三というのは、

本来は純粋な気持ち、感謝のお祝い事かと思うのですが、

「ちゃんと写真を残さなければ」と私たち親のプレッシャーにもなる、

ちょっと重たい行事でもあるのですよね、なぜか。

終わってほっとしたという親御さんは多いです。

私は1番は、本人が「七五三楽しかった!」と、

そんな思い出として残ればいいなという想いで撮影していますが、

親御さんのプレッシャーをフォトグラファーとして軽くしてさしあげたいみたいな気持ちもあります。

型にはめようとするとはまらない我が子にイライラするものですが、

出張撮影のいいところは型がないところです。

当日、写真の事は私にお任せ頂き、

ご自身の目で、我が子の成長や可愛さを存分に楽しんで下さい。

大きな怪我や病気もなく、

無事にここまで大きくなってくれてありがとう。

こういった、「よーいドン!」や「せーの、ビューン!」の様なポーズは、

混雑したシーズンの神社やお寺では迷惑になりますので出来ない事もあります。

こうやって、どうにかオフシーズンや平日に依頼を持ってこうとする私ですが、

自分が楽だからというのではなく、やっぱいい写真が撮れるのですよね。

そして私の十八番の『千歳飴鬼』ポーズ。

様子見て、鬼が怖そうな子にはうさぎにしたり、宇宙人にしたりします(笑)

千歳飴は後半に食べさせちゃうの結構おすすめです。

いい顔してなめますよね〜〜。

そんなこんなで御祈祷も済ませそろそろお終いです。

駅まで一緒に帰ることにしましたが、次女ちゃんは力尽きました。

ヒー、可愛い。

さて、駅に到着。

「じゃあ沼さんは、ここでお昼ご飯食べて帰るね。」

と伝えると、みるみる曇る表情。

「そんなら私も沼さんと一緒に食べてく。」という様な事をいい、

ズコーーーーーとなるパパママ。

(可愛すぎるでしょ。)

そしてついに、

阿佐ヶ谷駅に響き渡る声でバイバイしたくないと泣き叫ぶ彼女。

可愛い。

愛しい。

ありがとう、こんなに私の為に泣いてくれる人残りの人生で何人いるんだろうか(涙)

 

こうして泣き叫んだまま改札に消えていく彼女をずっと眺めていた私なのでした。

そして、七五三はアルバムのご注文もよく頂きます。

最後にアルバムについても。

迷われてる方には大きいA4サイズを本心からお勧めしたいです。

A5は、どうしても予算が出せないという場合や、

収納的に小さい方がいいという場合に選んで頂ければと用意しておりますが、

やはりA4で写真が大きくレイアウトされていると

眺めていて清々しいのですよね。

A5で20ページから30ページにするのにお金を使うのであれば

A4の20ページにして頂いたほうがいいと私は思います。

ページ数に関しては30がやはりお支度からゆったりレイアウト出来るのでお勧めですが、

20でも頑張ってまとめられます。

(嗚呼、これも可愛いけどページ数が、、、と断腸の想いになりますが。)

この向かって右の写真は絶対大きくレイアウトしようと決めていました。

私がママなら、この写真を見る度に疲れも吹っ飛ぶし、

愛しさが無限にこみ上げてくるなと思ったので。

(産んでない私もこみ上げてくるのだから。)

うちは長男がチェキで次男を撮った写真が沢山あるのですが、

昨夜そのアルバムを眺めていた長男が、

「ああ、次男君可愛い。写真って癒されるなあ。」

と言ったのですよね。

思わず、

「そうでしょ!そうでしょ!お母ちゃんはそんな写真を撮るお仕事をしているんだよ。」とつい誇らしげに言ってしまいました。

今年も七五三のお祝いで、いつもありがとうございますの方やお久しぶりの方や初めての方、

皆様にお会いできる事を楽しみにしております。

ご予約お待ちしております!

どうぞよろしくお願いします*