幼稚園進級撮影会@調布市と子が母を求める引力について*

こんにちは!CuiCui沼山かおりです*

梅雨真っ盛りですねー。

私は洗濯が好きで、

白いシャツ達が青空にはためいてるのを

布団に寝転びながら眺めるのが好きなのですが、

もう梅雨というのは洗濯ができないのがストレスです。

そんな時期の爽やかなお外写真、

今日も紹介します!

ロケーション

調布市で幼稚園のお友達同士の進級撮影会をしました!

1組目は可愛い姉妹♡

ロケーション

3人目も女の子です!はだかんぼ、可愛いー!!

ロケーション

みんなポージングが上手よ〜!!

ママの首に下がっているのは幼稚園のお迎えホルダーでしょうか。

外さなかった事によるこの写真のかっこよさ、分かっていただけますでしょうか。

お次ぎは姉弟のきょうだいです!

ロケーション

この写真個人的にすごーーーく好きです。

私にも弟がおりまして、

何と言うか、「姉」と「弟」とはこうゆうものだ!

というのが視覚でよく分かる写真だと思います。

「もうちょっっ!何よ、あっちいってよー。」と、

幼い頃、姉としてはよく弟に思うものですが、

しかしどうにもこうにも大人になっても

可愛く愛しいものです、弟は。

ロケーション

ロケーション

撮影会などで「私はいいです〜」ってママさんは言いますが、

子供達は絶対に「ママと撮りたい!」と言います*

ロケーション

3組目はいつも撮らせてもらっている姉妹!

2人ともとっても溌剌としていて

動きも表情もくるくると

たくさん可愛い写真を撮らせてくれます。

ロケーション

いい笑顔だな〜。

お姉ちゃんに初めて会ったのは3歳位の頃だったかな。

大きくなったね*

ロケーション

妹さんはお姉ちゃんのマネが大好き!

2人でお花の髪飾りを嬉しそうに付けていました♡

ロケーション

4組目はおしとやかなお姉ちゃんと

ちょっとニヒルな弟君のきょうだい!

ロケーション

ひゃーー、可愛い。男子って感じなこういう男の子好きなんです。

ロケーション

お姉ちゃんはとっても美人さんだね♡

5組目は、刑事マディガンみたいにかっこいい男の子。

ワイルドに木屑の銃をぶっ放しています!

ロケーション

ロケーション

よく動きよく走る男の子、いい顔しているね!

028

最後は以前撮らせて貰った時は妹さんが赤ちゃんだったのに、、、

撮影会

こんなに大きくなりました!

黄色い幼稚園バッグもお道具入れもひとりで持てます。

撮影会

お姉ちゃんとダンス!ダンス!ダンス!

撮影会

お母さん幸せ♡

 

最近読んだ本で、

梨木香歩さんの『雪と珊瑚と』という本が良かったのですが、

子が母を求める「力」(というか何と言えばいいか)

について、ぼやーっと考えたのですよね。

私も母になって、

息子が私を求めるこのすごい引力みたいなものは何なのだろうと思うのです。

血か、匂いとか?毎日お世話しているからか?

私は子供を産んだけれど、ただそれだけで大したものじゃない、

のに、こんなに愛してくれるのかい?

どうやらこの子は私の事が大好きみたいだ、

と毎日感じまくるのです。

(その引力が辛くなる時もありますよねー。)

母性の持ち合わせ量は人によって違いますが、

子供がお母さんを求めるパワーはみな一様に強力だなって思うのです。

 

子供を産むと、この協力なパワーに毎日毎日、

はあ、幸せ♡とか

もうつらーーー!とか

そうしたものの引力的な洗濯槽に巻き込まれてぐるぐるしている、

そんな感じに私は思います。

 

上手く纏まりませんが、

洗濯に始まり洗濯に終わったので良しとします。

 

主催のなつこママ、いつもありがとうございます♡

来年みんなは新一年生!!

すでに撮影会のご依頼頂いておりますので、

ランドセル撮影会も楽しみにしていますね〜!