【前編】おで、1歳お誕生日と日常撮影。ありがたいです。

こんにちは。CuiCui Photo Works 沼山かおりです。

本日5月13日の金曜日で長男が8歳になりました。

私もお母さんになってもう8年なんてちょっとビックリです。

子供の誕生日って産んだ時の事を思い出しませんか?

「8年前の今頃、陣痛がはじまったんだ。」とか、

「なんだか不思議な、ふわふわとした気分だったなあ。」とか。

お客様から赤ちゃんが生まれた連絡をもらったりすると、

嗚呼、この家族は今あの人生最高の瞬間にいるんだな、いいなあと思う。

8年前の5月13日から私はずっと最高の気分だよ。

8歳のお誕生日おめでとう!

さて、今日は1歳のお誕生日当日の男の子のお誕生日と日常撮影のお写真の紹介です。

1歳のお誕生日であんよが出来ている子は半々位かなと思いますが、

こちらのボーイは既にあんよが上手たんでした!

1歳の「はい、どーじょ。」が好きすぎる。

1歳のオーバーオールもやばいです。

なんでも食べようとするとこも好き!!!!

こういう赤ちゃんお馴染みの仕草ですが、

赤ちゃんがお手元にいらっしゃる皆様にはまだお分かりにならないと思うのですが、

赤ちゃん育児期間を既に失ったこちらからすると、

は〜〜〜、ありがたい。

ありがた可愛いのです。

そして、パパさんとママさんがね、

めちゃくちゃハートフルなんです!!!

親子でオーバーオールは可愛すぎる。

この日は公園から撮影をスタートして沢山お写真撮りましたが、

とにかく自宅編のお写真も見せたいものが沢山ありますので

ここいらで帰る事にします。

今でもそうなのですが、

バスの中で赤ちゃんを見かけると「かんわいい〜〜。」とほくそ笑みながら盗み見する私ですが、

もっとおばさんが進んだら、

絶対声かける奴になってしまうと思う。

こんな風に近くの席に赤ちゃん座ろうものなら絡まずにいられません。

ピンポン好きよなーーー!!!

こんな嬉しそうな顔見れるなら、もう全停留所おさしてあげたい。

こうして自宅最寄りの停留所に到着。

「お昼ご飯どうします〜!?パパママも食べます?」

なんて話しながら、

「じゃあ、ちょっとコンビニ寄っていいですか?」と。

日常撮影、この位の緩さで全然いいのですよ、皆様!

 

先にコンビニの外で待っていた私ですが、

ママがお会計中にパパがササーっとこちらに来ました。

そして、

「実は、妻にサプライズを自宅に用意してきまして。

そこも撮影してもらえますか?」と。

ガッテン承知のスケ(古)とばかりに、

「先に上がらせて頂きますね〜。」とお2階へ。

ママが気付きました!

理解したママ、泣く。

このパパの表情も可愛い。

そう、子供の誕生日ってパパママになって1年目のお祝いでもある。

パパお手製のアルバムも!

出かける時にどうやって用意したのかパパに聞いたら、

「飲み物買っておいてくれない?」と先に外に出したそう。

その間に、イソイソと用意をするパパさんを想像するとそれもまたほっこりしますよね。

いいもん見せてもろた!という気持ちで、

嗚呼いいな、このお2人、としみじみ思ったのでした。

 

私は、つるのたけしみたいなタイプの男性より

高倉健並の硬派な男性が好きなので(聞いてない)、

これまでこういったハートフルサプライズを受けた経験がないのですよね。

恋人時代は軽くぞんざいに扱われるのもプレイとしてありですが、

結婚すると全く変わりますよね。

ここまで素敵にしてくれなくても、

日々の感謝の気持ちは、

硬派だかなんだか知らないけれど口か態度で示して頂かないといけなくなる。

それは夫婦お互いの事ですね。

私も日々精進でございます。

素敵な瞬間に立ち会えて、写真に残させてもらって嬉しく思います!

さて、ここからまた「おで」(彼の呼び名、「俺」が訛ったやつね。)の可愛い写真攻撃いきます。

うちは長男が今日8歳になり、次男は3歳4ヶ月で、

我が家にはもう本物の赤ちゃんはおりません。(次男は赤ちゃん扱いだが。)

だもんで、1歳前後さんの撮影に伺うと

最近の私は先ず、はあはあと息が荒くなり、動悸息切れ。

「可愛い!!可愛い!!!!!」と何かタガが外れてしまって、

制御不能になりシャッターを切りまくってしまいます。

写真というのは、ただ闇雲にシャッターを切ればいい訳ではなくて

心が動いた瞬間に切る事が重要なのですが、

赤ちゃんなんてもんは、

ボーーーーとしてただけでも、その形、フォルムだけで可愛いもんで、

ずっと心は動きっぱなしになってしまうのであります。

だもんで、今私に1歳前後さんの撮影を依頼すると納品枚数が大幅にアップするのでお得です。

嗚呼、今うちの次男が保育園の意向でトイトレをしてる最中なのですが、

もう本音を言えば、最後の子である次男なんてギリのギリまでオムツでいて欲しいのですよ。

担任の先生に、「いや〜、親としてはずっとオムツでいいんですよ。

だって可愛いからっ!!!」と言ったら、

ハハって感じで流されましたよね。

嗚呼、オムツ姿もありがたい。

仕事でいろんなオムツ替えを拝見出来る私は幸せものです。

オムツ替え、オムツ姿の写真はもう絶対撮っておいて下さい。

ああーーーーーー、ありがたい!!!

でもおちりの写真は割愛です。パパママと私だけで納めさせて頂きます。

私が次男の成長に合わせて、2歳が可愛い!!3歳が可愛い!!って

ずっと言っているので、そうするとこの月齢のご依頼がやはり増えるのですが、

1歳前後のお子さんをお持ちの方もドシドシご依頼下さい。

写真的に1歳前後はやはりベストオブベストだと思うので!

は〜、ありがたい。

これもありがたい!!!

あ、ありがたすぎるーーーー。

可愛いよお〜〜〜〜(泣)

さて、この日はお誕生日当日ですのでお誕生日っぽい写真も撮りましょう!

『アニバーサリープラン』で記念写真たっぷりのお誕生日と日常写真でも、

『育休とか日常とか、プラン』で少しお安く自然なショット多めのお誕生日と日常写真でも、

どちらでも大丈夫です!

おでも気合いが入っている様子。

いざ、いちごから!!!

すっぺーーーーーーーーーー!!!

クリームもベーーーー。

とにもかくにも、楽しそうな3人なのでした。

さて、お昼ごはんも食べる事にしましょう!

あれ、これは。

やはり、1歳お得意のスプーンわざと落とすプレイ。

これ落としたら、親が「あ!」って顔するって学習して、

「なんかウケるんだよな、これ!やっちゃおうかな〜。」

みたいな思考をこの可愛い脳みそでしてるんだと思うと

可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い。

お手手もベトなので洗いましょう〜。

こうやって写真にすると、客観的に見える訳ですが、

何でもない毎日が宝物すぎると本当にストンと理解できる。

そして、ご飯が終わったら突然おギャンモード発動。

そうか、これか。

チチくれーーー!!!

ああ、可愛いよ〜〜〜!!!

おこです。

はよ、チチくれーーーー!!!

ああ、可愛い。

赤ちゃん育児が終わってしまった皆さん、

それではご一緒に!!Say !!!

「授乳、また、してえよーーーーーーーーー!!!!」

パパがアイスコーヒーを運んで来てくれました。

多分ディカフェなのでしょう。

授乳中って本当に喉が乾くのですよね。

やっぱりパパ優しい。

赤ちゃんのパーツ撮り選手権なるものがあれば優勝狙って参戦したい私、

1歳前後様は撮りがいがありすぎて(涙)

最高。

サワサワできない私はそのフラストレーションを溜め込んで帰宅するので、

次男なんかは特に、

その放出に付き合わされ、ハムハムされる。

次男も4,5歳になったら帰ってもむっちんがいなくなるな。

どうしようかな、私大丈夫かな。

これ、連続で見て欲しいお気に入り写真!

せーの!

パン!!!!(ひーーー、可愛い!!!!)

授乳のシーンを撮ってる最中、

部屋の隅で不自然に立ってるパパさんとか結構いらっしゃいますが、

こうやって入ってもらってもいいです!

でも普段からそうしてないと小っ恥ずかしいですよね。

隅で不自然立ちしてるショットもそれはそれでいいです。

まだチチくれーーーーーー!!の顔が可愛すぎる。

はああああああああ。

これは分かりすぎる of the 分かりすぎる。

もしくは分かりすぎる on the 分かりすぎる。

はたまた分かりすぎる into the 分かりすぎる。

乳幼児のお手手と言ったら、しっとり湿っていて、

なんとも言えんいい匂いがして最高(大泣)

これこそ冷凍保存!冷凍保存さして!

10年後に解凍してまたそっとお顔に当てれたら(涙)

でも現実はそんな事できないから、

毎日これ以上ない程感じとかねば。

もう、撮影で太ももをあらわにしといてくれる親御さんが多くって、

私は撮りまくってしまうのです。

納品写真の中に太ももだけの写真が多くて驚かれるかもしれませんが、

「ちょっと角度が違うこの太ももも捨てがたい。」

「影の落ち方が違って、前の太ももと違う味わいが・・・。」

など、私からすると熟考してセレクトをしておるのでお納め下さい。

さて、ちょっと長くなりすぎるので【後編】につなげる事にします。

お楽しみに!