虎と亀と5歳七五三@亀戸天神

こんにちは!CuiCui沼山かおりです*

9月から七五三の出張撮影のシーズンがスタートしました。

今日は以前にお宮参り撮影でお伺いした事のある亀戸天神さんでの七五三の写真の紹介です!

七五三 写真

秋晴れの爽やかな日。

亀戸天神さんは近くにスカイツリーが望めるロケーションです。

七五三 写真

そしてその名の通り、亀、凄くいます。

税理士であるママさんは、スクラップブッキングの先生もしており、

以前そのお教室とコラボして撮影会をさせて頂いてからのお付き合いです。

着付けからイヤイヤだったという本日の主役のトラ君。

「亀さんを探せ!」遊びで段々と元気になってくれました。

003七五三 写真

亀は長寿の象徴ですよね。

みんなで亀さんの背中に触って家族の健康と長生きをお願いしました。

みんなが触るからか、亀の背中ピカピカ!

七五三 写真

今日はお兄ちゃんが主役だけど、弟君もスーツでキマってます。

前会った時はハイハイをしてた赤ちゃんだったのにな。

七五三 写真

今日はママもお着物。とっても綺麗なのでママのソロも撮影させて頂きました!

パパさんは若干顔出しNGなので、家族ショットは掲載していませんが

沢山お撮りしましたよ!

七五三 写真

5歳の男の子、この時期はちょっと恥ずかしがりな時期です。

(もしくは変顔ばかりの時期w)

ポーズをリクエストしたら突っ伏しちゃいました。可愛い♡

七五三 写真

亀戸天神さんはご祈祷中の撮影は出来ませんが、待ち合い室での撮影はさせて下さいます。

大好きなママと^^

七五三 写真

キチッとしたポーズ写真も撮りますが、

何気ない表情やシーンを切りとったものがやはり好きです。

 

七五三同行撮影は「ドキュメンタリー」です。

きっと親御さんは七五三の写真に関して、

「ちゃんと撮れるだろうか、グズグズにならないだろうか」

と心配な事も多いと思います。

七五三 写真

でも、本当「そのまま」でいいと思います。

いつもの様に好きに動き回って自由に。

親御さんやご親族の皆様には

「当日は言う事聞かなくても決して怒らないで下さい。」

とたまにお願いしたりします。

上手く撮るかどうかはカメラマンの腕のみせどころなのでお任せ下さい!

やはりお子様の気持ちに合わせて、遊びながら撮るのがいいかな〜。

七五三 写真

大切な行事ですのである程度キチッとしたお写真も撮れなくてはいけませんが、

きっと将来見返した時に、

変顔ばっかりだったり、着物がぐでーっと着崩れてたり

そうゆう写真に

「あの時はこうだったねー」と

クスっとさせられると思います。

 

トラ君、おめでとう!

これからも健やかに成長して元気に大きくなってね*

また遊んでね〜!