ママスクエア×Oisix撮影と働く母の夕食事情*

こんにちは!カメラマンの沼山かおりです*

先日ママスクエア川口店さんにて

有機野菜などの食材配達Oisixさんのモニター座談会撮影をしてきました。

 

皆様、ママスクエアはご存知でしょうか?

一見ショッピングモールの中にあるキッズスペースの様なのですが、

そこは託児スペース(+cafeスペース)になっており、

その奥のお部屋でママさんはお仕事をします。

子供の目線の高さは磨りガラスになっていて子供からはママが見えないのですが、

こちらからは子供の様子が伺えます。

新しく仕事を始めたいけど、託児の問題が、融通の効く職場もないしな、、、

というママさんはぜひママスクエアさんチェックしてみて下さい!

 

で、ですね、こちらの働くママさんを対象にOisixさんがモニターをお願いして

その後の座談会の様子を撮影したのですが、

とにかく働く母親の夕飯事情をたっぷり聞けて、

撮影しながらうんうん、うんうん唸りましたよ。

Oisix

私もモニターに使用したOisixのビビンバキットを頂きました!

週末作ってみました。(この写真は私の実家であります。)

Oisix

私の盛りつけの、温卵のたれ具合などのセンスの無さは置いときまして、

働くお母さん達がどの様に毎日の夕飯作りを切り抜けているのか気になりますよね。

 

とにかくも夕飯ストレスの1位は『毎晩のメニュー考案』でした。

もう本当誰か代わりに考えてくれ(ついでに作ってくれ!)と思いますよね。

 

ここでは私の夕飯事情を書きたいと思います。

私は食材配達のヨシケイをやめて、今はコープを利用しています。

ヨシケイはOisixのこのキットの様に週でメニューが決まっており、

気に入ったものだけチョイス出来ます。

なのでメニュー考案のストレスが軽減されますが、

メニューに若干マンネリしてきてしまいやめました。

 

コープは、息子を抱っこして歩いてるところをお兄さんに呼び止められました。

(実際コープさんによくある営業形態です。)

主にお茶の箱買いや、冷凍のお魚や挽肉を購入しています。

コープに使う金額を月1万以内と決めて食費の管理もしています。

新聞紙程の冊子を毎週めくって食材を選ぶのですが、

座談会では「いちいちめくって選ぶ暇もない、手間だ。」という意見がありました。

私は逆にネット注文が苦手なので、

紙でめくる、というアナログ作業は面倒ではないのですよね。

こども 写真

17時の保育園のお迎え後に息子を抱っこして細かい買い物をします。

保育園から自宅の導線には高いスーパーしかありません。

ので「肉屋」「八百屋」でそれぞれ買い物をする様にしていますが、

「魚屋」がないので、ここをコープの冷凍魚で補っています。

 

16時半頃に仕事を終えてお迎えの体制に入ります。

そこで頭を切り替えて

「あーー、今日の夕飯何にしよう」と

食材の残りものから考えたりクックパッドにヒントを得たりしながらですが、

結局わたしという狭いレパートリーの世界を抜け出す事はない

食材とメニュー達です。

こども 写真

今回のOisixのメニューは『ビビンバ』でしたが、

メニューカテゴリーが「キッズ」なので、

豆板醤を入れる前に息子の分は取り分け出来て、辛さの心配はありません。

調味料もセットになっていますが、私の印象では薄味なのでそのまま子供に提供できます。

(小松菜を食べる息子。ほっぺは発疹です。)

『ビビンバ』を自分で作ることはまず無いですよね。

メニューのマンネリ化が無くなります。

サイドのスープは海苔を入れる中華スープで、

スープに海苔という発想は無かったので今後も作ってみようと思いました。

 

うちは17時息子をお迎えに行きますが、とりあえずすんなり帰れません。

コートを着させるにも靴を履かせるにも時間がかかります。

そしてスーパーの買い物は重い。

保育園から回収した洗いもの等入った保育園バックと

息子を抱っこしていて、それでカメラバックもある日は死にます。

帰宅すると17時半は確実に過ぎております。

 

息子はまず「おつかれの一杯」という事で

帰宅したらおっぱいと10〜15分戯れます。

「マンマ〜〜〜!!(おっぱいのこと)」とまだすがる息子を振りほどき

18時過ぎに夕飯の準備を始めます。

遊んでくれと泣き叫んだり、冷蔵庫を開けて遊んだり、食卓に上って塩振りまく息子を制しながら、てんやわんやと作ります。

その間に洗濯物をまわしたりします。

19時頃食べ始めますが、大人しく座って食べれない息子に臨戦態勢の食事です。

20時頃食べ終わり、すぐにお風呂の準備。

その間に洗濯物を干したりします。

(うちは食器洗いを主人が引き受けてくれる様になりました。)

皆で順番にお風呂に入り就寝。

 

私はまだお迎えも早いですし、

主人もその時間家にいる事が多いので楽な方だと思います。

もっとお迎えが遅かったり、旦那さんがいなかったり、

下の子がいたり、そういうママさんはどうしてるのでしょう?

 

でもいくら忙しくても子供の食べるもの、食材の事は気になります。

出来る範囲で安心安全な食材で手作りしたものをあげたいと母は思うものです。

Oisixは高いというイメージですが、

このキット(大人2人分)で1,000円ちょっととの事です。

Oisixはなんと言っても食材の安心安全さは文句なしですよね。

野菜も面倒な人参の細切りはカットしてあったりと、かな〜り時短になります。

調理時間はスープとビビンバで表記通り20分ほどでした。

こども 写真

息子もモリモリ食べてました!

優しい味付けで美味しかったです!

本当に、どのママさんにもお疲れ様です!と言いたいですよね。

Oisixの他にも食材配達などうまく利用して、

少しでもママ達のご飯作りが楽になればいいですよね。

 

ママスクエアさんでの座談会お写真は後々

ママスクエアホームページでアップされるかと思います。

楽しみにしています!