世の中を指差し確認中、1歳女の子の誕生日撮影*

こんにちは。CuiCuiフォトグラファーの沼山かおりです*

息子が3歳になってからでしょうか、

撮影で0歳1歳の赤ちゃんを前にすると、「可愛い」「懐かしい」の他に、

「いいな、いいな、またこの赤ちゃん感を味わいたい」という様な渇望に似た感情が起こる様になりました。

1回経験して失ってしまった最高のものを目の前にすると、

憧れに似た感情と愛情がぐぐ〜っと湧き上がってきます。

 

私が息子を特に愛しているのは、

たまたま私のとこに生まれてきて、毎日家に持って帰れるし、

私がしたいだけ抱っこできるしチュッチュできるし(今のところは・・・)、ずっと一緒にいれるからであって、

どのお客様の赤ちゃんであっても、家に持って帰っていいならば息子と同じだけ愛せる自信があります。

なので、撮影でお客様のお子さんに相対する時に私が連発する「可愛い」は、

我が子に対する「可愛い」と同等です。本当に可愛い。

どのお腹から出てきたかは私にはほとんど関係ありません。

今日も、そんな私の感情が爆発したお写真の紹介です。

私のinstagramの写真を見て下さり、娘さんの1歳のお誕生日撮影のご依頼を頂きました。

ママさんから事前に以下の情報を入手しておりまして、

・薄毛ちゃん

・大きめ

・ハイハイ移動中

・人見知り中

・保育園以外の砂場の地面が苦手

・世の中を指差し確認中です(笑)

との事。会うの楽しみだな〜と迎えた当日。

嗚呼〜〜〜!!早々に出たーーーー!これが「世の中を指差し確認中」ですね〜〜!

は〜〜、可愛い♡

なになに?何してるのですか?と思ったら・・・

世の中を指差し確認中〜〜!!

人見知り中という情報は心配いりませんでした!ゴキゲンで迎えてくれてありがとう*

もう本当、可愛くて、「可愛い」しか言えない。

私は赤ちゃんのBCGの痕と腕が好きなのですよ。大好き。

絶好調で遊んでおります。トライアングルじゃじゃーん!

絵本を読むシーンも大好きでよくよく撮らせてもらいます。

本は読んであげた分だけ、その子に蓄積されていくと思うのですが、

そのものの風景が記憶に残る事はほとんどないと思うので、残しておきたいですよね。

遊びの合間の「指差し確認」も怠りません!ビシ!

1歳のお誕生日撮影では、「ケーキ」や「一升餅」や「掴み取り」のシーンの撮影が多いですが、彼女も「掴み取り」にチャレンジです!

彼女が選んだのは「櫛」と「お財布」。

才色兼備のキャリアウーマンになるかな??

(選ぶまでには、脱線や座り込みなどなかなかの道のりでしたが!)

そして、お次は脱ぎ脱ぎしまして裸んぼ撮影です!

は〜〜〜〜♡♡裸んぼでも世の中を容赦なく指差し確認です!

もう手の角度もしなやかだしプロです。

可愛い。

可愛い。

可愛いーーーーーーーー!!!!

そして授乳のお時間。この髪の毛も最高に可愛い。

ママからの事前情報「薄毛ちゃん」。これも今だけの特別なもの。

自宅での授乳シーン撮影は本当に好きです。

大体においてパパは暇。これこそ日常。

普段昼間の授乳はしてないとの事で、この日は特別でした。

おしまいにしたら泣いちゃった。可愛い。可愛い。可愛い。

傷心です。

怒ってます。

気を取り直して、お散歩行こうね!

おせんべでゴキゲン回復!

木漏れ日がキラキラ光る天気のいい日でした。

ママの事前情報通り、やっぱり保育園以外の地面が苦手みたいで一人で降ろすと泣いちゃうところ、おせんべのおかげで着地成功!!

可愛い。本当可愛いです。この地球の宝物だよ。

最初のお誕生日、本当におめでとう!

これからもすくすく大きくなってね*

そしてアルバムもご注文頂いておりましたので、一緒に納品させて頂きました。

なんとレイアウト完全お任せで、事前チェックもなしの届いてからのお楽しみオーダーでした!ツウです。

もう作っている間中も、「可愛い、可愛い」連発で、

「いや〜、こりゃ宝物だわ〜。私も欲しいわ〜。」などと一人呟いておりました。

無事に届いたとのご連絡も頂き、

「ページを開く度、当日の気持ちが自然と蘇って、何年かしたらまた違う気持ちで眺めるのかな・・と。

アルバムを閉じた時は、パパと本当にお願いしてよかったね、次はいつお願いしようと話していました♡」

と。

本当に嬉しいです*

 

お子さんが最高に可愛いのは間違いない、

そこから、撮影依頼を頂いた自分はどううまく「ひろえるか」に全神経をかけています。

私にとっての満足と、撮影は、「私」の「表現」ではなく、

何も手を加えなくても、そのままで最高なコトを、私の能力の限りただうまくひろう事で、

お客様やご家族が喜んでくれる事、そこだけです。

ちょっとキメてみましたが、本当にそう思ってます。

 

また大きくなった彼女とママさんパパさんに会える日、楽しみにしています!