帰省して0歳のいる生活を堪能してきました。

こんにちは。CuiCuiフォトグラファーの沼山かおりです*

夏は比較的仕事が緩やかなのですが、この閑散期に乗じて今月から文章の学校に通っています。

全部で5回の短いスクールなのですが、「書く」技術を勉強したいと兼ねがね思っていた事が叶って嬉しいです。

そして、これまた、夜の講義なのですよね。

「夜」「都心」「大人の集まり」

子供が小さいお母さんが、遠のかざるを得ない世界にいるフワフワ感。

最高です。

 

とまあ、楽しんでおりますが、

そもそも、「書く」勉強をしようと思ったのは、このブログがよりお客様に見やすく、伝わりやすいものなればいいなと。

語り口はそのままに、テクニックとしては、より「伝わる」ブログになればいいなと思います。

さて、今日は四国の実家に帰省してた時の事をつらつらと書こうかと思います。

写真の赤ちゃんは義妹の娘っ子、0歳8ヶ月。

義妹夫妻は同県内に住んでおり、義妹はまだ育休中という事もあり、

帰省中は姪っ子ともずっとひとつ屋根の下。

息子3歳2ヶ月は、もうすっかり少年。

赤ちゃんぽさがなくなってしまった話も書きましたが、だからこその0歳がいる生活への憧れが年々増してゆく私です。

た、た、たまらん♡この0歳のフォルム・・・。

寝ている姪っ子にスーハースーハー近づくカメラ叔母さん。

私はプライベートではそんなに写真を撮る方ではありませんが、

やっぱ赤ちゃんがいると撮らずにはいられません。

気付くと、我が息子より姪っ子にばかりシャッターを切っています。

かわいいな〜。

でんでん太鼓似合うな〜。

実家は香川ですが、今回の帰省は法事も兼ねておりまして、愛媛にも行ってきました。

お食事会の席にて、いとこの唇を奪おうとする息子。鼻の下を伸ばして回避する姪っ子も、突き出たお口の息子も可愛い♡

息子は赤ちゃんが大好きで、姪っ子のハイハイの通り道にある障害物を避けてあげたりと優しく、お兄ちゃんな面が沢山見れて母もほんわかしました。

でもやっぱ3歳も可愛いよな〜。

そして夜はそのまま愛媛のお宿に一泊。私のお化粧を真似っこしています。まずは保湿。

ビューラーでまつげアゲて〜。

ファンデはTHREE使ってまーす。

ワックスは今流行りのウエットなやつで。

子供って男の子も女の子も、お母さんのお化粧道具好きですよね〜。

次の日には四国カルストにも行ってきました。

標高1,400mは空気がひんやりして涼しく眺めも最高でした。

そして香川に戻ってきた17日は自分の35歳の誕生日でした。

息子が音頭をとって「ハッピバースデ〜トゥ〜ユ〜」を皆で歌ってお祝いしてくれました。ありがとう!

私の誕生日でも、夫の誕生日でも、クリスマスでも、

とにかくロウソクを吹き消すのは息子。可愛いからいくらでも吹かせたい。

絵本を読んであげる3歳児と聞く0歳児。子供×子供の画はやっぱり可愛い。

私は「きょうだいはいた方がいい」という意見は、一概には言えないだろうと思いますが、

個人的に、このビジュアルが数年楽しめるだけでも最高かも!!とは思うのです。

この0歳の寝姿。

これは失ってしまった私だからこそ分かる、「哀愁の情景」ですよ。

現在0歳育児をしてる皆様は、本当に思う存分この寝姿、と言うか全部ですが、堪能しておいて下さい。

まあ、1歳2歳3歳とそれぞれに可愛さがあるのですが、赤ちゃんてやっぱりいいなあ。

夜には花火も楽しみました。

3歳は花火デビューしたり、映画館デビューしたり(先日カーズ3観てきました〜!)、できる事が増えていくね。

 

5日と短い夏休みでしたが、息子は楽しかった様で、帰りは拗ねておばあちゃんにバイバイも言えませんでした。

飛行機の中で、「帰るのさみしかった・・・。」と呟いており、

次の日は保育園の預けは大泣きして、大いに休みを引きずっておりました。

 

最近は保育園行きたくない病を発症する事も多く、これもまた成長かなと思います。

夏は仕事が緩やかな分、出来るだけ一緒に過ごしたいなと思います。

おまけの写真。

昨日は久々の雨で、新しく買っていたカーズの傘をさせるとあって、ゴキゲンで登園して行きました。

傘もデビューだね。いってらっしゃい!