3歳双子の七五三、「やっぱり2人が一緒に笑顔の写真」を撮るまで。

こんにちは。CuiCuiフォトグラファー沼山かおりです*

昨日は『七五三の日』でしたね。

今年も沢山のお子様の撮影をさせて頂いておりますが、

今日のお写真のお子様は双子さん!

沢山の七五三詣りの家族で賑う神社でもひときわ目を引く可愛さでした*

私はなぜだかスカイツリーのお膝元のお客様のご依頼が多くって、

今日の神社は毎年お世話になっておりますこちら。

私が到着した時点ではまだ人も少なめでしたが、

境内の撮影をさせてもらっているうちにどんどんお詣りのご家族が到着していました。

菊まつりの最中は、この2つのスカイツリーのコラボの写真が撮れます。

そんなこんなで風景撮影をしていましたら、ママから連絡がありそろそろ到着するとの事。

いつも初めてのお客様はお顔が分からないのですが、

今日は絶対分かる。だって双子さんだから。

と言う事で、駐車場の方へお迎えに向かう事に。

あ!!来ました!!

はーーー!!!可愛い〜!!!

こちらが先にママから出てきたお姉ちゃん!

こちらが妹さん!

うんうん、それぞれお顔立ちに個性があってお名前間違っちゃう事もないですね。

前髪の仕上げもちょっと違うんですよ。

お草履なんて慣れないから、傍っちょから全部出てる、可愛い♡

そして妹さん、赤ちゃんの時から相棒のタオルをひっしと抱きかかえてます、可愛い。

これはもしかして〜、離さない、取ると泣いちゃうパターンかな??

と思いきや、和傘を出したら嬉しそうにニッコリ。

ちゃんと傘と交換こでタオルを離してくれました!偉いな〜。

お返事の「はーい!」も上手にできました、可愛い。

(もう本当、みんな可愛すぎるので、もう文章の語尾に全部可愛いをつけたろかとなってます。)

お姉ちゃんは可愛いお口でお返事してくれました♡

はーーー、おくちーーー、可愛い。

タオル復活ーー!可愛い!!

しかし、「横に並んで」「目線をもらう」だけでも必死で、なかなか2人同時の笑顔が撮れない!

境内をぐるりと回って家族のお写真など一通り撮影。

すれ違うおばちゃま達に、「あらま〜!!双子??」と声をかけまくられました。

こんな可愛い七五三3歳さんが2人もいるのだもん、目立ちますよね!

3歳さんはとかく「飴早く開けがち」です。

そこがまた最高に可愛い。

2人で千歳飴のキメキメポーズ。嗚呼可愛い。

この日2人に早めに「お手手繋いでみる?」ってお願いしてたのですが、ずっとイヤイヤとしてました。

でも千歳飴のおかげかな?自然に手を繋いでくれました!

そして市原悦子「家政婦は見た」ポーズまで!

ではなく(笑)、ママさんが2人を乗せてくれて「いないいないばあ」ごっこをしています!

お子様によって本当に七五三の撮影の受け入れ方は様々です。

いつもと違うお着物や草履も大変だし、

3歳さんにはジッと立ってる事だって難しい。

キチンとした特別な日である事は確かですが、でもそんな中でもいつもの様な「遊び」を取り入れれば、

親御さんがいつも見ているであろう、こんな楽しそうな表情も残せますよね。

しかし最後に、やっぱり『無理なく2人が並んで笑顔な写真』を撮れないだろうかと思う私とママ。

そこで3歳と5歳七五三撮影には必須になりつつあるアレを召喚。

この後の2人の足もとにご注目下さい。

そう、いつものお靴!

よし!いい顔してる〜!!けど、揃わない〜〜〜(笑)!!!

いや〜、この双子さんの揃わない感じがまたたまらなく可愛いのですよね。

でも、もっかい行くよ〜!!

よーいドン!は子供は喜んで何回でもしてくれます。ありがとう。

「準備はいいかな〜??!」

「位置について〜〜〜、よーーーい!!」(このポーズもかんわいい♡)

「ドン!!!!!」

よ〜〜〜し!揃った〜〜!!そして2人ともいい笑顔ですーーヽ(;▽;)

と、そんなこんなで最後に最高に可愛い写真が撮れたのです*

(このお写真は、私のひそやかなInstagramの平均からすると倍以上のいいねが付きました〜。)

これも、2人を暖かく見守ってくれるご両親とおじいちゃんおばあちゃん達ご家族皆様のおかげです。

 

最後になってしまいましたが、改めて七五三おめでとうございます!

そしてこれからも健やかに成長していってね!

最後にご紹介下さったカメラマン仲間のサヨちゃん、改めてありがとう〜〜!!