働く私、子育てする私。

久しぶりの更新、CuiCuiヌマヤマです*

もう年末ですねー。子育てしてると産まれてから何ヶ月、と数えてるので年の瀬とゆう事に最近気付きました。

 

まだ続行中ですが、この秋は沢山のご依頼を頂いて忙しく過ごさせて頂きました。

夏、息子が3ヶ月の頃から少しづつ復帰して仕事、子育て、新妻の3本立ての生活に少しづつ慣れて来ました。

とりあえず、「子供可愛い」「仕事楽しい」なんですが、実質的な忙しさのしわ寄せは「新妻」の部分をだいぶ浸食していまして、

息子が泣くと(泣いてなくても)とにかく色々焦ってしまい、麻婆豆腐の片栗粉の量があきらかに足りなくても無視。

早く料理を終わらせて息子を抱っこしてあげなくちゃと、自分の分の春巻きは油に浸かったまま放置してギトギト。

旦那さんに「シャバシャバやんか(麻婆豆腐)。」と言われても気にしない、という有様です。

 

基本的には自分が撮影に出る時間のみ託児をお願いしている状況なので、色々とお客様に都合してもらったり主催の方にも協力してもらったりしています。本当にありがとうございます。

これまで身軽に出来ていたサービスの為の行動や自宅での編集も息子をみながらだと難しい事が多く、ブログを書くなどの作業も出来ていない状況です。

 

そもそも「仕事」に、子供がいるからとかママだからとかゆう事を持ち込むべきではないと個人的には思っていました。

だけど、正解はどうかは分からないのですが、私の周りには初めて会うお客様も大抵先輩ママでありパパであり、こちらを気遣って下さる事が多く、

そうゆう時に私が「仕事だから」と境界線を引くよりも、周りに頼りながら仕事をするという方がいいのではないかと思う様になりました。

甘えにならない部分との区別は難しいのですが、でも母親である女性が働くってそうゆう場面を自分にも社会にも求めながらでもいいのかな、と。

 

と言う事で言い訳なんですが、ご依頼をなるべくお請けする、納期も守るはこのまま実行して行きますが、、、ブログの更新やホームページの整理などもう滞るものはしょうがないと割り切ろうと思います!だから春に保育園入れてくれ!と叫びます。

これからも沢山のお子さんと家族の幸せを撮っていきたいし、私自身子育ても楽しみたいので、復帰後も皆様にご協力頂きながら頑張ってゆきます。引き続きCuiCuiヌマヤマを宜しくお願いします*

004-1

写真はまだ3ヶ月頃の息子です。

今は6ヶ月になりましたが毎日「はーー!!可愛い!!!」「はーー!可愛い!!!!」と思いながら叫びながら過ごしています。

となりで寝てるちんまい息子を眺めながら、いつか赤ちゃんでなくなっちゃうなんて何て悲しいんだ(もちろん成長は嬉しい)、この感覚を冷凍保存したい、と毎晩思います。

赤ちゃんの時期はあっという間とよく言われます。

息子赤ちゃん真っ最中の自分は、今が永遠に続いてもいいかも、やっぱやだかもという思いの中で このちんまりした時間を慈しむ様に過ごしています。

これまでの半生も楽しい事幸せな事あったし、子供を産む事が女の最高だなんて全く思っていませんが、なんていうか出産後の『我が子赤ちゃんの可愛さ』っていうのは毎日叫べるレベルで、これはちょっとある意味女として異常な時期なんだなとも思います。

なんかとてつもなく可愛くて幸せな時間をプレゼントされた様です。

なので自分の子育ても大切に大切に、そして写真を撮る家族の幸せも大切に大切に、

そうして日々やってゆきたいです。

009