ベビーマッサージ&授乳フォト撮影会@自由ヶ丘と仕事復帰について

こんにちは!CuiCuiの沼山かおりです*

2月ですねー。そろそろですね。

今春の保育園申し込みの結果が届くのがそろそろです。

そんな事をしても結果は変わりませんが、超気合いを入れて開封したいと思います。

 

今日もanjuさんとのコラボレッスン@自由ヶ丘のお写真の紹介です!

授乳フォト

授乳フォト

どちらの角度もたまらなく可愛い♡

 

ベビーマッサージ

ベビーマッサージ

レッスンに参加して下さるお客様でこの春復職予定のママさんは沢山います。

その頃断乳予定なので、と授乳フォトも人気です。

 

これまでの穏やかで幸せな(そして時に苦しい)赤ちゃんとの蜜なときが終わる心構えをし始めますよね。

私はフリーという事もあり、息子が3ヶ月のときから復帰しました。

旦那さんも同業でして、仕事育児に理解協力のある方ですが、

それでも色々と悶々としたものです。

この春復帰のママさんにはアドバイスなんて偉そうなものではなく、

でも本当に今からでも残り2ヶ月でも、

旦那さんをできるだけ!可能な限り!家事育児に近づけておいた方がいいとお伝えしたい!!

ベビーマッサージ

絶対理不尽さを感じると思うのですよね。

「たまには寝かしつけやってみろやー!」(すみません、汚い言葉使って)とか

「私のしてる大半の事(家事・育児)は全然当たり前じゃないから!」とか。

 

そんな時の私のおススメの本は

川上未映子「きみは赤ちゃん」

光文社新書「「育休世代」のジレンマ」

です。

 

あと写真。

このベビーマッサージや授乳フォトの写真を見返してもらえたら嬉しいです。

気持ちがほわんとなったところで、

最終的には、

旦那様とよく話し、協力し合う家族になっていく。

これが成長する自分、家族かな、と思います。

 

そして、私は仕事より家事子育ての方が大変だと思うので

(「より」というか、大変の質が全然違う)

専業のママさんたちにも、この写真で

ちょっと疲れた時辛い時にほわんとしてもらったり

そうなれば嬉しいです。

授乳フォト

明日も自由ヶ丘レッスン楽しみです*