新生児フォト@東村山市と分娩時おもひで*

こんにちは!CuiCuiの沼山かおりです*

先日友人とお茶でもしようかと手紙舎2nd STORYで待ち合わせをし、

友人のそのバッグにマタニティーマークを発見!

色々話をしながら自分の妊娠期の事、出産時の事を思い出しました。

 

皆さんの出産ストーリーはどんなでしたでしょうか?

私は安産で陣痛から6時間ほど。

本当に「つらー!!」という時間は2時間ほどだったと思います。

分娩室に移動してからは30分位でしょうか。

 

会話がもう出来ないくらい痛いという時間や分娩の時、唸りながらも、

常に冷静な自分が幽体離脱したかの様に自分を見ていた事を覚えています。

息子が出て来た時、

感動より達成感、今まで生きてきた中で一番の達成感を感じました。

「おお、これが私たちの子かー、あれ、旦那ににてるかもー」と

この世に出て来たばかりの我が子と同じで

一緒にほわーっとしてました。

新生児フォト

今日は産まれて2週間の女の子の新生児フォトをご紹介します。

下をペロっと出して微笑んでいます*

新生児フォト

新生児フォト

ママからは

「新生児期のしわしわした感じを残したい」というご要望がありました。

この肌の質感、すこしかさかさとしている、

新生児ならではの感じですよね。

新生児フォト

最近マクロレンズで赤ちゃんのパーツを撮る事が好きなのですが、

それは私が母親になったからこその目線だと思います。

 

子供が寝てる時、

私の目は我が子の

口、鼻、まつげ、耳、ほっぺ、まゆげ、など

各パーツをじっーと捉えては一つづつ

「可愛いな、愛しいな」

と思います。

親にとってはそのパーツ一つ一つがとてつもなく愛しいのですね。

新生児フォト

ママよりも少したどたどしいパパの抱き方もこの時期だけのものです。

 

私は自分が母親になってから、

お客様や友人の産まれたばかりの赤ちゃんに対して

「またこの世に新しい仲間が増えたー」

と思う様になりました。

我が子でもひとの子でも、

この赤ちゃんを健やかに育てていくのに

大人同士も仲間ですよね。

新生児フォト

お父さんお母さん、周りの大人みんなが

この子が生きる手助けをし、

この子は健やかに安心して成長していけますね。

 

また会えるかなー。

私もこれからの健やかな成長をおいのりしています*