桜撮影会@新宿御苑と保育園ウィルスの洗礼*

こんにちは!CuiCuiの沼山かおりです*

桜もいよいよ散り、新緑の季節の到来ですね。

春の桜と秋の紅葉と、

撮影会は定番の人気ですが、

これからの新緑の季節もキラキラとして

お写真とっても綺麗なのでおススメです*

 

さて、今日は桜の撮影会のお写真紹介します。

みなさんリピーターの方達で、晴れの満開の日にお写真撮れてとても嬉しかったです!

桜

桜

平日の開催でしたが、公園は人が沢山!!

そして3月最後の日、明日から保育園という参加者の方も!

桜

桜

ママのお仕事復帰前にお撮りできて良かった!

私の0歳の息子も今月から保育園に入園しました。

しかし、噂では聞いてましたが、やはりそうきますね、、、

保育園ウイルスの洗礼。

登園してはお熱、復活して登園してはまたお熱という感じです。

 

息子はこれまでお熱や下痢や嘔吐などもなかったのですが、

入園と同時のフィーバー。

お母さんと洗濯機フル稼働という感じです。

桜

仕事復帰にあたり、私たちは割と気張っているし、不安もありますよね。

仕事の感覚が取り戻せるだろうか、

周りに迷惑かけずに出来るだろうか、

子供を充分みてやれるだろうか。

わたしも凄く気張っておりました。

桜

やっと思い切り仕事ができる、という素直な嬉しさと

仕事を以前の様に取り戻せるのだろうかという不安と。

あれもしてこれもして、と

頭の中が先走っていました。

 

しかし、慣らし保育が始まり、

我が子の新しい環境に慣れるのに必死な様子を目の当たりにしたり

繰り返しお熱を出し、嘔吐し、お腹を壊し、登園できないので自宅で看病してとしていると

「ああ、そうか。私この子のたったひとりのお母さんなんだね。」

と、仕事に対して気張っていた部分がスコンと抜けた様な気がしました。

 

私はなんと言うか「男並み」に仕事をしたいタイプなのですが、

誤解を恐れずに言えば、

私は母なのだからそれは無理になったんだ、

と。

無理というのは、「当たり前には」出来なくなったという事で、

絶対無理という事ではないのですが。

自分のキャパシティと仕事と子供、この3つを常に同時に考え、

予定を組み 、

周りにも助けを求め、

選択していく、という事だなと思ってます。

「私は何が手にいれたいのか」と考えると割とシンプルかな、と。

そして余白を残す、これもけっこう大事!

予定していた事は大抵打ち砕かれる、

というのが子育てか!とやっと分かってきましたよ(笑)

桜

自分も子供も、そうやって少しづつ慣れてゆき

強くなっていけば、と思います。

 

今年も見事な桜が春を飾ってくれました。

参加者の皆様、ありがとうございました*