自分の息子も1歳になりました*

こんにちは!CuiCui沼山かおりです*

梅雨の前に夏が来てしまった様に毎日暑いですね。

 

私事ですが、数日前に息子が1歳の誕生日を迎えました*

その日が特別に感慨深いものかと思っていましたが、

正直私の感じとしてはそうでもなかった。

勿論、無事に迎えられた事といつも支えてくれる両家のおじいちゃん、おばあちゃん、

あ、あと主人、そして繋がってると感じる友人達への感謝の気持ちは大きくあります。

特に気合いもいれずに、午前中はひとりで妊娠中から気ままに書いていた日記を読み返したり、

昼間は息子とお買い物に行ったり、

夕方は家族3人で、カメラと三脚を持って近所に家族写真を撮りに行ったり、

ケーキを食べたりして終わりました。

その日も、産んでからの毎日と変わらず特別な一日でした。

そうですね、その日は節目ではあるけど、0歳は本当に毎日毎日が特別だったなと。

IMG_2667

でも記念にと、授乳フォトをセルフで撮ってみました。

沢山のママと赤ちゃんの授乳フォトを撮らせてもらっていますが、

私自身は写真撮られるのがすこぶる苦手ですし撮る事もなく、

あとこう言っては何ですが、

私はわたしの授乳フォトが一番好きなので

一眼カメラとマクロレンズを持ち上げて感覚でピントを合わせ、

お気に入りが撮れました。

この写真は「わたしの」写真です。

息子の為でも何でもなくわたしの為の大事な写真としてずっと残します。

(お客様の写真を公開しといて自分の載せないのもな〜と載せちゃったけど!)

誕生日 IMG_2718

仕事ではやっぱり「笑顔」の写真を撮りたいと思っているけれど、

この「抱っこして」「おっぱいちょうだい」とクシャっとして泣く顔がむしろ可愛いと、写真に納めました。

 

ずっと後追い、いつでも抱っこ、いつでもおっぱいは大変ではあるけど、

私はこれまで、ここまで「私でなくては駄目なんだ」

と、人生で感じる事はありませんでした。

「なんなんだ、このたまらない充足感!」と母親になって思うのです。

と、同時に、

この子はどんどん「私でなくても大丈夫」になっていくのだろう

と思うのです。

 

そうやって成長して

面白い事、好きな事、どんどん見つけて駆け出していって欲しいと

男の子なので特にそう思います。

 

だからこそ、授乳の写真も、私にぞっこんの写真も

わたしのもの、

何年経っても、わたしのもの、と思います。

プレゼント

香川のおじいちゃんおばあちゃんからの積み木のプレゼントと

私からはもう少しで歩けそうな君にスニーカーを!

 

1歳はどんな風に成長するかな。

これからも元気にすくすく大きくなってねー!