授乳フォトの撮り時期について*

こんにちは!CuiCui沼山かおりです*

前の記事で好評でしたこちら『授乳フォトの撮られ方について

髪型や服装、表情などについて書きましたが、

今日は『時期』について書きたいと思います。

ベビーマッサージ

お写真は毎月自由ヶ丘にて開催していますAnjuさんとの

ベビーマッサージ&授乳フォトレッスンのお写真です。

こちらでは赤ちゃんのソロショット、ベビマ中のお写真、授乳フォトとお撮りしています。

授乳フォトも勿論なのですが、ベビマ中のお写真もとっても可愛い事と、

またママの自然な笑顔のお写真も撮れてとてもいいです。

ベビマ

寝ちゃった、可愛い♡

ベビーマッサージに関しては、

月齢が高かったり赤ちゃんの調子によっててんやわんや!!

という事がよくあるのですが、

写真に関してはわずかな瞬間でもしっかり撮れますので安心して下さい*

「てんやわんやだったのに写真みたらそんな感じがしない程しっかり撮れててビックリしました!」

という感想を頂けるとよかった^^と思います。

当日てんやわんやでもAnjuさんのレッスンはご自宅でも出来る様になってるので、

そちらもご安心下さい!

 

さて、授乳フォトの撮り時について、

完全な私個人の見解ですが書かせて頂きますね!

 

*授乳フォトはいつ撮るのがベストですか??

いつ」というのは、もう0歳は本当いつでも撮り時なのですが

(1ヶ月ごとにどんどん成長するので)、

私が思うに、6ヶ月前後〜10ヶ月前後かなと思います!

理由ですが、新生児〜3ヶ月位まではまだママも赤ちゃんも

授乳に不慣れという事があるためです。

また身体も小さい為、授乳体勢がちょっと大変だったりするかも知れません。

授乳フォト撮影中は授乳クッションなども使用しないため、

ママの膝に赤ちゃんのお尻がくっつかない程小さいと

私に「背筋延ばして下さ〜い!」とか言われ、

ママは腕の力で赤ちゃんを支え、ぷるぷる、

という事もあるかな、と思います。

授乳フォト

あとは私の息子がそうだったのですが、

産まれてからしばらくおっぱいを吸うのが下手で

母子共に体勢定まらずという事があったので、

やはり少し慣れてきた頃が撮り時と言えるかなと思います。

 

また、6ヶ月以降になると

赤ちゃんが授乳中に遊び出したり、

ママのお口を触ったりもう片方のおっぱいを触ったりと

個性が出てきます

それが可愛いのです♡

授乳フォト 授乳フォト

カメラを気にしてみたり、ママのお顔みてニヤっとしたり。

たまらないですよね♡

 

また月齢が進みすぎてしまうと

赤ちゃんによってはおっぱい離れしてしまう子もいる為、

〜10ヶ月前後とさせて頂きました。

好奇心が旺盛になってきて、

「今はおっぱいより遊びたい!」という子も。

しかし、ちょっとでも吸ってくれれば写真はしっかり撮れるので、

うちもうそんな感じだけど撮りたい!という方も

ぜひご参加下さい*

過去、どうしても飲まない!という子もいましたが、

後日のレッスンに振り変えるなどの調整をしますので

「飲まなかったらどうしよう」というのも

さほど心配せずにいらして下さいね。

(結局撮れなかった!という子はひとりもいません*)

赤ちゃんだって初めての場所だし撮影なんて緊張しちゃいますもん!

028_edited-1

と、私の思う撮り時について書きましたが、

撮り時を決めるのはお母さんなので、

「新生児期のこの感じの授乳を残したい」など、

撮りたい時に来て下さい*

月齢をあけて何回も来て下さる方もいます。

また私がコラボさせて頂いてる別のお教室へも来て下さる方も!

 

*ヌマヤマが現在授乳フォトを撮っている撮影会について

嬉しい、ヌマヤマ撮影会はしごをして下さる方もいらっしゃるので

ここでまとめてご案内させて頂きます。

*『Anju』主催

場所 自由ヶ丘駅より徒歩10分スタジオ(ベビマ+授乳フォト)

横浜みなとみらい駅より徒歩3分スタジオ(授乳フォト)

自由ヶ丘は普段ヨガやダンスレッスンなどをしているスタジオになります。

写真の特長としては少しマットな質感のシックな仕上がりになります。

(このブログの記事の写真になります。)

 

みなとみらいはマンションの一室になります。

白を基調としており自然光もたっぷり入るため明るいふんわりした仕上がりになります。

スペースが広くないため、撮影が終わりましたら早めの退室をお願いしております。

Anjuのドレスレンタル、花冠のレンタルもございます。

 

Anjuさんでは他のカメラマンさんとのコラボやベビーマッサージ以外のイベントも多数開催していますのでぜひチェックしてみて下さい!

 

*『シャンティMind』主催

場所 小竹向原駅より徒歩5分スタジオ(授乳フォト)

こちらのスタジオも自然光が入りますので、明るくつやのあるお写真の仕上がりになります。

こちらのブログの写真になります。)

 

シャンティMindの白ドレスのレンタルがあり、花冠やベールなど小物のレンタルも豊富にあります。

ほとんどの参加者の方がドレスレンタル使用しております。

パパさんの参加(追加料金あり)や妊婦さん参加もあります*

 

シャンティMindさんではマタニティヨガや産後ヨガなどを毎月開催しておりますので、

お近くの方はぜひ!

 

*『BABYぷらす』主催

場所 東神奈川駅より徒歩1分(親子フォト)

主催の先生のマンションにて撮影になります。

現在はBABYぷらすの生徒さん限定で

お子様とママの撮影を中心に不定期に開催しておりますが、

授乳フォトもお撮りしています。

自然光の入るスタジオの様な明るいお部屋で、

お写真は柔らかい仕上がりになります。

(一昨日に撮影会しましたので写真仕上がりましたら後日にアップします。)

 

BABYぷらすさんもベビーマッサージや親子ヨガを開催しています。

横浜付近の方でベビマなどお探しの方はぜひぜひ!

 

勿論私個人でも出張で撮影しております。

撮影会に関しては背景は白でスタジオの様にお撮りしていますが、

出張でご自宅での撮影は、

もっと先の未来に見返した時に

より鮮明に授乳の時の事が思い出されると思います。

「ご自宅=いつもの風景」というのは写真にとても重要です。

授乳が終わって何年も経った時にはそれは「いつもの風景」ではなくなってしまっていますが、

その時にお家で、いつもの様に、自然に撮った写真は

より記憶を呼び起こすはずです。

 

でも、まあ撮影会はお値段もリーズナブル!

最近は授乳フォト撮影会を開催されてる方は沢山いますので

お写真チェックして気に入ったテイストの方を探してみて下さい。

沼の写真気に入って頂ければ

ぜひ撮りに来て下さい*