今日の主役はこの2人。

こんにちは。CuiCuiフォトグラファーの沼山かおりです*

今日は長女さんの1歳や七五三の撮影もさせて頂いた大好きなファミリーの、

新しく加わりました弟さんの1歳記念のお写真です*

 

そして今回のもうひとりの主役。

犬 子供 1歳 誕生日 撮影

長女、長男より先輩でありますモス君7歳です。

 

撮影を開始する前にパパさんから、

「実はモスが病気をしまして余命宣告を受けました。だから今回はこいつも主役で撮ってやって下さい。」

と言われました。

 

私にはかつて17年間一緒に暮らした猫がおりまして、

その子を失った日の事を咄嗟に思い出してしまいました。

目の前のモス君は生きていますし、衰弱している様な素振りもなく前に会った時と何も変わらない。見た目にはとても元気です。

だから、そうしてうちの猫の最後の日を思い出すのは失礼だし不謹慎かも知れないです。

ですが、そう遠くない日に失うかも知れないという事を考えないで撮る事はできませんでした。

犬 子供 1歳 誕生日 写真

4歳になったすーこさん、久しぶり!!

ストライダーを上手に乗りこなしており、得意げに見せてくれました。可愛いぜ。

犬 子供 1歳 誕生日 写真

いつもの様にモス君のお散歩コースで撮影。公園へ向かいます。

犬 子供 1歳 誕生日 写真

そして彼が1歳を迎える長男君。

前回のすーこさん七五三の日はまだお腹にいたのに、出てきたんだね!はーー可愛い!

犬 子供 1歳 誕生日 写真

今日の主役の2人はとっても仲良し!

犬 子供 1歳 誕生日 写真 犬 子供 1歳 誕生日 写真 犬 子供 1歳 誕生日 写真犬 子供 1歳 誕生日 写真 犬 子供 1歳 誕生日 写真

私がこのファミリーを大好きな理由の一つに、

撮影中にパパさんが我が子たちに対して「わ、可愛!可愛いわ〜」と惜しげもなく口にするという所があります。

普段私たちは、家族だけの空間では我が子に対して「可愛い♡」を連発し、

チュッチュ、チュッチュしていると思います。

ですが、撮影の際にいるカメラマン(私)は他人であり、割と親御さんはセーブしてしまいます。

でも私はぜひパパさんの様に、撮影中は惜しみなく愛を爆発させて欲しいと思っています。

(あとこんなにハイカットのスニーカーの似合うパパさん他に知らない。)

もう一つは、ママさんも100%の爆発を見せてくれる所です。

写真の表情を見てもらえれば分かって頂けると。

(PUFFYのゆみちゃんに似ているな〜ってずっと思ってた。可愛いです♡)

それにしても、吊るされた弟君もすーこさんジャンプも落ち着いた様子のモスさんも

本当みんな可愛い。

犬 子供 1歳 誕生日 写真 犬 子供 1歳 誕生日 写真

みんなでよーいドン!の競争をしました。

ひとり、何か有利なモノに乗っているすーこさんがトップです。

2番手のモスさんは恐らくトップをはれるはずですが、妹に譲ってあげてる様な気がします。

弟君は勝負に無関心です。

犬 子供 1歳 誕生日 写真 犬 子供 1歳 誕生日 写真 犬 子供 1歳 誕生日 写真

次は5人のファミリーショットを撮ろうとするも、

弟君の笑いを取れないカメラマン(私)を見兼ねたすーこさんがアシスタントになってくれました。

「ぷるるるるる・・・」と口を鳴らすすーこアシスタント。

この口、見れば見るほど可愛くて抱きしめたくなる!!!

犬 子供 1歳 誕生日 写真 犬 子供 1歳 誕生日 写真 犬 子供 1歳 誕生日 写真

次はすーこさんが手綱を持ってみます。

モスは真っ直ぐ私に向かってきて飛び付きながらペロペロ舐めてくれます。

「ぎゃ〜〜〜、やめて〜〜〜!」と言って逃げながらシャッタースピードを上げてまた構える。

犬 子供 1歳 誕生日 写真 犬 子供 1歳 誕生日 写真 犬 子供 1歳 誕生日 写真

もしかしたら私はもう会えないかも知れない。

この走ってくるモスの顔をファインダー越しに良く見ておきました。

そして喜んでペロペロされました。

犬 子供 1歳 誕生日 写真

モスすきすき〜のポーズ。

多分、お兄さんというより親の様な気持ちで2人を見守っているのではないかなと思うのです。

犬 子供 1歳 誕生日 写真 犬 子供 1歳 誕生日 写真 犬 子供 1歳 誕生日 写真犬 子供 1歳 誕生日 写真 犬 子供 1歳 誕生日 写真

さて、そろそろ帰りましょう。

この袴前抱っこ姿が頗る可愛い。何かのキャラっぽい。

犬 子供 1歳 誕生日 写真

毎年恒例のエントランスでの撮影もして、お家に入ります。

犬 子供 1歳 誕生日 写真 犬 子供 1歳 誕生日 写真

お姉ちゃんのおトイレ中にイタズラしに侵入!

きょうだいのこんなシーンてたまりませんよね。とにかく何してても可愛いです。

犬 子供 1歳 誕生日 写真 犬 子供 1歳 誕生日 写真

この写真を見て私の息子にもこんな時があったと、

ハイハイもいつの間にか過去のものになっていたのだな。

IMG_3610犬 子供 1歳 誕生日 写真 犬 子供 1歳 誕生日 写真 犬 子供 1歳 誕生日 写真 犬 子供 1歳 誕生日 写真

とにかく1歳の、この頃の赤ちゃんぽさの何と可愛い事か。

「どんどんちょーだい!」という気分でシャッターを切りまくります。

犬 子供 1歳 誕生日 写真

授乳も撮りましたが、とにかく可愛い。

犬 子供 1歳 誕生日 写真

最後はみんなで「待て」のお写真。

しかし、後ろの裸んぼの動きが怪しい・・・。

犬 子供 1歳 誕生日 写真

あ!やっぱ食べた!

犬 子供 1歳 誕生日 写真

ご満悦な表情。あ〜可愛い。

 

本当に折々に撮影させて頂き、ありがとうございます*

いつも、このファミリーの家は去りがたい気持ちになります。

モス君の事は衝撃だったけれど、でも最後は「また会おう!」とお別れしてきました。

また会いましょう。

また会えたら本当に嬉しいです。